他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

TROY無双体験会 其の弐






TROY無双体験会 其の弐

感想編



続きからどうぞ。


まず、すーっごく悩んだんだけど…俺は思ったことを書く事にした!



TROY無双 (英題:Warriors: Legends of Troy)


なぜこのゲームに「無双」の名をつけたのか。
内容はもう俺が知る無双ではなく、別のアクションゲームになってる。

マイケル氏はアンチ無双ユーザーにも納得してもらえて、且つ他のユーザーにも
無双を知ってもらいたいと言ってた。

その気持ちは分かる。
分かるんだが、爽快感があってテンポが良くて簡単操作で演出の派手な大技を繰り出せる一騎当千ゲームを
「無双」だと思ってたんだが違うのか?

確かに重量感があって過去作で一番人らしい動きをしてる。

真・三國無双は三国時代、戦国無双は戦国時代、ガンダム無双はガンダムシリーズ、北斗無双は北斗の拳。
それぞれプレイすることで、その作品をより深く知ることが出来る。
そういう意味ではトロイ無双をプレイすることでトロイ戦争をもっと深く知ることが出来るんだろうと思う。

派手演出カット、回復方法変更、ジャンプ無し、コンボはタイミング、
無双奥義(フューリー)は固有技廃止で攻撃力とかが上がるだけ、
敵硬い、プレイヤー弱い(初期)、レベル廃止、もっさり、女性キャラがゴツイ…etc。


筋骨隆々のアマゾネス。
随分女性らしく訂正されたらしく、元のデザインはスゴかったらしい




まぁアレだ。
簡単に言えば もう無双でなくていいやん! ってこと。




こうやって色々書いてると面白くなさそうに見えるだろうけど、
「無双」としてみるのではなく、TROY戦争を舞台としたアクションゲームとして見る
結構楽しいゲームになる。

派手な演出をカットしたおかげで動きに重みが出て、更に攻撃時に出る血が「命を掛けた戦い」をしてるんだ!
という気持ちにさせる。

更にリアルにこだわったことによるジャンプの廃止。
これが更に戦場感を深くしてる。

難易度が高かったり敵が硬かったり、一部の敵が初見殺しだったりするけど、
それも場数を踏むことで対処法が見えてくる。

ただの連打ゲーではなく美男美女ゲーでもない。

神話の時代の戦いを生き抜いていくゲーム。
それがこの作品なんだと思った。




この作品は、決して面白くない作品ではない。
「無双」という概念でこの作品を見てしまうとつまらなさそうに見えてしまうだろうけど。









またそれとは別に、個人的に気になった事が2つある。




1つ目はXbox360版の実績

Xbox360Achievements.org - Warriors: Legends of Troy Achievements」に書かれてるように
下1桁が「0」や「5」ではない実績がある

実績スコアを気にするユーザーは割とこういう実績があるゲームを嫌う傾向がある。
無双系には珍しいことなんだけど何故端数実績を採用したんだろう…?





2つめはお三方の表情



彼らに何があったんだろう…。
時々見せる表情が、何というかすっごい意味深w。




Amazon




Link ...

 ・ 淳子の部屋
 ・ M☆G☆M+...
 ・ Game Over
 ・ ゲームしようぜ!
 ・ ハマティーの伝説
 ・ 鋼鉄親子でゲーム漬け!
 ・ 箱○おいしいお
 ・ オタク.com
 ・ MAGIC兄貴の箱○体験記
 ・ ゲームかなー
 ・ 絶対SIMPLE主義
 ・ 情熱の記憶
 ・ kncafe

関連記事

Trackback [0] | Comment [2] | Category [GAME関連総合] | 2011.05.18(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

先日はお世話になりました。
ゲームしようぜ!の管理人です。

相互リンク了解しました!
相互RSSもお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

2011.05.22(Sun) 23:22 | ジョニーウォーカー [URL] | 編集 | ▲PageTop

相互RSSの件

>相互RSS
登録しておきました~
以後宜しく!

2011.05.23(Mon) 02:23 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


