RSS
Admin
Archives

影狼のゲーム攻略区画

マッタリ進行

Google検索
最新記事
スポンサードリンク
ったー
◆ 攻略の足跡 一覧 ◆
以下、主な攻略記事の一覧です

≪↓をクリックで開閉します≫
Amazon


Xbox One




Xbox360





PS4




PS3



プロフィール

影狼

Author:影狼
Amazonレビュワーの 『 影狼 』 とは別人です

影狼のプロフ

☆アイコン
 


★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

ゲーマーカード & PS3ID
現在、箱のフレ枠埋まってます
登録依頼はまずメッセを送ってください



Get your Portable ID!
Refresh Portable ID
Blog Counter
リンク総合
アクセスランキング

FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
QR Code
QRコード
その他いろいろ

free counters


Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
更新情報
他サイト様の更新情報
2010.01
23
Category : Xbox360・One 攻略の足跡
Theme : Xbox360
Genre : ゲーム


Borderlands
攻略の足跡


こめんと
これ4人Co-op最高w

更新 2010.01.23
・FAQ 色々追加

タグ
FAQ
操作設定
武器パーツの場所
CL4P-TPと工具箱
実績
小ネタ


.



協力者、情報提供者
 なくりさん、スナヲさん、しのぶさん、ジラードさん

amazon
日本版
 

海外版
 


.
FAQ
海外版の動作
 Borderlandsは「NTSC」表記。
 つまりリージョンフリーなので北米版でも動きます。

セーブは何処で?
 オートセーブです。
 右上にBorderlandsのロゴが表示されてるときにセーブされてます。
 場所は所々に立つ先端が光ってる細い柱です。

レベルの上限は?
 Lv50までです。
 DLC第3弾でレベルの上限が上がるようです。

データを分けれる?
 同じストレージに分けることは出来ないようです。
 メモリユニットを使えば可能です。

キャラのカスタマイズは?
 「簡単に」ですが可能です。
 3色分の色設定と名前を変えれます。

キャラカスタムの一番下って?
 スキルを有料でリセット出来ます。
 リセット後に自分の好みのスキルに配分してください。

装備品を回収する際勝手に装備されるのは仕様ですか?
 ちがいます。
 回収する際にXボタンを強く押してませんか?
 弱く押す事でそのまま回収。
 強く押す事で回収しそのまま装備。
 押し続ける事で周辺のアイテムも一緒に回収します。

装備品は自由につけられる?
 レベル制になってます。
 装備アイテムによって装備可能Lvがあり、
 到達してないと装備できません。
 各クラス専用の装備品はそのキャラ以外使えません。
 フレに譲るか売るなりしてください。

協力プレイの自由度は?
 同じMAP内なら自由に活動できます。
 同じMAPと言えど結構広いのでレベルが低いうちは
 あまり単独で動き回るのは危険かもしれません。

協力プレイ時の経験値とお金の振り分けはどうなってるの?
 経験値&お金は誰が取っても平等に入ります。
 ただし経験値の場合は、自分が敵よりレベルが低いと
 当然入手できる経験値も低くなります。

協力プレイ時、敵のレベルが変!
 敵の強さはホストに依存します。
 レベル差が大きい時は弱いレベルの方のほうへ入ってあげてください。

HPがなくなったら?
 ダウン状態になります。
 ゲージがなくなる前に敵を倒せばHPが少しの状態で復活。
 ゲージが無くなるか、Xボタンを押せばお金を対価に
 チェックポイントからやり直せます。
 協力プレイ時は、ダウンした仲間の前でXボタンを押し続ける事で
 回復してあげる事ができます。
 回復させるたびに100EXPもらえます。

自販機のカウントダウンは何?
 カウントが終わると品揃えが変わります。
 レアアイテムを逃さない様に常にチェックを!
 ※カウントは現実時間でカウントされています。

場所によって自販機の内容は変わる?
 変わります。
 地域によってや、置かれてるMAPによっても変動します。
 敵の基本レベルが高い所はより良いものになってます。

自販機、アイテム高いよ?
 敵が落とすお金や武器、その他装備品を何でも回収して
 自販機で売って下さい。
 お金も増えるし、チャレンジで経験値も入るので一石二鳥です。

イベントリの所持制限って増やせないの?
 増やせます。
 各地にいる壊れたCL4P-TPを修理すると
 容量を増やせるキットをくれるので
 アイテム欄から「使用する」事で増加します。

レア度ってどこまであるの?
 白色緑色水色紫色黄色橙色朱色
 紫辺りから序盤では手を出しにくい価格になる。

武器集めミッション、アイコンの場所にパーツ無いよ?
 ズレてる時があるのでその付近を捜してみるといい。

敵が落とすアイテムやボックスのアイテムは消える?
 消えます。
 時間と共に徐々に光とアイテムが小さくなって行き
 最終的には消滅します。

テレポートって可能?
 ミッションクリアで可能となります。
 キャラカスタマイズの端末でウサギにタブを合わせる事で
 行った事のあるエリアへテレポートできます。

ボスって復活する?
 一部のボスはタイトル画面に戻ってロードする事で復活します。
 復活しないボスも居るっぽいです。

車に乗って岩に突撃したらすり抜けちゃったよ?
 一部にそういう場所がありますが、どこでも起きる症状ではありません。
 もし頻繁に起きる場合は、キャッシュクリアをしてみてください。

エイリアン武器って何処で入手するの?
 中盤ならnew HAVEN の赤い武器ボックスから入手しやすいです。

各ゲートは車に乗ったまま通れる?
 大きいゲートは乗ったままでOKですが、小さいものは通れません。
 またゲートそのものは大きくても来るまで行けない所にあるゲートも
 車に乗っての通行は不可です。

2周目ある?
 あります。俗に言う「強くてニューゲーム」です。
 しかし敵のレベルも上がってる為、レベル35未満だと
 キツイかも知れません。
 スタート時に2周目と1周目を選択できるのでレベルが低い場合は
 1周目でレベルを稼いでから挑んでください。

レベルが40くらいから、なかなか上がらないよ?
 1周目ではLv40以上は厳しいので2周目に入ってください。
 2周目は序盤の雑魚ですらLv30くらいあるのでやってる内に上がります。

2周目の注意事項は?
 簡単に言うところの「ハード」モードなので回復アイテム必須です。
 自分よりレベルが低いからといって侮るとタイヘンな目にあいます…。

2周目に引き継がれるものは何?
 ・レベル
 ・お金
 ・所持品
 ・所持数制限

2周目は難易度以外に何が変わるの?
 ・クエストでもらえるEXP増加
 ・クエでもらえるアイテムの質が上昇
 ・自販機の品揃えが上昇
 ・ボスが落とす固定武器の威力が上昇
 ・レア度の高い武器が出やすくなる


.
操作設定(初期)
感じ的には直感操作仕様でMW2の初期設定とほぼ同じ。
MW2が遊べる人なら取り説読まなくてもそのまま遊べる。



.
武器集めミッション パーツ詳細
 スナイパーライフル
 ・Body:
   入り口から見て右の坂を上り左に見えてくる小屋の奥。

 ・Stock:
   Sightのある場所から見て北東の建物の上。

 ・Sight:
   アイコンの場所より少し西、入り口から見て左の坂手前の右。
   廃材のある草むらの中。

 ・Barrel:
   Stockのある場所の更に北東。
   見晴台になってる長テーブルの上。
   

 コンバットライフル
 ・Body:
   南へ続く通路手前の見晴台。
   コンテナの上にある。

 ・Stock:
   北側の掛け橋中央付近のコンテナの上。

 ・Sight:
   西の一番上の赤い武器ボックスのある小屋。
   裏に回り込んだ辺りに落ちてる。

 ・Barrel:
   一番下に位置する弾薬ボックスがある小屋の手前、
   ドラム缶の上に置いてある。


 リボルバー
 ・Body:
   マーカーの場所、車庫のすぐ北のガレージ。

 ・Cylinder:
   回る風車の中段目。
   ガレージの屋根伝いにジャンプ。

 ・Sight:
   車庫の西、給水塔の中段目。
   西側から回り込めるので岩の上からジャンプで。

 ・Barrel:
   東にある車のスクラップ、その運転席付近。


 SMG
 ・Body:
   一旦西へ進み突き当り北の坂を上って建物屋上へ。
   建物の南のテラスにある。

 ・Magazine:
   マーカー付近の廃材タイヤの中。

 ・Sight
   Bodyの東、アーチ状になった骨組みの上の長机の上。

 ・Barrel:
   東側にある細長いコンテナの上。


 マシンガン
 ・Body:
   Barrelの北西にタイヤが山積みされているのが見える。
   タイヤとテントを少し西に進むと左手に立て掛けられた足場と
   灰色のドラム缶が2缶。
   このドラム缶を足場に南側にジャンプで登る。
   その先、南のタンク2個目の上にある

 ・Magazine
   自販機のある通りまで進む。
   北に向き、右手前方に見える円形の民家の上。

 ・Stock:
   東から入ってすぐ左の円形の民家の上に登る。
   そこから南に見える細長いコンテナの上。

 ・Barrel:
   東側から入ってすぐ北の上の足場。

 ショットガン
 ・Body:
   Barrelのあった場所から見て北東、Magazineのあった
   場所から見ると対角線上の柵の上。
   Barrelのあった場所からジャンプで行く。

 ・Magazine
   左から入りすぐ右の木箱を登った場所。

 ・Stock:
   真ん中の橋を渡った突き当たり、布を被った木箱の上。

 ・Barrel:
   Stockのあった木箱を足場に上へ登り、
   南西すぐのパンタグラフ(?)の下。


.
CL4P-TPと工具箱の場所
 ★1体目は「sledge's SAFEHOUSE」(スレッジの隠れ家)で
  「arid HILLS」奥から続くダンジョン。
  「arid HILLS」へは「arid BADLANDS」のMAP北中央から行ける場所。
  最初の赤い武器ボックスがある付近にCL4P-TPが居るので話す。
  ミッションを請け負ったら来た道を戻って床に穴の開いた部屋へ。
  セーブポールが立ってるほうから金網を回り込んだパイプの上に工具。
  取ったら戻って渡せばキットをくれるのでアイテム欄から使用すれば
  アイテム所持数上限が15まで増える。
  その後、赤い武器ボックスのある部屋の鍵を開けてくれる。

 ★2体目は「lost CAVE」に。
  「arid BADLANDS」のMAP中央付近から行ける場所。
  「lost CAVE」のMAP南西の突き出た行き止まりに行く手前、
  広場の中央付近にCL4P-TPが居る。
  工具はそのちょうど真北、道が交差する橋の西側。
  積み重なる土管の中にある。
  キット使用でアイテム所持制限数は18に増える。

 ★3体目は「new HAVEN」に居る。
  「arid BADLANDS」西の端のゲートから「dahl HEADLAND」に抜け、
  「dahl HEADLAND」東の2つあるゲートのうち南側を抜けた場所。
  「new HAVEN」の北東の町、Bounty Board(依頼掲示板)の北に
  CL4P-TPが居る。
  工具箱はその南のパラボラアンテナのある建物前の階段を登り、
  コインランドリーを足場に屋上へ。
  この建物の東側に幅の狭いベランダがありそこへ降りる。
  工具はその窓際にある。
  キット使用でアイテム所持制限数は21に増える。

 ★4体目は「tetanus WARRENS」に居る。
  「tetanus WARRENS」は「new HAVEN」の西のゲートから入る
  毒クリスタルがある洞窟。
  ここのCL4P-TPは進んでいけば声が聞こえるので見逃す事はない。
  工具はアイコンのある辺りの左側からトタンを進み、南に見える
  ドーム状のものにジャンプ、西に向くと見えるはず。
  キット使用でアイテム所持制限数は24に増える。

 ★5体目は「crazy earl's SCRAPYARD」に居る。
  「crazy earl's SCRAPYARD」へは「new HAVEN」の南東のゲートから
  「rust commons WEST」にまず抜けた後、MAP上の南東にある
  「$」マーク付近のゲートを抜けた場所。
  途中から二股に道が分かれてるが北側ルートへ進む。
  進行方向左側に見えてくる小屋と小屋の間にCL4P-TPは居る。
  工具は南に位置されてるが、そのまま時計回りに回り込まないと
  取りにいけない。
  そのまま道なりに進んだ先、赤い武器ボックスの左に工具箱はある。
  キット使用でアイテム所持制限数は27に増える。

 ★6体目は「krom's CANYON」に居る。
  「krom's CANYON」へは「new HAVEN」の南東のゲートから
  「rust commons WEST」を経由し「rust commons EAST」に抜け
  「rust commons EAST」の北東のゲートを抜けた先。
  ここのCL4P-TPは二股ルート右を進んだ奥に居る。
  工具はCL4P-TPの位置から東へ抜けカーソル付近の建物中腹へ
  ドラム缶が2個並ぶ位置辺りからジャンプで飛び移ると
  工具が吊るされているのが分かるはず。
  キット使用でアイテム所持制限数は30に増え、CL4P-TPが
  隠し武器ボックスの扉を開けてくれる。

 ★7体目は「trash COAST」に居る。
  「trash COAST」へは「rust commons EAST」の
  南東のゲートから行ける。
  ここのCL4P-TPは「trash COAST」入り口から
  南へ進んだところに居る。
  工具はカーソルの位置のパイプの上。
  手前の岩場から登っていく事ができる。
  キット使用でアイテム所持制限数は33に増える。

