他サイト様の更新情報


箱ユーザー 心の声 その1

色々知る者として、かなり悩んだんですが書く事にします。
多分コレについては同じように思う人は多いと思うので。

ま、何の話か。

それは少し前、むにさんのブログ「THE☆なぐり書き」にて書かれた記事。
影狼はこういった関連にはあまり突っ込めない立場にいます。
しかし、読めば読むほど「確かに…」としか思えなくて。

むにさんは今回衝撃的な移植ニュースとなったToVを例に書いてます。
以下、殆ど根こそぎコピペ。

以前からバンナムのやり方には疑問を感じていたむにお。
もともとディスク内に入れていたデータの解除キーをDLCで配信、
発売直後に有料で追加MAPのDLCを配信など、
「搾取する」という姿勢が強烈だからです。
ちなみに海外でもバンナムのDLCのやり方には
不満が出ていることから、この疑問を感じている方は
むにおの他にもいると思います。
そういえば最近では箱○のDLCで味をしめたのか、
PSPでアイマスをキャラ分割し、3本同時にリリースするという
暴挙にも出ていますね。

箱○版は何だったんですか?
むにおのようなユーザーはまだいいです。
ToVの影響で本体を買った人は何人いるのでしょうか?
俗に言う『ファン』という人たちですね。

箱○とPS3版を比較して
箱○版 + α = PS3版
(先行した箱○にも無料でなんらかの追加要素を与える)
であれば特に問題はないと思います。
ゲーム会社も当然ながら慈善事業ではないので採算をとり、
ゲーム業界に新たな力を生みだす必要があるからです。
しかし今回のファミ通の記事を見る限り、
箱○版 × 2 + α = PS3版
(箱○には何もなし)
です。

これを見せられれば前述した『ファン』はPS3版を購入せざるを得ないでしょう。
しかもこのシリーズを好む層はお金が自由に動かせない層が大半だと
思われます。
そんな『ファン』達は、なけなしのお金で箱○とToVを買ったわけですが、
さらにもう1台本体を買えということなのでしょうか?
2機種合わせて同じゲームでおよそ8万5千円ですよ?
商売は客の首を真綿で絞めるようなものだと思っていましたが、
まるでバッサリと首を切るようなやり方だと思います。
≪バンナムは客を舐めているのか?≫

…どうでしょうか。
「確かに…」と感じませんか?

かく言う影狼も「Tales of」シリーズのファンです。
なので悪い風には言いたくないです。
ですが過去にテイルズをやる為だけに資金を工面しまくって本体ごと買っちゃう
大技を行った事もあります。
なので、むにさんが仰る事の切実さも分からなくないんです。

去年発売されたソウルキャリバー4のDLCがまさにコレでした。
ディスクに全てデータは入ってるのに使えず、DLCでキーを落とさなければ使えない。
キャラクターや衣装などのデータが5MBを切るなんて事があるはずないでしょう!
余程疎い人でもなければ、大抵の人は気付きます。

開発費が高いのは知ってます。
でも他に方法はないんでしょうか…?

立場上突っ込めない部分もありますが、敢えて書かせてもらいました。
いちユーザーとして。
関連記事

Trackback [0] | Comment [4] | Category [GAME関連総合] | 2009.04.12(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


ども、思い切り自由発言可なアッシュです(^-^)
むにさんトコにも書かせて貰ったんですが、こういった問題は、ビジネスの世界なので戦略のひとつとして致し方ないと思います。
が、しかし、箱ユーザー&タイトルファンに対して、何かしらの対応が欲しいです。
TOVで言えば、ファンはそんな大人の事情を知らない子供達も沢山いるタイトルです。少ないお小遣いを貯めたり、お年玉でやっと買えた子供達も沢山いると思います。追加でDLCとかじゃなくても、いいと思います。何か、こう、納得できるような対応がないと・・・
今のままでは、箱○ユーザーは有料β版モニターとして扱われてる感が拭いきれません!

2009.04.12(Sun) 15:02 | アッシュ [URL] | 編集 | ▲PageTop

…ですね。

たとえ追加でDLCになっても無料でなんて無茶は言いませんし普通に課金してくれてかまわない。
ただ、箱ユーザー側に何のサプライズもなく全サプライズをPS3ユーザーが独り占めってのはちょっと…ね。

影狼はPS3は買うのには問題はないですけど、今回は買いません。
まぁ理由として他機種をやり始めるとこっちに戻ってこなくなるというのもあるので。

シリーズ通してやってきた影狼にとって初の断念になるかもです。
今後何も箱ユーザー側に対して展開が変わらないようであれば断念確定スね…。

2009.04.12(Sun) 18:04 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

「翻弄」されるユーザー

オイラはテイルズのファンではないDEATHが、今回の件はナムコファンとしては釈然としません。
ヴェスペリアの件に関しては、Xbox360版は無かった事にしましょう的な追加要素満載でのPS3への鞍替え。
Xbox360でヴェスペリアを支えてきたファンをフォローするアナウンスもなく、バッサリ斬り捨てる行為に唖然としました。
今回のナムコの動きはXbox360を踏み台とし、本命のPS3発売までの「繋ぎ」に利用されるという、Xbox360に泥を塗る行為にしか映りませんでした。
ビッグタイトルで「不完全版」ばかり出るハードなんて要らないDEATHよね。マイクロソフトがここら辺どう思ってるのか気になるところDEATH。

ナムコは一番好きなメーカーでした。
ファミコン時代から、一つの作品をしっかり大切に濃く創りあげる立派なメーカーでした。
妥協することなく、ユーザーを楽しませることが第一という気構えがどのハードのゲームをプレイしていても感じられていました。
鉄拳シリーズなんてその際たるものでしたよね。アーケードからの移植にあたって、ギュウギュウ追加要素を一枚のディスクに入れていたものDEATH。今ではもう考えられませんね。
ゲームって、「商品」なの?「作品」なの?

「作品」を創っていたナムコは星になりました。

2009.04.13(Mon) 12:12 | よったん [URL] | 編集 | ▲PageTop

確かに昔のナムコは作品を作ってたよね。
今は殆どが商品になっちゃってるけど。

テイルズはそうなって欲しくなかったな…個人的に。

2009.04.13(Mon) 19:57 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters