他サイト様の更新情報


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

魔女と百騎兵 攻略の足跡



魔女と百騎兵
攻略の足跡


パッチにより公式チート「難易度カジュアル」が追加されました。


こめんと
無事コンプ達成♪ 攻略完了。

ストーリーは最初のほうだと「ええ!?何で?」とか「これはないわw」って思うかも知れんけど
中盤以降にはメタリカの心情もあいまって個人的には良かったと思う。
なので可能なら最後までやってみてほしい作品。

ただ、いくつかの複線が回収されてない点と、自分で立てたフラグを折っちゃう場所が
いくつか見受けられたのがちょっと残念かも。

追加DLC等で複線の回収とかできるなら見てみたいかも。


更新
・FAQ 追記
・練武の氷雪のピラー本数 更新
・プロテムGlitch 追記
・隠し要素 追記

Amazon


FAQ
 :Twitterのハッシュは?
 :公式なら「#majo100」、それ以外にも「#魔女と百騎兵」があるみたい。

 :DL版って容量どれくらい?
 :2736MB。

 :木の透明処理って無いの?超見えにくいんだけど!
 :無いです。カメラ操作だけで頑張るしか。

 :ワールドマップのカーソル(妖精)めっちゃ遅いんだけど。
 ボタン押しながら操作してみて。

 :エンドクレジットって毎回流れるの?飛ばせない?
 :STARTボタンで飛ばせるよ。

 :ウーズの森の深部のスイッチってどうやって開ける?
 :門衛のゴーランを倒して出た球体をスイッチの上に乗せる事で開く。
   時々『「絶望状態」になり消滅した』と表示されて消えることがあり、その際には
   一旦拠点に戻らないと復活しないので注意。


 :マナプリズンってどうやって倒す?
 :魔撃ならダメージが通る。
   後は毒状態にするのも手。

 :モンスターの名前の色が違うヤツって何?
 :Tipsによると、「ノートリアス」というらしい。経験値が多い以外には、落とすアイテムのレア度が高いなどがある。

 :武器スペック枠の右下にあるマークって何?
 :黄色のの個数がそのまま番号になってて、1個から5個までを武器装備枠に上から順番に並べて装備することで
   威力アップレートが増える仕組み。
   順番は5の後に1、2、3と置いても効果は出る。

 :Tipsってロードしないと見れないの?
 :見れないっぽい。こちらのブログ⇒「アニ雑!」でTipsをまとめてくれてる。

 :トーチカが出しにくいよ!
 :右スティックを前に倒した状態でやると出やすい。

 :武器のレア度のエピックって何?
 :レア以上かつレジェンド未満。
   ちなみにレア度によって武器の最大レベルが変わる。
   カッコ内の文字色はドロップ時及び取得時のログに表示される武器名の色。
    捕縛で落とす装備品は色が付かないので取ってみるまで分からない。

   コモン(白文字)だとLv10
   レア(緑文字)だとLv30
   エピック(橙文字)だとLv50
   レジェンド(紫文字)だとLv99

 :下着系のアイテムがあると(ry
 :サキュバス系の敵を捕縛すると時々落とす。
   種類は種族毎に違うみたいなので、それなりにあると思われる。

 :黒の箱内の武器ってランダム?
 :品種は固定で、通り名がランダム。

 :踏破率100%って何かいい事あるの?
 :今のところは別に何もない。隠し要素的な何かに関係してるかも知れんけど、分からん。

 :4章の岩の向こうにある赤カンテラってどうやって当てるの?弓トーチカ直進するだけだし!
 :ロックオンしてから撃つのではなく、適当な方面(岩の横くらい)に向かって発射後、
   カンテラをロックオンすることで矢が曲がります。
   なお同様の方法で魔撃で狙うことも出来ます。

 :アニマがなかなか出ない!
 :多数の敵をまとめて倒すことで少し出やすくなる。
   デコイで敵を集めて倒すといい。
   あと、ファセットはメイン・サブ関係なくスキルだけは100%常時発動状態なので、3章クリア後に開放される
   ファセット「マージナル・ゲイズ」をサブでもいいのでセットする事で、かなり出易くなる。

 :防魔の大岩のレベルって何なん?
 :防魔の大岩よりレベルが低いうちは壊せないという意味。

 :スケアコッコどこよ?
 :ピラー「森の庭園の柱(4番目)」の右側で羽ばたいてる白色のマナプリズンみたいなヤツがソレ。
   初回のみ場所固定で、うっかり倒しちゃうと出現場所がランダムになる。

 :制圧で住人の方がレベル低いのに負けるんだけど何で?
 :制圧の成否はレベルではなく純粋に攻撃力で決まる。
   なので出来るだけ強い武器を装備して挑む事でレベル差がある住人でも制圧できたりする。
   そしてあまり知られてないが、実は制圧時もカオスリバレーションは有効だったりする。

 :キルケンビュートってどこ?
 :ヤプトーラカ風穴の防魔の大岩(Lv38)を壊して進んだ更に奥。
   Lv48なのでそれより自分のレベルが低いとボコられる。
   Lv38になった時点でここに行ってキルケンビュートが居る場所より、更に奥にある黒の箱より
   「女王の古塔X」だけでも取っておくとその後の戦いが楽になる。
   女王の古塔X: Sランクの斬撃武器。通り名付きならLv1でも攻撃力が1500以上ある。

 :敵がどの攻撃に弱いかを知りたいんだけど?
 :子分トーチカで攻撃させてみるといい。
   子分が使う攻撃方法がそのまま敵の弱点になってる。

 :2周目って有るの?有る場合、名前の付替えは出来る?
 :周回はありますが、名前の付替えはできないみたいです。

 :時々踏破率が99%で止まってたりするんだけど、あと何処なんだよー!
 :意外と見落としがちなのがスタート地点。
   「リタイアして~」と表示されるまで戻ると踏破率が100%になったりする。
   97%~98%だと壁の窪みが多い。
   95%だと通路くらいのスペース(脇道など)。
   92%だと一部屋分くらい。

 :エンディング条件と12章に進む方法は?
 :11章前半のボス、マナ・ビスコ戦のあと、セーブ無しに続く11章後半最初の質問で3回否定でノーマルED。
   この質問を肯定し、11章後半のボス、外道魔女ベルダ戦までに、他の古の外道魔女を倒さずに
   ベルダに勝つとトゥルーED。
   他の古の外道魔女を倒したうえで外道魔女ベルダ戦で勝つとバッドEDルート。
   12章に進むにはバッドEDルートを選択する必要があることに注意。

   1周目で全部やりたいなら、古の外道魔女3体のうち1体を残した状態で、マナ・ビスコ戦手前のピラーで
   拠点に戻ってセーブを2個保存(上書き対策)。

   ノーマルを見たらロードでマナ・ビスコ戦からやり直して、王国城内の最後のピラーで拠点に戻って
   分けたデータのうち1個を上書き。
   そのまま城内に戻り、外道魔女ベルダ戦を勝ってトゥルーED。

   再び先程上書きしたデータをロードして、今度は城内に戻るのではなく、残った外道魔女を倒したうえで
   外道魔女ベルダ戦を勝ってバッドEDルートを確定させる。

   これで12章への進行とバッドEDが見れる。
   
 :敵がことごとく絶望して消滅する!何とかならん?
 :弓矢トーチカで攻撃するとポインタが移動しないのでどうしても絶望される場合は弓矢で倒すと良い。

 :メタリカを倒すってトロフィーはどこで取れる?
 :一番最初にガムを食えと言われるところで、ガムを食った後「肯定」⇒「否定」と選択する事でメタリカと戦闘に。
   かなり強いので2周目以降でないと歯が立たない。
   レベルと装備をしっかり整えたうえで挑むこと。
   あと、当然だがトーチカはリセットされて使えない状態なので自力で勝つ必要がある。



ストーリー
 序章 魔女と闇からの従者
   いわゆるチュートリアル。
   言われるままに操作してればボス戦まで一直線。
   ボス戦もチュートリアルらしく簡単なので「慣らす」感じでプレイしてOK。
   クリアでトロフィー「序章『魔女と闇からの従者』クリア!」解除。


 第1章 魔女と森の魔女
   前半
   奥でイモムシとのボス戦。
   強化さえきちんと行っていれば苦戦は無い。
   クリアでトロフィー「第1章『魔女と森の魔女(前半)』クリア!」解除。


   後半
   村から少し離れた所にある盗賊の家を魔女制圧して「盗賊の鍵」を入手することで
   MAP北西の最初の扉を開けられる。
   2つ目の扉は門衛のゴーランを倒して出てくる球体を、スイッチに乗せる事で開く。
   最奥に居る魔女マーリカとのボス戦は連続攻撃でガードを崩したうえでハンマー系の攻撃を当てる事で
   ダメージが通る。カオスリバレーションは使わなくても倒せる。
   イベント後、トロフィー「第1章『魔女と森の魔女(後半)』クリア!」解除。

   ウーズの森の深部には「防魔の大岩」あるが、この時点ではまだ行けない場所なので放置でいい。


 第2章: 魔女と異端審問官
   前半
   この辺から敵が強くなる。
   最初のピラーオブフールを咲かせたら、そこを中心としてまずは武器防具の収集を兼ねてLv上げを行うといい。
   ザコ戦は結構群れる傾向にあり、囲まれると危険。
   パックヤード(小さいヤツ)は魔撃に弱く、花子法師(花)は斬撃に弱い。
   オススメはカエル系の魔撃装備品、てけとーに発射しても当たるので。

   奥へ進むたびイベントが起きる。
   最奥でムカデとのボス戦。
   Lvが低いうちは苦戦するかもしれない。
   尻尾攻撃の後に狙うことでダメージを与えやすいので尻尾攻撃のタイミングで
   ミスティカル・ダッジを狙うと安易に倒せるようになる。
   クリアでトロフィー「第2章『魔女と異端審問官(前半)』クリア!」解除。


   後半
   途中で村を制圧しろといわれるが、制圧してもしなくてもそれ絡みのイベントは起きない。
   村を抜けた先の「防魔の大岩」前でイベント。
   更に西に向かった場所でイベント。
   奥でボッチャとのボス戦。
   ムカデほど強くないので普通に倒せるはず。
   クリアでトロフィー「第2章『魔女と異端審問官(後半)』クリア!」解除。

   クリア後のイベントでトーチカが使用可能になり、「防魔の大岩」を壊せるようになる。


 第3章: 魔女と華の大公爵
   前半
   途中にある段差下には現段階では行けない。
   雑魚敵はカエル系の魔撃武器を1つめの枠に装備して遠くから乱射するだけで弾が3ウェイホーミングなので
   敵が画面内に居ればどこに居ても当たるうえ、ジワジワ削れるので捕縛するのにも簡単に対応でき、
   かつ経験値稼ぎにもなるのでオススメ。ネズミ系とクロネコ系は単発なので向かない。
   最奥の城では、チャリオモーブとのボス戦。
   突撃型で、回避をミスるとかなりのダメージを受けるので無難にいくならガードで。
   防御及び回避行動も当然だが、街の北側の宝箱から手に入るデコイトーチカがあれば
   かなり楽に立ち回れる。
   クリアでトロフィー「第3章『魔女と華の大公爵(前半)』クリア!」解除。


   後半
   チョコラータ花里は街だが敵はそれなりに強いので注意。
   最奥からMAPに戻ればクリア。

   そのままチョコラータ楼閣へ進む。
   ここは階層構造になっており、各階に1本ずつピラーが存在する。
   更に1Fのある場所にて「禁の碑石」を発見し、メタリカに「今はほっとけ」と言われるが、
   後々壊しに行かなくてはならなくなるため、全5箇所にある「禁の碑石」の場所を覚えておいた方がいい。

   それとサキュバス系の敵が結構出るのと、壁の影に敵が隠れやすいのと、敵がやや硬いせいで
   苦戦しがちの場合は無理せずピラーの付近でレベル上げを行うなり、武器を集めるなり拠点で強化するなりを推薦。
   それなりに立ち回るなら最低でもLv20は欲しいかも。Lv25くらいあれば楽に戦える。

   あと、楼閣内での部屋の行き来はワープになってるため迷子になりやすい。
   MAPを参照し行った事のある場所と行ってない場所の区別が付くようにしておくと少し楽。
   どうしても分からんって人はの写真を。
   大まかな碑石の場所です。部屋のつながりは覚えてないので各自で確認お願いします。
   
   (クリックで拡大できます)

   5個全部壊したらいよいよ5階のピラー奥でボス、スィガーロ戦。
   HPが半分くらいになるまではスィガーロの脇下辺りが完全とは言わないまでも、安全地帯に等しいので
   その場所から攻撃する。
   雑魚はダッシュ攻撃で瞬殺できるはずなので、ある程度集まったらまとめて倒す。
   HP半分以下で毒霧+雑魚湧き+落雷攻撃が来るようになる。
   毒も雑魚も見てから避ければいいが、雷は自分の居た場所を追跡しつつ攻撃してくるので円形に移動しつつかわす。
   後はひたすら攻撃すれば倒せる。
   クリアでトロフィー「第3章『魔女と華の大公爵(後半)』クリア!」解除。


 第4章: 魔女と古の渓谷
   前半
   蝶媚粉は買ってもいいし、コリゴンから奪ってもいい。
   渓谷内では仕掛けを解いて門を開けながらどんどん奥へ進んでいく。
   途中、弓矢トーチカを入手できるので必ず手に入れておくこと。
   赤カンテラの仕掛けは弓矢トーチカか魔撃で解除可能。
   所々にある結界石は念のため壊しながらいく。
   奥にある家でイベント後、小口虫とのボス戦。
   基本的にミスティカル・ダッジで回避すればボコれるので問題なく倒せるはず。
   クリアでトロフィー「第4章『魔女と古の渓谷(前半)』クリア!」解除。

   後半
   2つめのピラーの先の扉を開く赤カンテラが岩の先にあるため当てにくい様に思えるが、
   岩の横に発射後にカンテラをロックオンする事で弓矢トーチカを曲げることが可能。
   扉を開けれたら扉を抜けて先へ。

   この扉の先のイベントマークの場所ではボス(グルカ)戦が入るので準備はしっかりやってから行く事。
   グルカは他の翼人が少し強くなった程度なので苦無く倒せるはず。
   倒したらイベント後に橋を渡って先へ。
   ここにはピラーが5本あるが最後のイベントでステージクリアになってしまった場合は
   もう一度入り直してイベントがあった場所の先に進まないとピラーを咲かすことが出来ない。

   ワールドマップに戻ったら、ヤプトーラカ風穴へ。
   この風穴ではノートリアス(色つき名前の敵)が出やすいみたい。
   更にこの辺からノートリアスの攻撃力が強くなってくる。
   3章クリア後に開放されたはずのファセット「マージナル・ゲイズ」をサブでもいいのでセットしておくと
   アニマが出やすくなるので、武器共々ある程度集まったら拠点に戻って強化などをしておくと今後のためにもなる。
   特にノートリアスが落とすレジェンド武器は暫く重宝するので拾っておいて損はしない。

   ピラーを咲かせつつ、イベントを追う感じで、風穴をどんどん奥へ。
   4本目のピラーを出るとボス、外道魔女+渓谷の主戦。
   この時点で子分トーチカがあるなら、渓谷の主の周りに出しまくることで囮兼攻撃補助として使える。
   デコイを出すよりかは、子分の方が再設置が早いのでなお良い。
   メタリカも言ってたとおり渓谷の主を中心的に攻撃すること。
   クリアでトロフィー「第4章『魔女と古の渓谷(後半)』クリア!」解除。


 第5章: 魔女と星読み
   前半
   ここには踏破率を上げるのに役立つ斥候トーチカがあるので、砂漠に入ったら
   まず真っ先に北に進んで廃墟の黒の箱からトーチカを入手。。
   これは使用している間なら、闇払いしてもギガカロリーを消耗しないというもの。
   これを使うことで、この広大な砂漠の闇払いが簡単になる。
   踏破率を気にしないなら、とっとと北の門を開けてワールドマップに戻ればクリアに出来るが、この辺から
   かなり強い武器が取れるようになるので、武器集め兼レベル上げするのには向いてると思われる。
   それとテッタラ大砂漠でのイベントで水が必要となるため、民家を魔女制圧して入手しておく。

   テッタラ大砂漠。
   こちらも南テッタラ砂漠以上に広大。
   イベントで水をあげたら、イベントマークを追いかけて東へ。
   砂食みイベント後、一見行けなさそうな所にイベントマークがあるが、
   東の橋を渡った先にある井戸から地下へ行ける。
   地下からイベントマークの場所へ。
   村に入ったら最奥の家でイベント。
   その後、村のはずれの井戸の中でボス、砂食み戦。
   装備品が揃ってないと瞬殺もありえるので注意が要るが、揃ってしまえはどうと言う事はない。
   子分を囮兼攻撃役として使えばまず苦戦は無い。
   クリアでトロフィー「第5章『魔女と星読み(前半)』クリア!」解除。

   後半: 
   まずはスケアコッコ探し。
   答えを言ってしまうなら、白色のマナプリズン。
   場所はピラー「森の庭園の柱(4番目)」の右側で羽ばたいてるヤツがお探しのスケアコッコ。
   スケアコッコ入手以降はアズ・ブロッケン山まで詰まる事は無いと思うので省く。

   ワールドマップからアズ・ブロッケン山へ入る。
   どんどん奥まで進む。
   一見行き止まりに見える場所でイベント。
   ここでようやくジャンプトーチカ入手(これで他のフィールドで行けなかった段差の先にいける)。
   更に少し進んだ先でボス、魔女人形戦。

   弱点は打撃。
   子分トーチカがあるなら全員出してガードが減ったら殴るを繰り返すだけで倒せる。
   クリアでトロフィー「第5章『魔女と星読み(後半)』クリア!」解除。


 第6章: 魔女と魔女達の夜会
   ここら辺からまた更に敵が強くなる。

   ジャンプトーチカも入手した事だし、以前行けなかった場所に行ってみると強力な武器などが手に入って
   少しだけ楽になるはず。
    ・セントドルチェの北西: 「ヤモリの蝕台VIII」 Lv1で攻撃400くらい、通り名付きならLv1で攻撃520。
    ・アズ・ブロッケン山: 3合目ピラーの北東(防魔の大岩Lv32の先)に「魂ノ欠片ノ刀IX」 Lv1で攻撃1000くらい。

   特にアズ・ブロッケン山で「魂ノ欠片ノ刀IX」を入手しておくと暫く楽になるのでオススメ。

   前半
   ヘッカヘンネの隠し森をどんどん進む。
   途中で駅があるがこの時点では何も出来ないので無視。
   更に進んで砲台トーチカを入手し、イベントの場所で紙切れを拾ったら拠点に一旦戻る。

   再度、ヘッカヘンネの隠し森の駅へ。

   イベント後にボス、夜光列車戦。
   先程入手した砲台トーチカを線路が交差する手前の赤く丸い魔方陣に重なるような感じでセット。
   同じようにもう一個セットしたらあとは放置で何とかなる。
   クリアでトロフィー「第6章『魔女と魔女達の夜会(前半)』クリア!」解除。

   ファセット「シノビ」を入手するのでファセットチェンジする場合はワールドマップに戻った際に沼に帰る事。

   後半
   異空間。
   毒の罠が湧きまくるので対策しておく事。

   魔女婆さんのお使いイベントクリア後、ワールドマップを挟まずにヴァルプルギスに移動。

   魔女都ヴァルプルギス。
   着いたらピラー開放、沼に戻って支度するならここから。
   先に進むなら像を3体、担いで奥の赤い円に持って行って置くことで扉が開く。
   事前にその辺一帯の敵を排除しておかないとボコられるので注意。

   扉からブロッケントゥルムへ。

   ブロッケントゥルム。
   ここの敵は油断すると死んでしまうこともざらにある。
   更に一旦沼に帰還してしまうと像の仕掛けは全部リセットされるので注意

   基本的に像を3体、魔方陣にセットしながら進んでいく。
   途中にあるカンテラは通路のハンマーを止めるためのもので、止めなくても進めるられるので
   不要なら放置でもいい。

   最上階奥でイベント後ボス戦。

   ボス戦前に3本目のピラーから沼に戻ってセーブ推薦(消費アイテム対策として)。

   ボスは、メタリカ+百騎兵 VS リリー+パープルピール…なんだけど、メタリカの攻撃がこちらにも当たるため
   どちらかと言えば、百騎兵 VS メタリカ+リリー+パープルピールといった感じ。

   かなりダメージが痛いので、アイテムを一定以上消費してしまった状態で死んだ場合は
   リセット&ロードした方が無難かもしれない。

   メタリカの爆発技は画面が切り替わったらジャンプトーチカでジャンプ(ジャンプ中は無敵)。
   リリー&パープルピールは砲台2基+子分設置で一緒にボコる。
   武器に強いものがあれば防御力が弱くても何とかなる。
   クリアでトロフィー「第6章『魔女と魔女達の夜会(後半)』クリア!」解除。

   ※ボス戦が強すぎだと感じるなら上記に書いた武器取ってくるとか、ヘッカヘンネ辺りをうろついてLv上げ推薦。


 第7章: 魔女と虫姫
   前半
   チンクエの林道。
   レベル上げに向いてる場所。

   基本的にルッキーニィの言う事に従ってればOK。

   ボス、アロマニジェル戦では子分設置後、挟むように砲台を設置し、毒に注意しながら戦えば苦無く倒せる。
   クリアでトロフィー「第7章『魔女と虫姫(前半)』クリア!」解除。

   後半
   綿蛍の谷が開くけどひとまずチンクエの林道へ。

   ルッキーニィと会話し手紙の話を聞いておく。

   その後、綿蛍の谷へ向かう。
   この谷には村があり、そこのショップで「手紙とペン」を購入。

   一旦チンクエの林道に戻り、ルッキーニィと会話し「手紙とペン」を渡す。
   次に虫姫と会話で「手紙とペン」を渡す。

   虫姫が行方不明になりルッキーニィと会話しても向こうを探せと言われるが、この時には
   チンクエの林道には居ないので一旦沼に帰るかワールドマップに出る。

   再び綿蛍の谷へ。

   イベントマークが移動してるはずなのでそこへ向かうと虫姫が村の子供に苛められてる。
   一通りイベントのあとボス戦へ。

   外道魔女ミトン戦。
   接近しすぎると火炎でボコられるので砲台2基+子分全設置でガードが減ったタイミングだけ攻撃するようにする。
   囮を使ってもいいが、これだと攻撃が自分だけになるので火力不足だと少々つらいかも。
   クリアでトロフィー「第7章『魔女と虫姫(後半)』クリア!」解除。


 第8章: 魔女と小さな魔女
   前半
   一通りイベント後ワールドマップへ。

   不明瞭な世界に向かう。

   最奥のイベントマークで老魔女のイベントを見たら、ピラー「ヘネアの柱」の南西にあるウロから先へ。
   イベント後更に奥へ。

   イベントマークの右の黒の箱には最後となる支援トーチカプロテムがあるので忘れずに取っておく事。
   取ったらリカ邸へ。

   プロテムはステータス強化型で、消えるまで効果がある。

   イベント後、イベントマークにてボス、古代芋虫戦。
   砲台トーチカ2基を挟むように設置しガードが減ったら攻撃。
   クリアでトロフィー「第8章『魔女と小さな魔女(前半)』クリア!」解除。

   後半
   ひたすらイベント。
   前半で踏破率を上げておくと色々楽。

   ボス、魔女兵ヴォム戦。
   結構硬いので砲台+子分で対応。
   主力は砲台で子分はかく乱&囮として小出しにする。
   砲台も2基同時に設置ではなく砲台のゲージが半分になったら次を出す感じで。
   クリアでトロフィー「第8章『魔女と小さな魔女(後半)』クリア!」解除。


 第9章: 魔女とさみしがり
   前半
   シシーテ戦場跡地。
   イベントをこなしながら先へ。

   門の前まできたら北を12時として8時の方角に、やや赤い場所がある。
   湿地帯の方を見ると木に赤いカンテラがぶら下がってるので、これに弓矢トーチカか魔撃を当てると
   窪地に入れるようになる。

   正面からは当てられないので4章の時と同様に発射後のロックオンでカーブさせる事。

   あとは東側から降りてレバー操作すれば、窪地の東の門が開く。

   門の先に砂食みのモブが居るので倒すなり、無視して奥のレバーを操作。
   これでようやく先へ進めるようになる。

   幽霊を追いかけて結界の中へ。

   何度か結界から出ようとすると進展。
   次のイベント場所へ。

   イベント後ボス戦。

   亡霊王戦。
   鎌の攻撃を喰らうとかなり痛いがパターンが多いわけではないため苦無く倒せるはず。
   クリアでトロフィー「第9章『魔女とさみしがり(前半)』クリア!」解除。

   後半
   シシーテ・裏世界。
   闇に響く物悲しい声を追ってイベントマークに向かう。

   かなり広いうえ少々複雑なので踏破率100%にはちょっと根気が要る。

   MAP左上のイベントではボス戦が発生。
   少し手前にピラーがあるので準備はそこでやっておくこと。

   外道魔女アラマシラ戦。
   デコイを設置し尻尾から魔力の弾を発射するタイミングで打撃攻撃。

   倒したら、再度シシーテ戦場跡地へ。

   イベントマークにてイベントを見ればクリア。
   クリアでトロフィー「第9章『魔女とさみしがり(後半)』クリア!」解除。


 第10章: 魔女と魔女裁判
   前半
   一通りのイベント後に王国下水道へ。
   事前にねばねばチーズを1個用意しておくこと。

   最奥でねずみにねばねばチーズを使用しイベント。

   イベント後、ワールドマップから旧市街遺跡へ。

   旧市街遺跡。
   ピラーを咲かせながらどんどん進む。

   途中細長い通路の先の円形の広間に赤カンテラがあるので殴ると水位が下がる。

   先へ進もうとすると結界があり、先には蜘蛛型の外道魔女、ファーレンハイトが居る。
   数発殴ってダメージが通るようならデコイ+カオスリバレート+ピラー駆使で何とか勝てるかもしれないが
   ひとまずスルーした方が無難かも。
   倒した場合、トロフィー「『外道魔女ファーレンハイト』撃破!」解除。
   ただし、これまでに他の外道魔女を倒してる場合はバッドエンドが確定するので注意

   無視する場合はレバーを操作しに行くと、ファーレンハイトが付いて来てしまう事があるが
   ファーレンハイトの下は通れるのでどんどん進む。

   結界から出た後は数回イベントをこなしボス戦。

   魔女兵ヴォルカン。

   砲台を囮代わりに使って立ち回る。
   隕石(?)は走り回るだけで回避可能。
   レーザーはタイミングを間違わなければ避けれる。
   クリアでトロフィー「第10章『魔女と魔女裁判(前半)』クリア!」解除。

   後半
   旧市街遺跡カタコンベ。

   イベントをこなしながら先へ。

   奥でボス、ヘクセンビュップヘン戦。
   砲台は効かないので子分全設置後、ころあいを見て打撃攻撃。
   地味な戦闘になるが確実に削ることが必要。
   クリアでトロフィー「第10章『魔女と魔女裁判(後半)』クリア!」解除。


 第11章: 魔女と百騎兵
   この章の全半の行動にて、全エンディングに分岐する。
   なのでセーブデータを分けておくことを推薦します。

   前半
   碧の回廊。
   かなり広いうえ結構複雑。イベントマークは存在しない。

   碧の溟海にてボス、マナ・ビスコとの戦闘。
   デコイを設置し、自分は少し離れたところから弓矢トーチカを発射しまくるのが一番安全かつ簡単。

   クリアでトロフィー「第11章『魔女と百騎兵(前半)』クリア!」解除。

   後半
   開始直後に聞かれる質問で3回否定するとそのまますぐにノーマルエンドに
   肯定するとストーリー進行。

   城下町に入ると罠に掛かり王国城下町・裏世界へ。
   イベントマークを追ってどんどん進む。
   ピラーが結構離れてるので注意が要る。

   最奥でボス戦…と、思いきやイベント後ステージクリアに。

   王国城内。
   ここからは盛大に迷いかねないのでwikiを見てください。
   (どうやって行き着いたのかもう分からんw)

   この時点で全ての外道魔女を倒してる場合はバッドエンド確定。
   一人でも倒していない外道魔女が居ればトゥルーエンド確定。


   外道魔女ベルダ戦。
   回避行動を取りながら弓矢トーチカ連発で楽勝。

   スタッフロール+イベント後、トトペペ戦。
   砲台+子分全設置後は放置で勝てる。

   (個人的意見を言うなら、これはトゥルーエンドとは言わない気がする)
   クリアでトロフィー「第11章『魔女と百騎兵(後半)』クリア!」解除。

   トゥルーならトロフィー「トゥルー・エンディング」解除。

   バッド条件+本当の力を取り戻してれば、バッドエンドになるのではなく、
   プリマヴェーラ学園編~12・13章へのフラグが立つ。


 プリマヴェーラ学園編
   11章の外道魔女ベルダ戦までに全ての外道魔女を倒し、本当の力を取り戻したうえ、「大きな力を持った何か」の
   封印が解かれた場合11章で終わらず話が続く。