 ★8体目は「old HAVEN」に居る。
  しかしここのCL4P-TPは南の白いCL4P-TPを助けるミッションを
  クリアしてからでないと出現しないので注意。
  「old HAVEN」へは「rust commons EAST」東の
  配管の様なゲートから行ける。
  CL4P-TPは「old HAVEN」MAP中央から見て
  南東の建物西側から中に入った場所(1F)に居る。
  工具はMAP中央南東の建物屋上からすぐ北の建物屋上へ
  飛び移った右側の部屋の中。
  キット使用でアイテム所持制限数は36に増える。

 ★9体目は「the salt FLATS」に居る。
  「the salt FLATS」へは「new HAVEN」の南東のゲートから
  「rust commons WEST」を経由し「rust commons EAST」へ、
  そこから更に東ゲート(MAPの上から2つ目)を抜けた先。
  MAP真ん中のデカイ機械があるエリア東側。
  機械のある地域、円の中心から北を12時と見て2時の方向に
  CL4P-TPは居る。
  工具は同じく4時半の方向、廃材に埋もれる感じで置いてある。
  ここは割と分かりやすいので苦なく取れる。
  キット使用でアイテム所持制限数は39に増え、CL4P-TPが
  隠し武器ボックスの扉を開けてくれる。

 ★10体目は「crimson FASTNESS」に居る。
  「crimson FASTNESS」へは上の「the salt FLATS」MAP南西から
  「the BACK DOOR」へ抜け、更にその奥から「crimson FASTNESS」へ
  抜ける事ができる。
  CL4P-TPは「crimson FASTNESS」入ってすぐの場所に動かなくなった
  他のCL4P-TPに混じって転がってる。
  工具は2階の東の通路から進んで降りたところ。
  戻る時は同じく階段から2階からもどればいい。
  キット使用でアイテム所持制限数は42に増え、この時点で
  実績「ロード完了:10G」が解除になる。
  後、CL4P-TPが隠し武器ボックスの扉を開けてくれる。
  


.
実績

(クリックで拡大できます)


.
小ネタ
武器集めに適した場所「NEW HAVEN」
 まず「NEW HAVEN」の東の町に行きます。
 下のMAPにある町の武器ボックス「」と「」を巡ります。
 
 この時、南と西の武器ボックス「」は無視してもいいかもしれません。
 回収したら自販機で要らないものを売ります。
 その後、スタートボタンを押してExitでタイトルへ。
 この時ちゃんとセーブされるのでご心配なく。
 タイトルに戻ったら再度シングルで開始。
 再び武器ボックス巡り…と、これを繰り返すと楽に高性能武器を調達できるうえ、
 資金稼ぎにもなるし、チャレンジも狙える。

低Lvで高性能な装備品をメモってみる。
 PNG2-SOARE ALACRITOUS FORTIFIED SHIELD
  種類: シールド
  LEVEL: 25
  Capacity: 625
  Recharge Rate: 81
  Overcharge Capacity !
  売却価格: 12165 $
  入手場所: old HAVEN

 ・ZX15 TERRIBLE MATADOR
  種類: ショットガン
  LEVEL: 17
  Damage: 83×12
  Accuracy: 11.7
  Fire Rate: 1.6
  +111% Damage
  +53% Fire Rate
  +3 Projectiles Fired
  Ammo: 2
  売却価格: 2098 $
  入手場所: new HAVEN の赤い武器ボックス


Wiki
Borderlands(ボーダーランズ) Wiki wikiwiki
Borderlands XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

.
関連記事
このエントリーを含むはてなブックマーク

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

Comment

非公開コメント

うわー、適当なレスがバレバレでしたね。紫よりレア度上だったのね黄、オレンジ、赤、あまり良い性能に巡り合わなくてクズだと思ってました。スイマセン。wikiみたらのってましたね(^^;)
あと、敵のレベルはホスト依存なのでレベルが高いホストへの参加は戦力として役に立たない場合が多いです。特に2週目。いきなり、別マップへ飛べる利点はあるんですけどね。

スナヲさん

時々紫の方が性能のいいものがありますよねw

敵のレベルはホスト依存ですか、情報を反映させておきました。
情報さんくすでした!

もし宜しければ今度一緒にやりませんかw?

影狼さん、初めまして。ボーダーランズは持っていますが、完全に積みゲーになっています。もっと簡単に遊べると思ったのですが、全然期待外れでした・・英語も読めないのでさっぱり解りません・・wikiも見たのですが、ゴチャゴチャ書いてあってよく解りません・・非常に残念です。DLCも落としたのに無駄になりました・・即死するのは駄目ですよ・・楽しくない。もうボーダーは遊ばないと思います。国内版が出ても・・。難しいゲームは駄目ですよ・・イライラするだけですから!

名前無しさん

この手のゲームは人によりけりです。
俺は充分楽しめてますよ?英語も分かりませんしw

それにこのゲームを難しいと言ってたらFPSRPGはできませんよ。
個人的に海外ゲームにしては結構ユーザーに優しい作りになってると思いますけどね。

もし宜しければ手伝いますのでタグを教えてくださいなw。



いいえ、けっこうです!もうボーダーは遊びませんから!

おぉー、楽しそうですねぇw
付いてる特殊能力のランクでレア度が決まるって感じでしょうか?
装備集めが楽しそうで羨ましい限りですw
早く届かないかなぁ('A`)

名前無しさん

左様ですか。
でも即死って書かれてましたが、このゲームに死はないですよ。
お金とひきかえに復活するので。

クロ助さん

レア度が高いからと言って必ずしもいい武器とは限りません。
特殊能力がついててもレア度の低い武器もありますし…。
レア度に関してはまだ不明な点が多いようです。


日本語版買ったらこのページをお気に入りに登録させてもらいます!ちゅ~ことで、応援してますw

高レベル部屋でのExp稼ぎの場合は、Beserkerが良いかもしれません。
特殊能力の殴りが結構威力があるので。
Lv10チョイ低くてもそれなりにパーティに貢献できます。
低レベルのレベル上昇に反比例して高レベルの人たちはレベルが上がりにくくなるので少し注意が必要かも。
既にMax Lvまで上がったキャラなら心配無用ですが。
自分はSoldierが既にMaxなので、Hunter育成中です。まだ、Thunderdomeも行けてないです。
時たま立ち上げてるので、是非一緒にやりましょう!

マエイチさん

応援さんくすです!
更新速度は少し遅めですが生暖かく見守っててくださいw

スナヲさん

情報ありがとうです!

>是非一緒にやりましょう!
おお!いいですねーw

ただ、俺はDLC落としてないのでDLCミッションとかは出来ないですよ。

ボダランはセーブ時のバグが結構多いみたいです。
Lv50までいったのにロードすると40だったりとか、クリアしたはずのミッションが未クリアだったりとか、結構聞きます。
この間の件はそれがらみかも....

スナヲさん

あー以前はそうだったと言ってた様な気が…。
ただ回避パッチ着てるらしいから大丈夫なはずなんだけど…。

多分回線の問題かと思う。

外人さんがミッション報告した場合自分に反映されるのに時間が掛かる場合があって、それを確かめずに抜けたもんだから、次のミッションフラグが立たなかった…。でも終了チェックもついてるのでミッション報告は出来ない。故にあの状況…とか。

orz

ボダ卵まだぁ~~~ん・・・・o.....rz
こんなんだったらもっと早く予約すればよかったw


わっちオワタぁ~ギア2の時と同じ匂いがするだわん

ルベさん

大丈夫やでーw
コレ、そんなにすぐ終わるゲームじゃないからw

2周目含めて4人分やってたらどれくらいかかるか…
届くの待ってるでー!

実体験だったのです

Lv50なのに次立ち上げたら40!の件は自分のフレンド(all 日本人)での4人CO-OPで発生してたのです。
つい、一週間前はDLC2アリーナへ行った後、Lv40の武器のダメージが一桁になっちゃった!orz って、フレンドさんから聞きました。
倉庫あるんでDLC2は重宝するのにそれはないッス!!

スナヲさん

うぃ。
俺も先日この現象に出会っちゃいました。

せーっかく手に入れた高性能装備品がレベルごと元にお戻りあそばされてて…。

凹みすぎて暫くMW2に逃避しちゃったくらいですw

PS3でスキル増幅

1.コントローラ1を使ってフレンドの部屋に入る
2.スキルを増やしたいキャラを選択する
3.スタートボタンを押しゲームに戻るにあわせておく
4.コントローラ2で○ボタンを押したあとすぐにコントローラ1で○を押す
5.成功するとポーズ画面が閉じた状態でアカウントを選択する画面になる(通常はポーズ画面のままアカウント選択画面になる)
6.ここからはスキルグリッチ手順4を参照すれば大丈夫かと
あと、PS3のスキルグリッチの説明に×ボタンとありますがたぶん○ボタンの間違いじゃないかと思います