他サイト様の更新情報


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

【Twitter】認証すると勝手にRTされるパクツイ系要注意サイト「瞬感apptter」

実際にサブ垢で踏んで確認してみたw。




まず要注意サイトとされる瞬感apptterだがTopはこんな感じで下にズラーっとリンクが貼られてる。


内容は様々だが、どこかで見た事のある画像やツイートで構成されており、元となるツイのリンクが無いのが特徴
必ず下の写真のように「続きを見る」といったボタンがあり、押すとTwitterのアプリ認証画面になる。


  

ここでアプリ連携を認証すると、表示は答えに関する表示に切り替わるが、数分後にTwitterで
このサイト「瞬感apptter」の記事がRTというカタチでスパム拡散される様になる。


本格的な乗っ取りとの違いは自分でこの拡散&自動フォローを止められる点。


以下PCからの場合
Twitterの公式画面右上にある歯車マークをクリックして設定を選択。
左側に出るタブから「アプリ連携」を選択し、表示された一覧から
「瞬★感apptter」を見つけ、その右にある「許可を取り消す」をクリック。


これで瞬感apptterによるスパム拡散は停止できる。

ただし、使ってる端末によっては「許可を取り消す」をクリックした際に「失敗しました」と表示される場合がある。
その場合、ブラウザを変えるか、PCから解除すると失敗することはないみたいです。



あと余談だが、この際に過去に認証した覚えのないアプリ認証が入ってたら
危険かもしれないので削除しておく事を推薦します。



【注意】
昔は普通のサイトだったらしいという噂も聞いたので過去にこのサイトの認証を許可した事のある人は
勝手にRTしてたりする事があるかもなので認証アプリ一覧から削除する事を推薦します。





★2014/08/25 AM9:40追加
認証し、RTが始まるとほぼ同時に得体の知れないアカウントを複数フォローする現象を確認。
更に相互フォロワーが居る場合、勝手にリンク付きのDMが送られる現象も確認した。

自動フォローは呟きがゼロでフォロー数は限りなく少ないのにフォロワーが3万越えしてるアカウントとかが増える…。
DMだとリンク先を短縮URLで隠したリンクが貼られてた。
どちらもアプリ連携から許可を取り消せば以降は怪現象もなくなる。

更にガラケーからTwitterをやってる場合この現象に既に遭遇していても全く分からない(気付けない)という情報も。
なので念のため皆さんが使ってるアカウントのアプリ連携に変なもの、または見覚えのない名前のものが無いか
確認した方がいいかもしれない。

この一連の状態は今年の春位から始まっており、現在までに改善されるどころかむしろ悪化してるらしい。
興味があり試すのは一向に構わないが、認証後答えを見たらアプリ連携を切る事を推薦する

関連記事

Trackback [0] | Comment [1] | Category [Twitter/Facebook] | 2014.08.25(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

あべし!!

2014.11.13(Thu) 22:54 | あべし [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。