他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

魔女と百騎兵 攻略のおまけ  プレイ日記:1章


魔女と百騎兵

プレイ日記:第1章
「何故この機能を付けてくれなかった?」


ようやく5章までが終わった。
思ってたのとちょっと違ったけど、これはこれで面白いので良しとする。

ただね、プレイしたらみんなが思うであろうことがいくつかあってね…
ちょっと痒いところに手が届いてないのではなく、放置しすぎかなといった感じを受けた。


一つめとして、フィールドオブジェクトの半透明化が何故に搭載されてないのか!

…これがね、自分でも想像してた以上に無いのが不便でねw
もし、半透明化が無いなら、代わりとしてカメラの操作速度を弄れるとかさせて欲しかったかなーと。

カメラの旋回速度が遅いので敵を見失うだけではなく、敵の間接攻撃をかわし損なう事がしばしばあった。
そんな訳だからレベルが低いとステージによっては瞬殺される事もあったりで。
しかもリスポーン時にレジェンダリー装備とかが消えた日には (╬゚д゚) ビキキ!! ってなるんよ…。


そして二つめとして、スイッチ操作時のカメラリセット機能が無いこと。
イベント扱いなのかスイッチ操作時はカメラリセットが出来ないことがある。
なのでカメラ角度が弄られた状態のまま、開閉されるドアやオブジェクトの場所にカメラがすっ飛んでいくので
不透明化が無い事も相まって、どこで何が起きたのかが全く分からない!なんて事が起こったりする。


で、この2つが無い事が一番痛かったステージがチョコラータ楼閣

只でさえ面倒なワープ制の部屋同士の繋がりで、スイッチ操作でカメラがどっちに飛んだのか、
どの扉が開いたのかが全く分からない事があって盛大に迷った。
しかも折角3階まで行ったというのに、メタリカのほっとけ罠で有名な「禁の碑石」の件で
全階層をもう一度全て探索する事になって、スタッフはユーザーに恨みでもあるんかw?とか思ってしまうほど。


色々思う所がありながらも、何とか数時間かけて楼閣をクリアし、暫くはマッタリをストーリーを進めてた。
そしたら5章の前半で、そういやこれも有ったら良かったのに!って思った出来事が発生した。


…フリーズである。


このゲームではメタリカ宅がある沼のセーブポイント以外では自由にセーブすることが出来ない

そして、フィールドで得た敵ドロップ系のアイテムと経験値は、一旦拠点であるメタリカ宅まで戻らないと
入手した事にならない


5章の前半といえば砂漠。


しかも、南テッタラ砂漠はクリアしてもフィールドに戻るだけで沼に戻る訳ではない。
そのままテッタラ大砂漠に行ってしまう人も居ると思う。


超広大なフィールドを踏破率を100%にする為にひたすら「闇払い」を行って、ようやく100%になったので
一旦拠点に戻ろうと思いピラーから帰還しようとした矢先のこと。

NOWLOADINGの画面から進まなくなってしまった…。

つまり南テッタラ砂漠、テッタラ大砂漠での全ての行動がこの瞬間に消えたって事になる。
こんな感じで、うっかりフリーズされちゃうと一瞬で数時間が飛んでしまう。


このとき思ったのが三つめの、何でワールドマップでのセーブが無いんだろう?って事。


ディスガイアみたいに収集物がアイテムやお金だけなら無くてもいいかもしれないが、
拠点に戻るかどうかの選択肢は出ず、クリアするとワールドマップに出てしまうフィールドがいくつか存在するなか
アクションRPGで、しかも結構時間を消費するものを搭載したシステムでセーブポイントが1箇所だけって…。

ワールドマップでのセーブがダメなら、せめてチェックポイント式の簡易オートセーブでもいいから
付けて欲しかった。

まあ、こまめにセーブを!って事なんだろうけど、敵の強さバランスが少々おかしく、店売り武具が
殆ど役に立たないこのゲームで、ボーナスアイテム上位に欲しいものがあったりすると
ある程度の長時間プレイが必須になってしまうのはどうしろと?って言いたい。



痒いところに手が届いたつくりにさえなってれば、結構面白いゲームなのに(1章の最後以外は)…
これは、かなりもったいないわ…。




Link
 ・魔女と百騎兵 攻略の足跡
 ・魔女と百騎兵 - 公式
関連記事

Trackback [1] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.07.28(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.11.25(Mon) 11:30 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