   ここでは全てイベントなので読んでるだけでいい。

   目覚めるとクリア。

   クリアでトロフィー「『プリマヴェーラ学園編』クリア!」解除。


 第12章: 魔女と黒キ勇者
   この12章では、この「ワタシの世界」を破壊する事が目的。
   全7箇所の歪にて編纂者を倒していくことになる。

   そしてカルマが必要になる。

   カルマは勝手にイベントで上がっていくがファセットにマージナルメイズを入れてると
   カルマが上がらないかもしれないので外しておくことを薦める。

   ここからまたまた敵が強くなる。
   そして、画面がかなり暗いので場所によってはイモムシに轢き殺されるって事もありえる。
   ミニマップで敵の位置はしっかり把握しておくこと。


   どうにも雑魚に勝てない!って人は、十分にレベルが上がるまではウーズの森辺りで遠距離から弓矢トーチカで
   敵を排除しながら進むことを推薦。弓矢トーチカを多用するならワンダーナイトを重点的にLv上げした方がいいかも。
   武器が揃ってくると少々レベルが低くても何とかなるのでそれまで頑張ればいい。


   序盤のステージだと武器はよく落とすが「苔の骸布XII」を滅多に落とさないのがやや難点。

   なのである程度強くなったらチョコラータ楼閣でアイテム集めするといいかも。
   わりと高い確率で武器防具を落とすうえ、レジェンダリーも良く見る。

   ただし、そのまま最上階でジェラート戦をやるのは危険なので一旦入手した武器を持って帰っておくこと。

   歪のある場所は固定なのでレベル、武器防具、カルマの3つが揃ってるなら雑魚などを無視して
   そのまま歪に向かってしまってもいい。


   ≫ヴァレンティーヌの歪
    チョコラータ楼閣の頂上。カルマは300くらいでOK。
    ジェラート戦があるが、かなり強いので最低でも装備品一式が揃うまでは手は出さない方がいい。
    Lv75くらいあれば少しは余裕もって戦える。毒に注意。

    倒したら、カルマが60上がって、イベント後に続けて「編纂者」戦。
    ガードが減るタイミングがややシビアなのでミスティカルダッジを狙うついでに攻撃するようにすれば
    苦無く倒せる。
    

   ≫パープルピールとラビィの歪
    まずはブロッケントゥルム最上階の赤い魔方陣でイベント。
    一旦拠点に戻ってアズ・ブロッケン山頂へ。

    イベント後、パープルピール戦。
    割と隙が大きいので武器が育ってれば苦なく倒せるはず。

    イベント後にカルマ50上昇。続けて「編纂者」戦。
    逃げつつ弓矢トーチカが簡単かつ安全。
    ただし結構硬いので時間が掛かる。
    

   ≫ベルダの歪
    王国城下町(裏ではない)に入って最初の角を曲がったところでイベント。
    「暴れ足りない」と言われるが、同じ場所で複数回イベントを聞くだけでOK。
    住人を殺す必要は無い。

    最後のイベントでカルマ30上昇。
    続けて「編纂者」戦(ベルダはイベントのみ)。

    編纂者が構えを取ったらジャンプでかわす。
    安全に戦いたいなら弓矢トーチカを。
    ただしステージ中央は高くなってるのか弓矢トーチカが消えるので
    撤退ポイント近辺でやるほうが安定する。


   ≫ネザリアの歪
    ウーズの森深部、最奥のマーリカと戦闘した場所でネザリアとイベント。

    ネザリア戦。
    魔女兵ドロープは放置すると鬱陶しいので、出してきたら倒しておいたほうがいい。
    ネザリア本体は隙が大きいので近接で攻撃するなり弓矢トーチカを当てるなり好きな方で倒す。
    (尻餅をついてる状態なら接近して弓矢トーチカをタイミングよく撃てば嵌るので楽かも)

    イベント後にカルマ50上昇。続けて「編纂者」戦。
    恐ろしく足が遅いので離れて弓矢トーチカ連発が安全で簡単。


   ≫リリーの歪
    ヤプトラーカ渓谷の呪術師ナハブ(エロ魚人)の家の南でイベント。
    家の中でのやり取りを見たあと、カルマ30上昇。

    続けて「編纂者」戦。
    こいつは、後ろに回って定期的に飛んでくる黒い魔力球さえ避ければいいので
    後は殴るなり弓矢トーチカ連発するなりで倒せばOK。
    

   ≫ルッキーニィの歪
    テッタラ大砂漠にある集落の中央の井戸(入ってすぐのところの井戸)で数回イベントを起こす。
    (井戸に近づく⇒離れてまた近づくを繰り返す)

    イベント後にカルマ50上昇。続けて「編纂者」戦。
    砲台トーチカを編纂者の左右に設置し、自分は編纂者に近づき、手を上に挙げたら後退、
    ガードゲージが回復したら接近を繰り返すだけ。
    攻撃をしてもいいが安全に戦うならこれが無難。


   ≫ビスコの歪
    最後の歪。他の歪をクリアしてないとイベントが発生しないみたいなので注意。

    城門橋の最奥でイベント。
    続けて「編纂者」戦。

    編纂者が画面上部スレスレ(かろうじてロックオンできるくらい)になるくらいまで間合いを取って
    弓矢トーチカ連発するのが安全。
    手を挙げたら左右どちらかに回避行動。
    床にサークルが現れたら逃げる。
    これを繰り返せばOK。


   イベント後12章クリア。
   クリアでトロフィー「第12章『魔女と黒キ勇者』クリア!」解除。


 第13章: 魔女と魔女と魔女
   13章から嘆願書の項目に以下が追加される。
    ・最強の打撃武器がほしい: 144アニマ
    ・忘却のネアイデカを開放したい: 333アニマ

   ※忘却のネアイデカを開放すると練武の氷雪に行ける様になる。
     ピラーコンプを目指すなら必ず行く必要があるので注意。


   城門橋へ。
   イベント後、偽王トトペペ戦。
   攻撃手段は変わってないので同じ方法で。

   イベント後、旧市街遺跡カタコンベに向かう。

   イベントマークでの会話後、古の封印牢へ。

   古の封印牢。
   波紋の出てる壁はすり抜けられる。

   最下層で魔女マーリカとの撤退不可戦。
   戦い方は最初とほぼ同じだが、かなり硬い上に攻撃が結構痛い。
   回復アイテムの準備はしっかりやっておくこと。

   イベント後、封印されし不浄の地へ。
   不浄の淀みを浄化して回る。
   全て浄化すると門が光に包まれる。

   門に入り最奥でニケ(大百騎兵)戦(撤退不可)。
   砲台トーチカをニケの顔に重なるように設置すると面白いように削れる。
   砲台が消えるまで自分は逃げるなりガードするなりして対応する。
   消えたら設置を繰り返せば割とすぐに終わる。
   倒すとトロフィー「『大百騎兵』を撃破!」解除。

   続けて魔女アグニ戦(撤退不可)。※結構気色悪いので心の準備をw
   他のボスとの大きな違いはアグニから離れすぎると問答無用でリタイアになること。

   必ずアグニが移動を始めたら付いて行く事。
   倒すとイベント後にエンドロール。

   クリアでトロフィー「第13章『魔女と魔女と魔女』クリア!」解除。




各フィールドのピラー本数
  ウーズの森: 3本
  ウーズの森深部: 4本

  ドーエンの丘: 4本
  ドーエンの森林: 4本

  セント・ドルチェ近郊: 6本

  チョコラータ花里: 4本
  チョコラータ楼閣: 5本

  ヤプトラーカ渓谷: 4本
  ヤプトラーカ北渓谷: 5本
  ヤプトラーカ風穴: 6本

  南テッタラ砂漠: 3本
  テッタラ大砂漠: 5本

  アズ・ブロッケン山: 4本

  ヘッカヘンネの隠し森: 4本

  異空間: 3本

  魔女都ヴァルプルギス: 1本
  ブロッケントゥルム: 4本

  チンクエの林道: 6本
  綿蛍の谷: 5本

  不明瞭な世界: 4本

  シシーテ戦場跡地: 5本
  シシーテ・裏世界: 5本

  城門橋: なし
  王国城下町: なし
  王国下水道: なし
  王国城下町・裏世界: 5本
  王国城内: 4本

  旧市街遺跡: 4本
  旧市街遺跡カタコンベ: 3本

  碧の回廊: 6本

  古の封印牢: 5本
  封印されし不浄の地: 1本

  練武の氷雪: 4本



隠し要素
  ◇周回引継ぎ要素
    ・ステータス
    ・ファセット及びファセットレベル
    ・装備品
    ・マナ
    ・アニマ
    ・Shell
    ・マップの踏破率
    ※トーチカはリセットされる。


  ◇古の外道魔女
   ≫外道魔女キルケンビュート
    ヤプトーラカ風穴の奥。防魔の大岩(Lv38)を壊して進んだ更に奥。
    キルケンビュートのレベルが48なので自分のレベルがそれ未満だと殆どダメージが通らない。
    Lv38になれば100%踏破ついでに見に行くことは出来るが出会っても確実に瞬殺されるので
    踏破率だけ埋めたらLv48を超えるまでは放置しておいた方が無難。
    ちなみにLv38になってすぐここに来て、最奥にある黒の箱から「女王の古塔X」だけ取って帰ると
    その後の戦いが楽になる。

   ≫外道魔女アラマシラ
    裏シシーテクリア後に出現。裏シシーテのマップ中央の門から少し南に進んだところに居る。

   ≫外道魔女ファーレンハイト
    10章前半で訪れる旧市街遺跡のピラー「南斎場橋の柱」の南東に居る。


  ◇練武の氷雪
    嘆願書「忘却のネアイデカを開放したい: 333アニマ」で開放。
    トロフィー「全ての『ピラー』を咲かせた!」を取りたいなら必ず行く必要あり。

  ◇焼却炉のミールさん
    ミールさんの家に入れるようになる。
    拾ってくるしか出来なかったアイテムをここで貰える様になる。
    


トロフィー一覧

魔女と百騎兵
プラチナグランドフィナーレ全てのトロフィーを取得しました。
ブロンズ序章『魔女と闇からの従者』クリア!序章『魔女と闇からの従者』をクリアしました。
ブロンズ第1章『魔女と森の魔女(前半)』クリア! 第1章『魔女と森の魔女・前半』をクリアしました。
ブロンズ第1章『魔女と森の魔女(後半)』クリア!第1章『魔女と森の魔女・後半』をクリアしました。
ブロンズ第2章『魔女と異端審問官(前半)』クリア!第2章『魔女と異端審問官・前半』をクリアしました。
ブロンズ第2章『魔女と異端審問官(後半)』クリア!第2章『魔女と異端審問官・後半』をクリアしました。
ブロンズ第3章『魔女と華の大公爵(前半)』クリア!第3章『魔女と華の大公爵・前半』をクリアしました。
ブロンズ第3章『魔女と華の大公爵(後半)』クリア!第3章『魔女と華の大公爵・後半』をクリアしました。
ブロンズ第4章『魔女と古の渓谷(前半)』クリア!第4章『魔女と古の渓谷・前半』をクリアしました。
ブロンズ第4章『魔女と古の渓谷(後半)』クリア!第4章『魔女と古の渓谷・後半』をクリアしました。
ブロンズ第5章『魔女と星読み(前半)』クリア!第5章『魔女と星読み・前半』をクリアしました。
ブロンズ第5章『魔女と星読み(後半)』クリア!第5章『魔女と星読み・後半』をクリアしました。
ブロンズ第6章『魔女と魔女達の夜会(前半)』クリア!第6章『魔女と魔女達の夜会・前半』をクリアしました。
ブロンズ第6章『魔女と魔女達の夜会(後半)』クリア!第6章『魔女と魔女達の夜会・後半』をクリアしました。
ブロンズ第7章『魔女と虫姫(前半)』クリア!第7章『魔女と虫姫・前半』をクリアしました。
ブロンズ第7章『魔女と虫姫(後半)』クリア!第7章『魔女と虫姫・後半』をクリアしました。
ブロンズ第8章『魔女と小さな魔女(前半)』クリア!第8章『魔女と小さな魔女・前半』をクリアしました。
ブロンズ第8章『魔女と小さな魔女(後半)』クリア!第8章『魔女と小さな魔女・後半』をクリアしました。
ブロンズ第9章『魔女とさみしがり(前半)』クリア!第9章『魔女とさみしがり・前半』をクリアしました。
ブロンズ第9章『魔女とさみしがり(後半)』クリア!第9章『魔女とさみしがり・後半』をクリアしました。
ブロンズ第10章『魔女と魔女裁判(前半)』クリア!第10章『魔女と魔女裁判・前半』をクリアしました。
ブロンズ第10章『魔女と魔女裁判(後半)』クリア!第10章『魔女と魔女裁判・後半』をクリアしました。
ブロンズ第11章『魔女と百騎兵(前半)』クリア!第11章『魔女と百騎兵・前半』をクリアしました。
ブロンズ第11章『魔女と百騎兵(後半)』クリア!第11章『魔女と百騎兵・後半』をクリアしました。
ブロンズ『プリマヴェーラ学園編』クリア!『プリマヴェーラ学園編』をクリアしました。
ブロンズ『ヴァレンティーヌ』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『パープルピールとラビィ』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『ベルダ』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『ネザリア』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『リリー』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『ルッキーニィ』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ『ビスコ』の歪に潜む『編纂者』を撃破!ひずみに潜む『編纂者』を撃破して
ワタシの世界に楔を打ち込みました。
ブロンズ第12章『魔女と黒キ勇者』クリア!第12章『魔女と黒キ勇者』をクリアしました。
ブロンズ第13章『魔女と魔女と魔女』クリア!第13章『魔女と魔女と魔女』をクリアしました。
ブロンズ百騎兵は『知性』と『判断する力』を得た!百騎兵は『知性』と『判断する力』を得ました。
ブロンズ百騎兵は『知性』と『戦う力』を得た!百騎兵は『知性』と『戦う力』を得ました。
ブロンズ百騎兵は『知性』と『否定と疑問』を得た!百騎兵は『知性』と『否定と疑問』を得て、
現世の住人となりました。
シルバー『外道魔女キルケンビュート』撃破!『外道魔女キルケンビュート』を撃破しました。
シルバー『外道魔女アラマシラ』撃破!『外道魔女アラマシラ』を撃破しました。
シルバー『外道魔女ファーレンハイト』撃破!『外道魔女ファーレンハイト』を撃破しました。
シルバー『古の外道魔女』3体を撃破!『古の外道魔女』3体すべてを撃破しました。
シルバー全ての『ピラー』を咲かせた!全ての『ピラー』を咲かせました。
シルバー百騎兵は『本当の力』を取り戻した!『運命を打ち破る』条件が整いました。
シルバー『大百騎兵』を撃破!『大百騎兵』を撃破しました。
シルバー『沼の魔女メタリカ』を撃破!『沼の魔女メタリカ』を撃破しました。
ゴールド『ノーマル・エンディング』『ノーマル・エンディング』を見ました。
ゴールド『トゥルー・エンディング』『トゥルー・エンディング』を見ました。
ゴールド『バッド・エンディング』『バッド・エンディング』を見ました。


Glitch

 ≫【Glitch】プロテムで無限強化
   ひとまず8章前半まで話を進め、リカ邸の右側にある黒の箱から支援型トーチカ「プロテム」を入手する。

   もし、アイテムに重要なものが有る場合は、ここで一旦拠点に戻りセーブしておくことを推薦。

   次に100日パンを1個以上か、レベルボーナスを持った状態でプロテムを設置して効果が切れる前に
   爆弾で自爆などで死ぬ。

   ピラーに飛ばされるのですぐにステータスチェックすると支援トーチカで強化されたままのステータスになってる。

   なので再度プロテムを設置してみると、強化されたステータスに更に強化が上乗せされる。
   そしてこの状態で死ぬと2回分の強化状態で復活。

   これを繰り返す事で強化を何度も繰り返す事ができる。
   ただし、ギガカロリーがゼロの状態でダウンするとリタイアになるので注意。

   この現象は当然魔女制圧の際にも有効でカオス・リバレートによる倍加も可能。
   なお、ロードを挟む事で効果が切れ、復活地点であるピラーのない場所では使えない。

   ボス戦で詰んだ時や、どうしても制圧したい時ににいいかも知れない。

   2013.07.31 12:55 追記
   プロテムGlitchはイベント前にプロテムを置きイベントをこなしただけでもパワーアップが持続する事を確認。

   2013.08.01 10:00 追記
   ボス戦時にイベント⇒ボス戦と繋がってる場合は撤退⇒プロテム設置⇒ボス戦⇒撤退を繰り返す事でも
   強化可能みたい。

   2013.08.013 18:20 追記
   Lv99でプロテムを使って強化したステータスは、トゥルーエンドの場合、強化されたまま
   保存されてしまうことがあるもよう。
   これをロードした場合はフィールド間の移動でステータスが戻ることはなくレベルアップで戻ることもないため
   永久的に効果が持続した状態となる。


 ≫【Glitch】アイテム無限増殖
   まずアイテムスロット(500個)をいっぱいにする。

   次に黒ノ箱を開けるとアイテムを捨ててくれというメッセが出るので1個捨てる。
   同時に黒ノ箱のアイテムが手に入るが、画面がフィールドに戻ると何故か黒ノ箱が閉じてる。

   もう一度開けると再びアイテムを捨ててくれというメッセージが出る。

   あとはこれを繰り返すだけ。
   


Wiki・攻略サイト
  ・魔女と百騎兵 - PS3 トロフィー まとめwiki


公式
  ・魔女と百騎兵

関連記事

Trackback [1] | Comment [0] | Category [PS3 攻略の足跡] | 2013.08.13(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.11.25(Mon) 23:11 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。