他サイト様の更新情報


【洋ゲー】フレさんに触発されてFuse(フューズ)を始めてみた!




今回手を出したのは、2013年5月28日にEAから発売となった、FUSE(フューズ)と言う作品のXbox360版。

ソロプレイもできるが協力プレイを前提としたつくりなので、協力プレイでやると大幅に難易度が下がる仕様。

キャラは4人で、初代ギアーズ(操作的に)とボーダーランズ(システム的に)を足して2で割った様な感じ。
しかしLv制だがMAXが35だったり、初代ギアーズみたいな操作だがBボタンが張り付きだったりで、
ギアーズ慣れしてるとやや困惑するw。

あと気になったのはカメラ関連、他のFPSやTPSをやってるなら、少しもっさりと感じるかもしれない。
カメラ感度を最大にしても少し遅いかな?って感じる。
カメラ操作は海外ゲーにしては珍しく「反転」も設定できる。


ゲームは「Campaign(ストーリー)」と「Echelon(いわゆるギアーズのHorde)」の2種がある。

少し上にも書いたようにキャンペーンは協力プレイでやることでかなり楽に進められる。

ソロがやや難しいと感じる理由は、味方AIが例によって超役立たずという、EAにはよくある仕様なのと
ボーダーランズチックなシステムのせいで序盤はキャラ固有スキルも使えない&弱いという点。

通常この手のゲームでは難易度だけではなく自分のレベルが低いうちは敵も弱いはずだが、
このゲームにおいてはそういった仕様は無い。ゆえに序盤から難易度を上げてプレイすると死にまくる。
ダウンしてもAIが糞仕様なので助けに来ない場合が多々あったり、難易度がEASYでも仲間がダウンしまくるせいで
戦闘に集中できないなどの問題もソロプレイ攻略を難しくしてる理由のひとつだと思う。
更に死にすぎると「強制EASY」という仕様もあり、一旦クリアした際に実績が取れなかったら大抵はコレのせい。

なお、固有スキルは、Lvを一定まであげてLvごとに1つずつ増えるトークンで対応するスキルを解除する事で、
初めて使えるようになる。

ただ、ボーダランズと似て非なる点はこのスキルツリーだと思う。
スキルツリーという仕様はよく似てるが、Lv35(MAX)で全てのスキルを解除できる点。
コレのおかげで、さして悩むことなくスキルを解除していける。

あと、ソロプレイにおける難点というか欠点(?)として、時々目的地に着いてもターゲットマークが表示されず
詰むといったバグが発生しやすいこと。協力プレイだと今のところ、こういったバグの発生は確認してない。
フリーズもキャッシュクリアを怠らなければまず起きない。



問題は「Echelon」。

ギアーズで言うところの、いわゆるホードモード。
MAXが12Waveで構成されていて、その内2Waveがボス戦となっている。

これが「問題」と言わしめる理由は難易度にある。
4種あるルールがランダムな点と、そのルール内容によっては自分のレベルが低いうちは歯が立たない点。
キャンペーンを周回し、全員LvMAXでスキルを全解除してから挑むくらいでないと対応できない。
軽い気持ちで始めたら瞬殺される。



総合的に見ると、やや難点が多い気がするが、このゲームはLvMAXにしてからが本番なので
それまでは耐えるしかないかなーとか思ったり。
ゲーム内容も1本道なので攻略書くまでもないし。

協力プレイできる環境なら協力した方が断然お得だし、効率もいい。
ただ、ソロを前提として買うならあまりオススメは出来ないかも。



以上、俺的感想でした。



Link:
 ・Fuse@wiki - 情報wiki
 ・Fuse - XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

関連記事

Theme [Xbox360] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [XboxOne・360 Game冒険記] | 2013.06.09(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


ご無沙汰しております。
私もfuseが気になってたゲームでしたので、いろいろな情報ありがとうございます。
日本版の発売の予定はありそうですか?
追加の情報も楽しみにしてます!

2013.06.09(Sun) 23:15 | カズキ1207 [URL] | 編集 | ▲PageTop

カズキさん

お久しぶりです。

FUSEの日本版ですか…
今のところ日本版が出るといった話は聞かないですね。

国内における評価はあまりよくないみたいなのと、国内販売が海外版に比べ大幅に遅れた場合、
特に9月以降まで遅れた場合は買ってもらえない可能性も出てくるのでこの時点で発表が無い以上
おそらく国内版は無いと思われます。
(9月以降はGTA5を筆頭に有名どころが結構出るようなので…次世代機の件もあるし)

2013.06.10(Mon) 18:18 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
5位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters