他サイト様の更新情報


「サモンナイト」で知られるフライト・プランが、まさかの倒産!?

また残念なお知らせです。



今年の1月6日で10周年を迎えた、サモンナイト。
そのサモンナイトで知られる「株式会社フライト・プラン」。




サモンナイトのオフィシャルWEBサイトにあけおめコメントが掲載され、頑張ってるとばかり思ってたんだが…
(サモンナイトのオフィシャルはバンダイナムコが管理してます)


そのフライト・プランが運営してたホームページに7月末から接続できない状態が続き、
そして昨日、突撃を決行した人の写真によって業務終了が確認されたようです。



HPがあったhttp://www.flight-plan.jp/には今は接続してもサーバーが無いといわれる。
更に同時期からフライトプランの自社作品であるドラゴンシャドウスペルの公式や
ブラックマトリクス ダブルオー」にも繋がらなくなってる。
(双方共に今尚繋がらない)




を撮った人によると
「携帯の壁紙サイズで撮ったから変な縦長になっただけ、ポストに入りきらない郵便物が
散らかっていた。入り口で銀行とかの手紙も挟んであった 」






なお、前兆のようなものは今年に入っていくつか見受けられてたらしい。


サモンナイト作ったフライトプランHPに繋がらない件
logsoku.com/thread/yutori.2ch.net/ghard/1280648058/
より。


フライトプランは、従業員を70人以上抱える大御所だが、 今年に入って
新卒、中途採用の募集を中止したことで最初の倒産疑惑が浮上。

3月11日にサモンナイトグランテーゼをPS2で発売。
(この発売で「なんだ、頑張ってるじゃん!」とか思ってた…)

そしてフライトプランモバイルが業務縮小のため2010年4月30日をもってサービスを終了。
携帯機での開発が立ちゆかなくなるとそっちへ逃げるというのが今までの中小の流れなのに
モバイルすらやめるってのは相当ヤバイということで倒産疑惑が更に強まる。

5月1日~5月12日までフライト・プランユーザーサポートのGW休業が入り、その後
あまり間を置かずして5月24日~6月4日に掛け再びユーザーサポートの休業が知らされる。
(直前にソフトを出した会社がサポートを止めて長期休業を取ることは普通はしない)

この直後にフライトプランへの電話が不通となる。




PS3の開発が難しいのはもう知られた話だが、やっぱりPS2で出したのでは売れなかった様子。
アトリエシリーズで知られる株式会社ガストが、バグゲーと言われても外注してPS3でソフトを出し始めた時に
なんとなくソレっぽい気はしてたんだが。

PS2にユーザーが居なくなって来てるのは割りと知られてたことだし、PS3の開発が厳しいならば
何故PSPとかで出さなかった?




あと、「サモンナイト」を作ってたメインスタッフは再集結して起業し
「アポロソフト(APOLLOSOFT Inc.)」となった模様。


9月に日本一ソフトウェアとタッグを組んでシミュレーションRPG
BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~(公式リンク)」を出すらしい













移転であってほしいと願うが、これほど情報が集まるとその線も薄いか。
解散発表すら無いまま、有名メーカーがまたひとつ…。残念だ…。



主な情報元:はちま起稿

関連記事

Trackback [0] | Comment [1] | Category [GAME関連総合] | 2010.08.06(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


結局開発力のなさが原因でしたね
サモン5をVITAで出さず(出せず)とっくに旬をすぎてるPSPで出してるあたり何も変わってないな、と
出来る社員だけを取捨してステラを創設してこれでは期待出来そうにない

2015.01.17(Sat) 15:33 | ザボン [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters