他サイト様の更新情報


3DS本体の遊び要素あれこれ。 -すれちがい伝説 攻略の足跡-

3DS本体に元々入ってる遊び要素について、影狼的まとめなんぞを書いてみる。


3DSのSTARTボタン下の小さな穴はマイク。
 このマイクに息を吹きかけるとダッシュボードで上画面に表示されるキャラやアイコンなどがクルクル回る。

3DSのダッシュボード上画面中央に表示されてる万歩計とゲームコインについて。
 100歩で1コイン、上限は1日10コインなので、それ以上貯めたいなら日付を弄るしかない。
 ただし総計で300コイン以上は貯められないうえ、日付を弄るとコーエーのお詫び配信となる
 合戦データが使えなくなる模様。
 目安として5分くらい歩けば1000歩くらいはいける。
 外に出るのが面倒な人は本体を上下なり左右なりに振って歩数を稼ぐと言う手もある。

3DS独自のアバターでもあるMii。
 すれちがう事で「すれちがいMii広場」に登録され、同じ人と複数回すれちがう事で
 会話内容にバリエーションを持たせられる。
 広場にある自Miiの右のリュックを選ぶ事でミニゲームを遊ぶ事ができる。
 「ピースあつめの旅」は3D画像を解禁するためのもの。
 「すれちがい伝説」はRPG風になってて、すれちがったMii達を連れてゴーストを倒して
 Mii用の「ぼうし」をゲットしつつ自分のMiiを助けに行くというもの。

  「すれちがい伝説」 攻略の足跡
    基本的にすれちがい待ち。このゲーム中ではMiiは勇者と呼ばれる。
    人数が多いほど有利で服の色がそのまま属性になる。
    しかし、何度も同じ人とすれちがい、その勇者を何度も連れて行くとレベルが上がる。
    ただし、よくすれちがう相手が服の色を変えるなどするとレベルがリセットされてしまう。
    また、服の色を戻すと前のレベルにもどる。

    すれちがいの更新時間は約8時間に1回。
    すれちがいで来たMiiを確認だけして、ゲームをせずにソフトを終えると、二度とそのMiiを
    ゲームに参加させられなくなるので注意。


    属性は全部で12個あり、服の色に順ずる。
    しかし上記のように服の色を変えるとレベルがリセットされるという難点もある。
    属性効果は「まほう」にカーソルを合わせる事で見ることが出来る。
    戦う順番は入れ替えれるのでピンクが居るならピンクを最初に入れて「まほう」を使う事を推薦。

    以下、まほう効果。

    赤=炎: 炎でダメージ。全体魔法。盾持ちや剣攻撃が通らない敵にも有効。
    青=水: 水でダメージ。全体魔法。
    水=氷 : 氷でダメージ。単体魔法。凍った相手は追加剣攻撃が可能。
    黄=砂嵐: 砂埃を巻き上げ敵味方共に攻撃不能になる使えない魔法。
    橙=回復: やる気アップ。攻撃回数が増える?
    黒=暗闇: 暗闇にする。攻撃をミスしやすくなる使えない魔法。
    桃=クリティカル: このピンク勇者以降の勇者全員が3倍ダメージ。
    白=あかり: 部屋を明るくする。
    紫=毒: 相手を毒にする。戦闘終了時に追加ダメージ。
    緑=強化: 次に戦う勇者を強化する。一時的にレベルアップ。
    茶=召喚: 兎勇者を呼ぶ。
    黄緑=眠り: 相手を眠らせる。

    盾持ちは同じ色の服を着た人に剣攻撃をさせるか、赤い服の人の炎魔法が有効。

    特定の色が居なくて進めない場面がいくつかあるが、そんな場合はゲームコインで勇者を雇う手もあり。
    この場合ゲームコインは2枚消費する。

    なお、「すれちがい伝説」は2周目が存在するもよう。


すれちがい機能について補足
 いまだ完全な検証結果ではないが、同じ人が2台の3DSを同じバッグに入れて持ち運んだ場合で
 且つ交信エリアに複数の3DS持ちが居た場合、必ずしも2台とも同じ人&同じ人数と交信出来る訳ではない様子。
 おそらく通信の接触順によるものと思われるが、一度に交信できるのは1人なのか?
 もしそうならこの結果も頷けるんだが。


協力者: よっしーくん、淳子さん、2ちゃんの勇者様諸君

関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2011.03.06(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters