他サイト様の更新情報


エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 攻略の足跡



エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
Atelier Escha & Logy: Alchemists of the Dusk Sky

攻略の足跡
こめんと
パッチで直ったと思った矢先にセーブ中のフリーズでセーブデータが壊れた…
2周目後半までの全てが消えたわ。それでなくても時間が無いってのに!
もういい、やめる。売って来る!

更新
・--

Amazon

アンカー一覧
 ◇FAQ

 ◇参考書

 ◇課題一覧
   ・1期  ・2期  ・3期
   ・4期  ・5期  ・6期
   ・7期  ・8期  ・9期

 ◇エンディング条件

 ◇2周目引継ぎ

 ◇トロフィー


商品概要

  ・開発・発売元: 株式会社ガスト
  ・タイトル: エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
  ・ジャンル: 旧約錬金術RPG
  ・ハード: PlayStation3
  ・発売日: 6月27日
  ・対象人数: 一人
  ・CERO: B
  ・ネットワーク対応: DLC対応
  ・通常版: 7,140(税込)
  ・プレミアムボックス: 10,290円(税込)
  ・公式: http://atelier-ps3.jp/escha-logy/
  ・Twitter: GustSocialPR
  ・ハッシュ: #アトリエ

  ・OP1(オープニングテーマ) 
   歌: チリヌルヲワカ  タイトル: ミルク色の峠
   

  ・OP2(アバンタイトルテーマ) 
   歌: 霜月はるか  タイトル: あめつちのことわり
   



FAQ
 :時々カクカクするよ?
 :仕様みたい。

 :エリアMAP画面でボタン押しても詳細が切り替わらないよ?
 :スティック操作で場所を選択すると見れないみたい。
   十字キーで操作した場合は普通に見れるので、バグかもしくは仕様だと思う。

 :課題って全部クリアしたらとっとと期末報告するべき?
 :した方がいい。
   報告を早めにすると貰えるお金が増えるのもあるが、残ってた日数も次の期に加算されるので
   時間に余裕を持って課題をこなすことが出来る。
   特に課題は期が進むにつれ難易度が上がっていくので時間は出来るだけ余裕が有る方が望ましい。

 :1期の課題の「弾けるクラフト」ってどうやって作る?
 :ニオが売ってる「トゲトゲの実」などを使うと良い。

 :採取フィールドのタルって壊せるの?
 :壊せる。確率でアイテムも手に入る。

 :3期の防御力+3のついた木綿のシャツはどの属性を強化?
 :風。

 何か時間が凄い余るんだけど!
 :後々の課題で必要になってくるので、まだ作ってないアイテムを作ったり、
   1回作った戦闘アイテムを1度は使ってみたり、「資料」を回収しに行ったり、
   「強敵」に挑んでみたりしておくことを薦める。
   事前にやっておくと後で武器防具の強化に全力を注げるようになるので9期の課題が楽になる。

 :4期で戦う「蹂躙せし巨獣」が倒せないよ?
 :こいつの推薦レベルは25くらい。
   若干戦闘レベルが低くても、上位系の爆弾があるならごり押しで倒すことも出来る(ホムンクルスで増産してもいい)。
   更に装備品をしっかり強化しておけば受けるダメージは回復アイテムで何とかできるくらいには抑えられる。
   注意すべきはチャージ後の攻撃くらい。チャージしてきた時ダメージが蓄積してるなら回復を優先した方が無難かも。

 :4期の「資料回収」って何さ?どこにあるのさ?
 :フィールドイベントで紙のマークを選択した際に入手するもの。
   「涸れ行く平原」の「集落の井戸」にてよく出てくる。
   ゲージが溜まった際に選択肢になかったら一旦入りなおす事で日数を進めずに切り替えられる。

 :4期のラーヴァキューブに「流星」を付けるのってどれを強化?
 :地属性。

 :5期のホムンクルス集落奪還課題の後に発生するお菓子納品イベントってやらなくてもいいの?
 :問題は無いと思う。でも貰えるポイントが結構大きいのでやっておいて損はないと思う。

 :6期の課題にある「薬染包帯」の素材の「三つ子トーン」ってどこで採れるん?
 :「黄昏を迎える森」の「森の入り口」にて「植物栄養剤」を使うことで出やすくなる。
   既に6期に入っていて、期限が迫ってる場合は一旦セーブし、出なければロードすることでロスを抑えられる。

 :6期から期限がヤバイ時があるけど何とかならない?
 :6期で4Line揃ったら手に入る「ルーカード冒険譚」には「天霊の道標」が含まれてる。
   材料があるならとっとと作っておくことで帰りの時間経過を省くことが可能となるので随分助かるはず。
   特に気球で向かう場所は日数が掛かることが多いので重宝する。

 :7期の「コア」って何?
 :ブリッツシリーズのこと。カテゴリがコアになってる。

 :ドンケルハイトって悠久のラボラトリ以外で手に入らないの?
 :南方の遺跡で入手可。ただし、素材レベルをMAXまで上げる必要があるので「植物栄養剤」必須。

 :8期の課題にある大型ドラゴン4匹が硬いよ?状態以上とかウザイし!
 :この頃には王家の紋章とかも作れるはずなのでそれに「白き神のソウル」を付けておくと良いかもしれない。
   白き神のソウルには全状態異常無効という効果もあるので結構重宝するはず。
   ただ、潜在コストが22PPもするのが難点かも。
   可能なら「四天神の障壁」の付いた装備品があるとなお楽になる。
   これらの潜在が付いたアイテムは竜の巣の遺物に付いてる事が多く、解体する事で武器や防具に転用できる。
   最強装備を作るうえでは恐らく必要になってくると思われる。

 :アロママテリアってどこで取れる?
 :竜の巣の左翼などで取れる異物「スラグ護神像」を分解するとアロママテリアになる。

 :もっと簡単にアイテムを増やす方法無い?
 :ホムンクルスで増産する際に「1個増やす」を空き枠全部でやる方がコストや日数を稼ぐことに繋がる。
   1個分の日数で枠の数だけ増やせるのでお菓子が足りない時などに重宝する。
   時間の掛かるものも、調合ついでに増やすような感覚でやると良いかもしれない。

 :9期の課題の四隅って開かないの?
 :9期までを高評価でクリアすることで9期が更に1年続けられるようになる。
   この時点で右下以外の3箇所は開放される。

 :過去にやった課題で遂行できなかった課題はもう出来ない?
 :9期を1年延期した際に、開発班オフィスで過去の課題も選べるようになる。

 :9期の隅の課題にある「世界の果て」って何?ワールドマップに出ないよ?
 :アウィンをずっと待機にしてた場合は出ないかもしれません。
   一定日数連れ回す事でイベントが起きるのでアウィン関連のイベントを進めてみてください。
   全く連れて行ってなかった場合は最短で50日くらい掛かります。

 :エリキシル源薬ってどうやったら手に入る?
 :未踏遺跡内で遺物Lv3にした状態で遺物調査を行うと一覧に出やすくなる。

 :9期の課題の「歩く百貨事典」がなかなか埋まらないんだけど!
 :この課題は「目を通す」事が目的。
   なので図鑑開いて「NEW」になってるヤツを全部見て回るといい。
   それだけで埋まる。

 :9期の魔物第一人者が埋まらないよ?
 :フィールドイベントの「強敵」で右端の「無謀な戦い」をやるといい。

 :「資料回収」集まんねーぞ!
 :大抵は「敵が居ない場所」や「採取も出来ない場所」にあったりする。
   他には「人通りが多かったかもしれない場所」にも。
   回収可能枚数は決まってるようで、いくらでもと言うわけではないみたい。
   あとゲージが200%(MAX)じゃないと選択肢に出ない場所もあるかもしれない。
   現時点で分かってる場所をまとめておく。全部で21枚?

     ◇黄昏を迎える森
       ・森の要所(小屋の中) 2枚

     ◇見捨てられた水源
       ・ホムンクルスの集落 2枚

     ◇涸れ行く平原
       ・集落の井戸(井戸の中でも取れるので注意) 3枚(地上2枚 井戸内1枚)

     ◇旧き街道
       ・旧街道市場 1枚
       ・失われた道 2枚

     ◇高台の森
       ・工房前庭園跡:地下 3枚

     ◇スラグの墓所
       ・墓所の中層 1枚
       ・墓所の中枢 2枚

     ◇悠久のラボラトリ
       ・悠久の工房(スレイアのイベントを進めておかないと出ないので注意) 1枚
       ・薬草園 2枚
       ・花の小径 2枚

 :伝承のソウルが採れないよ!
 :落下した空中遺跡にて、遺物変異ダウジング(1回)ランタン使用でゲージ上げる⇒「きれいな宝石」を入手。
   2つめのマップでは浮雲クリームについてる事もある。ただし2マップ目で取る場合はダウジングは使わない事
   これを繰り返すことで手に入るはず。やや出にくいので出るまで粘ること。
   遺物Lv3でないとソウルシリーズや有用な潜力の付いた物は取れないので注意。
   「すごい遺物発見?」の付いたダウジングロッド(5回分)と、「調査効率アップ・強」の付いた
   不可思議ランタン(5回分)を大量生産して持っていくといい。
   ただしこの2つはホムンクルス生産できないので自作すること。
   他にも「エボルブボディ」、「点滴穿石の追撃」、「四天神の追撃」、「快刀乱麻の追撃」、「永久機関」なども出るので
   これらも収集しておくと戦闘消費アイテムや武器や防具を作る際に役立つ。

 :なんか普通に5年目4月1日ってなってエンドにならなかったんだけど…これバグ?
 :そうみたいです。
   セーブしてしまった場合戻せないかもしれないので注意が要ります。
   現在、どうにかできないかやってみてます。

 :戦闘時に回復アイテム尽きる…
 :永久機関オススメ。
   更に、オートユーズ+永久機関だとピンチ時に勝手に使われるうえに回数減らないので超便利。
   どちらも落下した空中遺跡で遺物変異+ダウジングで「きれいな宝石」で入手できる。

 :Lv99が大変すぎるんだけど!
 :オススメは「落下した空中遺跡」。強敵戦をやるのではなく「一撃死」+「永久機関」付きの攻撃アイテムで
   雑魚狩りするのが早いと思う。
   アトリエに戻る理由が無い内は、時間ゲージ10未満でマップに戻って再度入るを繰り返す事で
   日数経過を防ぐ事もできる。

 
 



参考書
ストーリー上で必ず入手するものは省いてます。

 ◇1期のボーナス
   ・フラムを作ろう(1Line)
   ・クラフトの極意(9Line)

 ◇2期のボーナス
   ・失われし氷への情景(1Line)

 ◇3期のボーナス
   ・鍛えられし武具(1Line)
   ・陶芸家の一生(3Line)
   ・凶暴なばくだん(5Line)

 ◇4期のボーナス
   ・前時代遺物最新理論(1Line)
   ・鍛えられし防具(3Line)

 ◇5期のボーナス
   ・珍しい武具(1Line)
   ・雪操る氷結弾(5Line)

 ◇6期のボーナス
   ・珍しい防具(1Line)
   ・ルーカード冒険譚(4Line)

 ◇7期のボーナス
   ・伝説級の武具(1Line)
   ・電撃の魔石(5Line)

 ◇8期のボーナス
   ・時と生命の秘術(2Line)

 ◇アトリエ
   ・世界の秘境から(イベント:6期)
   ・予防薬のレシピ(イベント:9期延長後)ルシルのイベントを進めないと入手できない。

 ◇ホール
   ・竜またぎの香り(イベント:7期)

 ◇リンゴ園
   ・良い肥料作り(イベント:6期)

 ◇酒場「竜の拳」
   ・男子厨房入門(1期)
   ・コルセイトの歴史(2期)
   ・山盛りスイーツ(イベント)
   ・黄昏の歩き方(4期)
   ・伝説級の防具(8期)
   ・秘伝激辛メモ(9期延長後)レイファーのイベントを進めないと入手できない。

 ◇リンゴハウス(ニオ)
   ・新婚さんの心得(1期)
   ・人体再生大全(3期)
   ・リサイクル指南(5期)
   ・ジャムの作り方(イベント:5期)
   ・天界の医術(7期)
   ・第七紀・金羊毛(8期)
   ・忘れられた物語(9期)

 ◇カトラの露店
   ・家庭の健康ブック(2期)
   ・キラキラビリビリ(3期)
   ・さすらう占い師(4期)
   ・表紙の破れた本(イベント:4期 ※2000コール必要)
   ・オシャレモード誌(5期)
   ・華麗なる庭師の朝(6期)
   ・世界紋章カタログ(7期)
   ・壱億コール貯めた男(9期)

 ◇市街(ウィルベル)
   ・エレメント・コア(イベント:6期)

 ◇スラグの墓所
   ・消えた王国の謎(宝箱:5期)

 ◇竜の巣
   ・マウゼル婦人語録(宝箱:7期)

 ◇悠久のラボラトリ(研究所跡・中層)
   ・払暁の大地(宝箱:8期)

 ◇世界の果て(アウィン関連イベントを進めておく必要有り)
   ・三度目のたそがれ(宝箱:9期)



ストーリー関連
課題は下の図のようにビンゴ形式になっている。
中央の「」がその期における重要課題となっていて、その周りの「」の部分とはビンゴ関係にあり
Lineを繋ぐごとにボーナスが得られる。
外側の「」はLine関係にないがそれぞれが大きめの課題ポイントを有しているため全解放を目指すことを推薦する。
」と「」の部分を全部(全9Line)繋ぐ事で全ての「」部分の課題クリア条件が閲覧可能となる。


1011121314
1502030416
1705010618
1907080920
2122232425

以下の課題一覧は上記の色に対応している

 ◇1期目の課題
  ≫風車の素材集め
    風の精の花×3、さびた歯車×3、ゆがんだネジ×3を黄昏を迎える森で採取。
    
    風車の調合
    風車のパーツを調合する。
    
    部品の納品
    風車のパーツをリンゴ園にいるクローネに納品する。
    部品の納品までをクリアで100pt。

  ≫ニオのお店: 50pt
    ニオのお店で「新婚さんの心得」を購入する。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を3回行う。

  ≫調合の基本: 50pt
    中和剤・赤を調合する。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を8回行う。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫街道の討伐: 40pt
    古き街道で深緑のスピリット、毒の実モモンガを討伐する。

  ≫北へ向かう道
    北へ向かう道の深緑のスピリットを討伐する。
    
    役終えた関所
    役終えた関所で採取をする。
    
    旧街道市場
    旧街道市場で毒の実モモンガを討伐する。
    
    緩い登り坂
    緩い登り坂で採取をする。
    緩い登り坂までをクリアで50pt。

  ≫街道の整備: 30pt
    古き街道で5回採取する。

  ≫駆け出し調査員: 30pt
    冒険者Lvが8以上。

  ≫先制攻撃のススメ: 20pt
    スイングでの先制攻撃を5回成功する。

  ≫オオカミのオサ: 40pt
    森の要所でフレッシュイーターを討伐する。

  ≫森の切り裂き虫: 40pt
    黄昏を迎える森でシザービーストを討伐する。

  ≫攻撃用アイテム: 30pt
    クラフトを5回使用する。

  ≫探索装備の大量装備: 30pt
    探索装備を5個以上装備した状態で採取地を1つ以上周り、街に戻る。

  ≫依頼のお手伝い: 30pt
    依頼を達成する。

  ≫爆弾の調合: 40pt
    フラムを調合する。

  ≫水の採取: 20pt
    街の入口で水を30個採取する。

  ≫期課:探索調査: 50pt
    期間中に探索調査を3回行う。

  ≫サポート防御: 20pt
    サポート防御を7回以上使用する。

  ≫弾けるクラフト: 40pt
    「効果:弾ける」のついたクラフトを調合する。

  ≫屋内探索: 30pt
    森の要所でひき割りくずを採取する。

  ≫仲間の回復: 30pt
    ヒーリングサルブを戦闘中に使用する。

  ≫サポート攻撃: 50pt
    サポート攻撃を15回以上する。

  ≫駆け出し錬金術士: 30pt
    錬金Lvが8以上。



 ◇2期目の課題
  ≫南方遺跡の調査: 100pt
    南方遺跡の調査に向かう。

  ≫期課:依頼: 50pt
    期間中に依頼を6回行う。

  ≫道をふさぐ岩: 50pt
    第三区画の入口をふさぐ岩を破壊。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫収穫のお手伝い: 50pt
    リンゴ園のリンゴを20個採取する。

  ≫遺跡の入り口: 50pt
    遺跡の入り口のフェイクルインを討伐する。

  ≫新しいレシピ: 50pt
    カトラのお店で「家庭の健康ブック」を購入する。

  ≫野外調査: 20pt
    ワールドマップを累計50日移動する。

  ≫遅くするレヘルン: 40pt
    「効果:素早さダウン・中」のついたレヘルンを調合する。

  ≫採取分担の活用: 30pt
    採取分担を2回行う。

  ≫希少材料変異の活用: 30pt
    希少材料変異を2回実行。

  ≫装飾品で飾りつけ: 40pt
    霊花のガーランドを調合する。

  ≫三種の爆弾: 40pt
    フラム、レヘルン、クラフトを装備した状態で採取地を回り、街に帰還する。

  ≫期課:探索調査: 30pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫活動費計画: 30pt
    ショップで累計2000コール以上使用する。

  ≫頭の冴える食品: 30pt
    明晰ゼリーを調合する。

  ≫不良品の売却: 30pt
    ショップで累計50コール以上、アイテムを売却する。

  ≫オオカミと仲間達: 40pt
    森の要所でフレッシュイーターを討伐する。

  ≫採取依頼: 30pt
    採取依頼を達成する。

  ≫遺跡の出土品: 20pt
    フロジストン、アクアライト、大地の石を確認する。

  ≫街道の切り裂き虫: 40pt
    失われた道でシザービースト3体を討伐する。

  ≫前後列の交代: 20pt
    戦闘で交代を行い勝利する。

  ≫仕事熱心の勲章: 30pt
    支給品を累計10個、受け取る。



 ◇3期目の課題
  ≫北の村の調査
    北の村の調査に向かう。
    
    支援物資
    清浄の小瓶と(食品)を村長に届ける。
    両方渡せばクリアで100pt

  ≫期課:依頼: 50pt
    期間中に依頼を6回行う。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫討伐依頼: 50pt
    討伐依頼を達成する。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫期課:探索調査: 50pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫平原の小川
    平原の小川で蜃気楼のエレメントを討伐する。
    
    辺境の集落
    辺境の集落に入る。
    集落到達でクリア: 50pt

  ≫研究投資: 50pt
    研究をどれかひとつでも行う。

  ≫見習い調査員: 20pt
    冒険者Lvが20以上。

  ≫効果のある防具: 40pt
    「効果:防御力+3」のついた木綿のシャツを錬成する。

  ≫素材知識: 10pt
    累計35種類以上のアイテムを採取する。

  ≫お手製陶器の手本: 40pt
    お手製陶器を調合する。

  ≫貫く雷撃: 40pt
    「効果:貫通ダメージ」のついたドナーストーンを調合する。

  ≫遺跡のスラグ: 40pt
    遺跡の中庭でナノスラグを討伐する。

  ≫後衛対象アイテム: 30pt
    生命の杯を使用する。(※ちゃんと後衛に使うこと)

  ≫遺跡の点検: 30pt
    第一区画、第二区画、第三区画を確認する。(※入って出るだけでもいい)

  ≫平原の討伐: 30pt
    蜃気楼のエレメント、アメジストラット、スチールスキンを討伐する。

  ≫グラスコア回収: 20pt
    古き街道でグラスコアを採取する。(※希少材料変異を使うと取れるステージが変わる点に注意)

  ≫高台のクマ: 40pt
    工房前庭園跡でスチールスキンを討伐する。

  ≫過去のお守り: 30pt
    栄光の手形を調合する。

  ≫採取数変異の活用: 30pt
    採取数変異を実行。

  ≫北の村への追加支援: 40pt
    街の入口の役人に蒸留水を3個納品する。

  ≫ガラス職人への材料: 40pt
    ガラスの棒かグラスコア複数を広場にいるガラス職人に届ける。

  ≫見習い錬金術士: 20pt
    錬金Lvが20以上。



 ◇4期目の課題
  ≫水源の問題調査: 100pt
    見捨てられた水源に向かう。

  ≫調合スキル: 50pt
    調合スキルを使用したことがある。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫武具の新調: 50pt
    金の翼の杖、グラスシェイカー、グラビトンゲイル、メディカルバッグを錬成する。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫調合基礎研究: 50pt
    錬金術基礎研究を研究していること。

  ≫河川跡の高台: 50pt
    河川跡の高台にいる霧葉のエレメントを討伐する。

  ≫期課:探索調査: 50pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫火球分解: 30pt
    ラーヴァキューブを分解したことがある。

  ≫星降る火球: 40pt
    「効果:流星」のついたラーヴァキューブを調合する。

  ≫暴走スラグ討伐: 40pt
    南方の遺跡(第一区画)で、キャリアーを討伐する。

  ≫平原の傷無し草: 20pt
    涸れ行く平原で、忘却の傷無し草を採取する。

  ≫資料回収: 20pt
    資料を5枚回収する。(探索依頼)

  ≫探検家キット: 30pt
    ダウジングロッドを装備した状態で採取に行き、街に帰還する。

  ≫空の海の生物: 40pt
    見捨てられた水源(水源の滝)で、フラウンダーを討伐する。

  ≫新しい仲間: 30pt
    ルシルで通常攻撃をする。

  ≫水源の討伐: 30pt
    霧葉エレメント、ハウルビースト、紺碧のスピリットを討伐する。

  ≫期課:依頼: 30pt
    期間中に依頼を6回行う。

  ≫水源3点セット: 20pt
    見捨てられた水源で、蓮、貴婦人のヒゲ、泡立つどろ水を確認する。

  ≫調合依頼: 20pt
    調合依頼を達成する。

  ≫骨董品を納品: 40pt
    ダウジングロッドか、研磨剤か、(骨董品)を納品する。(※ダウジングロッドなら1個)

  ≫過ぎ行く文化: 40pt
    運命のタロットを調合する。

  ≫非常食をお届け: 40pt
    旅人の食料か、五穀の粉を役人に届ける。(※旅人の食料なら1個)

  ≫回復系潜力: 30pt
    「潜力:回復力増加」を発現させる。



 ◇5期目の課題
 ホムンクルスの集落奪還課題クリア後に、再度集落に入ることで発生するイベントがある。
 かなりのお菓子の数を必要とするが、貰えるPtも結構大きいのでやっておいて損はない。

  ≫スラグ墓所発掘調査: 100pt
    大回廊、廃棄場、墓所の下層を調査する。

  ≫調合スキルの活用: 50pt
    「調合スキル:潜力を引き出す」を3回使用。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫図鑑の確認: 50pt
    図鑑の新しい項目を50項目チェックする。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫スラグの部品: 50pt
    スラグアンテナ、スラグメモリー、スラグハート、スラグケーブルを確認する。

  ≫墓所の入り口
    墓所の入り口にいるバッドトレジャーを討伐する。
    
    地下への回廊
    地下への回廊で採取する。
    
    墓所の中層
    墓所の中層でキャリアーを討伐する。
    
    大回廊
    大回廊で採取する。
    全ての場所の目標クリアで50pt

  ≫期課:依頼: 50pt
    期間中に依頼を6回行う。

  ≫中堅調査員: 20pt
    冒険者Lvが30以上。

  ≫爆弾分解: 30pt
    カテゴリ(爆弾)を分解する。

  ≫灼熱の小竜: 40pt
    工房前庭園跡で灼熱の小竜を討伐する。

  ≫集落を取り戻そう: 30pt
    ホムンクルスの集落にいる魔物をすべて討伐する。
    集落奪還後、再度集落に入るとキラキラ納品イベント。
      かなりお菓子の数が要るので注意だが、そのぶん貰えるptもかなり大きい。

  ≫過去の流行: 30pt
    エンゼルリボンを調合する。

  ≫先人の仕事の仕方: 20pt
    リンカで通常攻撃をする。

  ≫木材を納品: 40pt
    ホールにいる棟梁の息子に木材チップか、アイアンボードか、(木材)を納品する。

  ≫戦場のメロディ: 30pt
    音手箱を使用する。

  ≫アイテム量産: 30pt
    ホムンクルスに量産を依頼する。   

  ≫新式錬金術: 30pt
    ローテンブリッツを使用する。

  ≫薬の納品: 40pt
    街の広場の薬師に万能の瓶詰めか、伝統煎じ薬か、風邪知らずの粉を納品する。

  ≫動物素材の装飾品: 30pt
    獣の耳あてを調合する。

  ≫スラグパーツ納品: 40pt
    街の入口の役人にスラグフィギャーか、(スラグパーツ)を納品する。

  ≫耐性強化潜力: 30pt
    潜力の火耐性、水耐性、風耐性、土耐性を発現させる。

  ≫服を納品: 40pt
    市街の役人に防具(服)を5着納品する。

  ≫中堅錬金術士: 20pt
    錬金Lvが25以上。



 ◇6期目の課題
  ≫リンゴ園を救え: 100pt
    リンゴ園にいるファウルに「植物栄養剤」と「濃縮栄養土」を納品する。

  ≫涸れ行く平原の現状: 30pt
    辺境の集落に入る。
    (中央の主要課題を終わらせることで更新となる)

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を15回行う。

  ≫植物栄養剤:30pt 
    植物栄養剤を調合する。

  ≫期課:探索調査: 50pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫荒野の討伐: 50pt
    溶岩ネズミ、真紅のスピリット、フェアリードレイクを討伐する。

  ≫荒野の材料: 50pt
    熱せられた荒野で採取を10回行う。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫血に染まるセイバー: 30pt
    墓所の中層にいる血に染まるセイバーを討伐する。

  ≫荒野のクマ: 30pt
    熱せられた荒野(灼熱の川)にいるレッドスキンを討伐する。

  ≫水の研究: 20pt
    今期中に水?、黒い湧き水、地の河の溜まりを採取する。

  ≫猛獣討伐期間: 40pt
    種族【猛獣】を5匹討伐する。

  ≫薬染包帯: 30pt
    薬染包帯を調合する。
    (材料となる三つ子トーンは「黄昏を迎える森」の「森の入り口」にて「植物栄養剤」を使うことで出やすくなる。)

  ≫納涼用品納品: 30pt
    紅蓮の崖にいる調査班に凍る気体か、スカッシュティーか、スニーレヘルンを納品する。
    (スニーレヘルンなら1個でよい)

  ≫灼熱の心臓の調合: 30pt
    灼熱の心臓を調合する。

  ≫爆弾の納品: 30pt
    遺跡の中庭にいる役人に(爆弾)を納品する。

  ≫三種の魔器: 50pt
    ラーヴァキューブ、天空の水がめ、生きてる爆弾を装備した状態で採取地を回り、街に帰還する。

  ≫リングの納品: 30pt
    街の入口の役人にグナーデリングを2個納品する。
    (「迅速を与える」が付いてる場合は1個でよい)

  ≫採取依頼: 50pt
    採取依頼を2回行う。

  ≫動物素材納品: 40pt
    広場の素材回収担当に羽根か(動物素材)のアイテムを納品する。

  ≫温かい食料の納品: 40pt
    広場の主婦連代表にあったか~いベジスープか、濃厚ポタージュか、フルーツパイを納品する。

  ≫音手箱の納品: 30pt
    発着場の変わり者の音楽家に音手箱3個を納品する。

  ≫鞄の納品: 30pt
    市街の役人に探索用医療かばんか、メディカルバックを納品する。

  ≫期課:依頼: 30pt
    期間中に依頼を5回行う。


 ◇7期目の課題
  ≫期課:依頼: 50pt
    期間中に依頼を5回行う。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫期課:探索調査: 20pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を16回行う。

  ≫討伐!巨大スラグ: 100pt
    崩壊した祭壇で巨大スラグを討伐する。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を9回行う。

  ≫討伐依頼: 50pt
    討伐依頼を3回達成する。

  ≫遺跡祭壇前: 50pt
    遺跡祭壇前で採取する。

  ≫万全の準備: 30pt
    守護女神の盾、大巨人の鉄槌を装備した状態で採取地をまわり、街に帰還する。

  ≫上級調査員: 20pt
    冒険者レベルが35以上。

  ≫アロマを納品: 30pt
    ドライハーブか、エンゼルリボンか、癒しのアロマを納品する。

  ≫コアを納品: 40pt
    街の入口の役人に(コア)を4個納品する。
    (コアはロジーの専用装備品であるブリッツシリーズでもOK)

  ≫墓所を照らすスラグ: 30pt
    墓所の中層でエメラルドレイを討伐する。

  ≫スラグの模型: 30pt
    スラグフィギャーを3回使用する。
    (全スキル付きのスラグフィギャーは結構強いので作って量産しておくと楽)

  ≫炎を扱う者への納品: 30pt
    ホールにいる老婆に炎王のしずくか、白いパウダーか、炎の精の息を納品する。

  ≫装備圧縮: 30pt
    探索装備を30個以上装備した状態で採取地を1つ以上周り、街に戻る。

  ≫医薬品納品: 40pt
    緩い登り坂の調査員にリフュール軟膏か、ヒーリングサルブか、魔法の繊維を納品する。

  ≫守護女神の盾: 50pt
    守護女神の盾を使用する。

  ≫魔物の家: 40pt
    森の要所の空き家にいる魔物を全て討伐する。

  ≫竜素材を納品: 40pt
    街の広場の役人に(竜素材)を納品する。

  ≫スラグ討伐期間: 30pt
    種族【スラグ】を10匹討伐する。

  ≫三重苦: 30pt
    「効果:三重苦」のついたポリフォニー毒瓶を調合する。

  ≫小さき竜: 40pt
    煙噴く荒地でミニマムドラゴンを討伐する。

  ≫獣王のレリーフ: 50pt
    獣王のレリーフを調合する。

  ≫上級錬金術士: 20pt
    錬金Lvが35以上。



 ◇8期目の課題
  ≫新発見の遺跡の調査: 100pt
    遺跡の奥地に向かおう。

  ≫遺物調査: 50pt
    遺物発見を2回実行。

  ≫期課:調合: 50pt
    期間中に調合を5回行う。

  ≫素材を強化: 50pt
    調合スキル「素材を強化」を使う。

  ≫期課:戦闘: 50pt
    期間中に戦闘を6回行う。

  ≫期課:採取: 50pt
    期間中に採取を12回行う。

  ≫期課:依頼: 50pt
    期間中に依頼を8回行う。

  ≫研究所跡:最下層: 50pt
    悠久のラボラトリ:最下層で採取を行う。

  ≫期課:探索調査: 50pt
    期間中に探索調査を5回行う。

  ≫偉大なるブレイカー: 40pt
    熱せられた荒野(灼熱の川)で偉大なるブレイカーを討伐。

  ≫骨董品の納品: 30pt
    悠久のラボラトリの役人にアロママテリアか、精巧なねじか、(骨董品)を納品する。
    (アロママテリアなら2個)

  ≫万能薬: 30pt
    「効果:戦闘不能も回復:超」のついたエリキシル剤を調合する。

  ≫太陽の花: 30pt
    太陽の花を調合する

  ≫装飾品の納品: 30pt
    探宝のグリモアか、七星のメダルか、(装飾品)を市街の役人に納品する。

  ≫エキスを納品: 30pt
    天然エキスか、メディカ溶液を高台の森の工房前庭園跡の地下室の役人に納品する。

  ≫竜素材の納品: 40pt
    竜の背びれか、王者の翼か、竜のうろこを町の入り口の役人に納品する。

  ≫片道日数: 20pt
    天霊の道標を装備した状態で採取地をまわり、街に帰還する。

  ≫祭り料理の納品: 30pt
    果実レーションか、りんごのタルトか、フルーツパイをリンゴ園の主婦連代表に届ける。

  ≫ドラゴン討伐期間: 30pt
    種族【ドラゴン】を10匹討伐する。

  ≫七色の納品: 30pt
    七色の中和剤か、七色パウダーか、七色のシャツを気球発着場の虹を追い求める者に届ける。

  ≫ドラゴン退治: 40pt
    竜の巣で、グランドドラゴン、修羅竜、羅刹竜を討伐する。

  ≫竜の秘薬: 30pt
    竜の秘薬を使用する。

  ≫強壮の粉末: 30pt
    強壮の粉末を使用する。

  ≫戦闘向きの防具: 30pt
    コンバットシャツを練成する。

  ≫調合依頼: 30pt
    調合依頼を3回達成する。



 ◇9期目の課題
  9期目はやや特殊なので一部色を変えてます。
  下の図の「」の部分は中央の「」と「」の全てをクリアしても「?」のままになってます。
  ですが今までどおり「」の部分だけは「」と「」をクリアする事で開けれます。
  「」の部分は中央の9個の課題をパスした状態で一定の評価を得られていると
  未踏遺跡の調査として1年間の猶予が追加され、その際に開きます。
  「」の部分は鉄喰竜が戻ってきた後に再び竜を倒し、暫くすると酒場でイベント。
  デュークの話を聞くことで開放される。


2210111223
1302030414
1505010616
1707080918
2419202125
   9期での課題の並びはこんな感じになってます。

  ≫調査隊の来訪: 100pt
    開発班オフィスのホムンクルスに、主食保存缶か、(食品)を納品する。

  ≫環境調査員: 30pt
    累計68箇所の採取地を回る。

  ≫百戦錬磨: 30pt
    探索調査の強敵遭遇で累計50体の魔物を倒す。

  ≫収納名人: 30pt
    探索装備を50個装備した状態で、採取に行き、街に帰還する。

  ≫必殺技の使い: 50pt
    必殺技を累計5回使う。

  ≫錬金術師コンビ: 50pt
    ダブルドローを5回使う。

  ≫倉庫の番人: 30pt
    支給されたアイテムの累計が100個以上になる。

  ≫解体マニア: 30pt
    累計20回の分解を行う。

  ≫知識の研究者: 50pt
    累計20種類の研究を行う。

  ≫伝説の調査員: 40pt
    冒険Lvが50以上。

  ≫魔物第一人者: 30pt
    図鑑にモンスターを60匹登録する。

  ≫道具の知恵袋: 30pt
    戦闘で累計60種類以上のアイテムを使用する。

  ≫効果の専門家: 50pt
    累計100種類以上の効果を図鑑に登録する。

  ≫小さな創造主: 30pt
    累計200種類以上のアイテムの調合を行う。

  ≫完全なる調査: 30pt
    課題を累計200個、達成する。

  ≫トータルダメージ: 30pt
    連携によるトータルダメージの累計が合計99999以上になる。

  ≫お菓子屋さん: 30pt
    支給班に渡したお菓子の数が累計100個以上になる。

  ≫戦闘の観察者: 30pt
    戦闘で敵味方合わせて累計100種類以上のスキルを使用する。

  ≫歩く百科事典: 30pt
    図鑑の閲覧項目数が300を超える。

  ≫資料回収者: 30pt
    累計20種類の資料を回収する。

  ≫伝説の錬金術師: 40pt
    錬金Lvが50になる。

  ≫伝説の万能薬: 50pt
    エリキシル源薬を分解する。

  ≫厄災の申し子: 50pt
    世界の果てで、厄災の申し子を討伐する。

  ≫果ての巨大スラグ: 50pt
    世界の果てで、ドレッドノートを討伐する。

  ≫最強の竜討伐: 50pt
    アルテゲヴァルトを討伐する。



エンディング条件
 ◇笑顔の別れ(エスカ編)
   ・未踏遺跡クリアが条件。最後の選択肢にて「旅立ちを見送る」を選択。

 ◇あの丘を越えて(エスカ編)
   ・アウィンとのED条件を満たし、最後の選択肢にて「新しい人生を探す」⇒「お兄ちゃん」を選択。

 ◇締め切りが追ってくる!(エスカ編)
   ・スレイアとのED条件を満たし、最後の選択肢にて「新しい人生を探す」⇒「スレイアさん」を選択。

 ◇みんなで助け合えば(エスカ編)
   ・ルシルとのED条件を満たし、最後の選択肢にて「新しい人生を探す」⇒「ルシルちゃん」を選択。

 ◇得意分野は人それぞれ(エスカ編)
   ・リンカとのED条件を満たし、最後の選択肢にて「新しい人生を探す」⇒「リンカさん」を選択。

 ◇女子会(エスカ編)
   ・全女性キャラのED条件を満たし、最後の選択肢にて「お腹が空いた…」を選択。




最強装備品
このブログが詳しいので丸投げします⇒ ゲームとかやろうか


個人的には以下の組み合わせがいい感じだった。

武器: 四天神の追撃、快刀乱麻の追撃、絶命の追撃
防具: エボルブボディ、全能の力、四天神の障壁
装飾(王家の紋章): 月光のソウル、太陽光のソウル、空人のソウル
装飾(ブラザーコール): 白き神のソウル、黒き神のソウル、慈愛のソウル

攻撃アイテム: 神を破壊せし力、単複同時強化、一撃死
回復アイテム(エリキシル源薬): 永久機関、オートユーズ、マッハスロー




2周目引継ぎ要素
  ・パーティキャラの装備
    装備されてない物やその他アイテム類は破棄される。

  ・所持金(上限:999999コール)
    研究に投入した費用は2周目スタート時に戻ってきてる。

  ・調合スキル

  2周目に向けての準備
   装備品類の強化は言うまでもなく。

   そのほか、1周目で「コール足りなくなった!」って人や、少しでもお金を多めに持って始めたい人は
   2周目前に装備品以外のアイテムを全部売りさばいておくと少しだけ楽になる。
   コールが多いとお菓子を買って補充することも出来るため、アイテムを増やす際にも重宝する。



トロフィー
Atelier
Escha & Logy
プラチナ全トロフィー取得全トロフィー取得
ブロンズエスカの旅立ちエスカの物語を選んだ。
ブロンズロジーの旅立ちロジーの物語を選んだ。
シルバーエスカの休息エスカの物語を最後まで見届けた。
シルバーロジーの休息ロジーの物語を最後まで見届けた。
ブロンズ第1期目標達成!1期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第2期目標達成!2期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第3期目標達成!3期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第4期目標達成!4期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第5期目標達成!5期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第6期目標達成!6期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第7期目標達成!7期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第8期目標達成!8期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ第9期目標達成!9期目の大課題を達成し、班長に報告した。
ブロンズ食いしん坊エスカに備わった、黄昏を生き抜くために必要な本能を垣間見た。
ブロンズ過去の傷ロジーが過去に事故で大ケガをしたことを知った。
ブロンズ世界の果てアウィンと共に、遠征調査隊が辿り着いた「世界の果て」を見た。
ブロンズ悲しき女子会スレイアとマリオンの、意外な一面を見てしまった。
ブロンズ遺跡のお約束レイファーと一緒に遺跡の古典的なトラップにかかった。
ブロンズ落ちこぼれ奮闘記ルシルと一緒に、頑張って難しい参考書を読んだ。
ブロンズ仲良くしようよリンカとリンカの団らんを見守った。
ブロンズ私が魔法使いウィルベルが本物の魔法使いであることが分かった。
ブロンズ大人っぽく頼みますミーチェの大人っぽい買い物を見守った。
ブロンズドキドキお宝同盟カトラとハリーが、運命の出会いをした場面に遭遇してしまった。
ブロンズ収穫祭ニオやクローネと一緒に、リンゴを頑張って収穫した。
ブロンズ似たもの親子ソールとコルランドの、息苦しい食事に遭遇してしまった。
ブロンズ怪獣大戦争デュークとコルランドの、男同士の死闘を見守った。
ブロンズ大食い大会デュークの主催する大食い大会に参加して頑張った。
ブロンズ二人のアトリエエスカ、ロジーの新しい生活が始まった。
ブロンズパワーアップ会議開発班のみんなで、これからの計画を考えた。
ブロンズこれからの夢エスカの説得で、ロジーが夢を取り戻した。
シルバー黄昏の語り部少女の操る巨大な装置を破壊することに成功した。
ブロンズ笑顔の別れ旅立つロジーを、エスカたちが笑顔で見送った。
ゴールドただいま二人のとても大切な約束が果たされた。
ブロンズあの丘を越えてアウィンと一緒に、世界の果てを目指して旅立った。
ブロンズ締め切りが追ってくる!スレイアと一緒に、研究活動に打ち込むことになった。
ブロンズお宝探しは命がけレイファーとハリーと一緒に、お宝を求めて旅することになった。
ブロンズみんなで助け合えばルシルと一緒に、辺境の人々を救う活動を始めた。
ブロンズ得意分野は人それぞれリンカやマリオンと一緒に、開発班で頑張っていくことにした。
シルバー女子会充実した女子会を見た。
シルバー男子会充実した男子会を見た。
ブロンズ空の旅へボロボロな気球を手に入れた。空の錬金術士になれた…かも?
ブロンズさらに遠くへ飛行船の雛形を作ることに成功した。
ブロンズ黄昏の空へ念願の飛行船を完成させることに成功した。
ブロンズ石版の真実石版の欠片を集め、古代の物語の謎を紐解いた。
ブロンズ戦いは任せろ戦闘レベルが99になった。まだまだ強敵は残っているか?
ブロンズこれで一人前!調合レベルが50になった。これでやっと一人前の錬金術士だ!
ブロンズ巨獣墜つ水源に棲みついていた巨獣を退治することに成功した。
ブロンズ要塞撃破遺跡の奥地を守っていたスラグを破壊した。
シルバー眠れ、竜王竜の眷属たちの王に戦いを挑み、人間の尊厳と勝利を掴み取った。
シルバー未踏遺跡の守護者未踏遺跡を護る巨大な錬金生物を退け、遺跡の秘密に迫った。
シルバー救済ジェオシスに縛られていた少女の魂を救済した。
ゴールド大いなる勝利真の力を解放したフラメウを止めることに成功した。
プラチナ1個、ゴールド2個、シルバー8個、ブロンズ42個



wiki&攻略サイト
  ・エスカ&ロジーのアトリエ 攻略 Wiki*
  ・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PS3トロフィーまとめwiki

  ・エスカ&ロジーのアトリエ 攻略メモ ゲームとかやろうか
   お金稼ぎや、強い武具の作り方など細かく載ってる。 かなりオススメ。


公式&その他リンク
  ・エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ - 公式
  ・ガストソーシャル(PC)

関連記事

Trackback [2] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.07.19(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.10.04(Fri) 15:55 | | ▲PageTop

-

管理人の承認後に表示されます

2013.11.25(Mon) 08:07 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters