他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ドラゴンズドグマ ダークアリズン (DARK ARISEN) 攻略の足跡


ドラゴンズドグマ ダークアリズン
Dragon's Dogma DARK ARISEN

攻略の足跡


イベント
 ・「ポーンコミュニティ祭り」は5/29(水)まで。
  イベント情報元: ポーンコミュニティ

こめんと
さて、上位13種もあと少し。
問題は全部金竜にするには大門さんを何回倒さにゃならんのかって事だ…


更新
・FAQに「鉄黒の鱗革」関連追加
・MAP修正


Amazon


アンカー一覧
  FAQ
  ポーンコミュニティの設定

  黒呪島MAP

  追憶の石版の在り処(全8個)
  終焉の像の在り処(全30個)
  月光の宝珠の在り処

  黒呪品一覧

  実績(トロフィー)
  裏技・小ネタ・Glitchなど



「ドラゴンズドグマ」と「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」の違い
 ドラゴンズドグマ(無印)を完全収録
   DLC要素を含むドラゴンズドグマの全てを収録。

  無印ドグマでDLCを落としていた場合は、はじめから無条件でDLC要素が開放となるが、
   ダークアリズンでDLC要素を開放させるには一定の条件をクリアする必要がある。


 データの引継ぎ+α
   ドラゴンズドグマ(無印)からデータを完全に引き継ぐことが出来る。
   更に引き継いだ際には3つの特典が得られる。
   以下がその特典。

    ・グランシス装備セレクション
      特定のキャラが着ていた装備品。
      いわゆるコスチューム。
        ・レイナード: 伊達男の旅装束(一式)
        ・ジュリアン: ボルドア騎士の鎧(一式)
        ・教会司祭: 正教の司祭服(一式)
        ・マデリン: 淑女の旅装束(一式)
        ・エリノア: 妃のドレス(一式)
        ・教会シスター: 正教の修道服(一式)

    ・100,000 R
      お金ではなくリムポイント。
      このポイントを使うことでしか買えない物がある。
      オンラインでポーンを使ってもらう以外で、10万R貯めるのはなかなか大変なのでお得かも。

    ・刹那の永久石
      使ってもなくならない「刹那の飛石」。
      これも結構お得。
      無印ドグマでは結構高価なうえ、頻繁に使う場合は持ち歩く必要があり
      重量的な意味で場所をとるアイテムだった。


 日本語フルボイス化
   ドラゴンズドグマ(無印)では英語ボイスに日本語字幕だったため、
   慣れるまで戦闘中とかに脇に出るメッセージを読めないなどの難点があった。
   今作では全編が日本語フルボイス化されている。
   以下、キャスト。

     ・ドラゴン: 小川真司
     ・キナ: 小松由佳
     ・メルセデス: 沢城みゆき
     ・セレナ: 潘めぐみ
     ・竜識者: 小山力也
     ・アダロ: 永井一郎
     ・レイナード: 逢坂力
     ・バルミロ: 平川大輔
     ・エドマン: 菅生隆之
     ・エリノア: 伊瀬茉莉也
     ・ジュリアン: 浪川大輔
     ・マデリン: 甲斐田裕子
     ・エリシオン: 坂東尚樹
     ・メイソン: 安元洋貴
     ・フェステ: チョー
     ・アッサラーム: 立木文彦


 ダークアリズンで追加された要素
   ・装備品のアップグレードが6段階目まで増えた。(ドグマでは突然変異含めて4段階だった)
   ・モンスター追加。
   ・キャラクターの追加。
   ・カスタムスキルにEX追加。EXスキルを使うには特定の装飾品(指輪)が必要となる。
    指輪は予約特典でも貰える。
    (例: 杖極意の指輪:ファイアボールEX (Amazon / ビックカメラ / ソフマップ / 古本市場))


 ダークアリズンにおける、Xbox360版とPS3版での違い
   PS3版はディスク1枚に全て収録。
   Xbox360版は付属のデータディスクをインストールすることで日本語ボイスとなる。


  ほかドラゴンズドグマの仕様変更点などはwikiをご覧ください



FAQ
 本編に関するFAQなどはこちらを参照以下のFAQは黒呪島に特化してます

 :これってドグマシリーズとしての新作?
 :違います。
   いわゆる焼き直しというやつです。

 :追加実績(トロフィー)とかないの?
 :ないです。

 :メインテーマがB'zではなくなったと聞いたんだけど?
 :はい。B'zではありません。

 :上記に書かれてること以外の変更点は?
 :一番最初に気づくのは装備かも。
   以前はオーバーウェアと指輪は同じ枠内だったけど、今作は別々になってるうえ、
   指輪は2つまで装備できるようになった。
   更に装備品の覚醒によって付くマークがドラゴンらしいマークになってる。

   無印ドグマで金の像を渡して店売りアイテムを増やしてた場合は、リセットされるみたい。
   理由としては最初に出会うマデリンがリセット状態だったため。

   エヴァーフォール(崩れる前)の最下層に戻りの礎が落ちてたりする(以前は無かった)。
   他にも眩み砦にも戻りの礎が落ちてたりする。

 :そんな事より黒呪島ってどうやって行くのさ?
 :MAP上に青い丸が現れるまでストーリーを進める。
   青丸の場所(カサディスの桟橋)に夜になったら向かう。
   オルガという人物が居るので話しかけることで黒呪島に移動できる。

 :黒呪島では寝れないの?
 :MAP上で月マークの場所が睡眠台です。
   黒呪島のベッドは見た目が「机」なので分かりにくいかもしれません。

 :上位アップグレードってどれくらい掛かるの?
 :黒呪島で行うだけあって、消費するのはお金ではなくリム(R)です。
   通常のアップグレードのように必要な数の素材+リムでアップグレードできます。
   (データ引継ぎで貰えるものにリムがあったのはこの為だと思う)
   ※注意事項として、とりあえず上位アップグレードを行う場合は、ドラゴン類を倒すなどして
     装備品を覚醒させ、第4段階までアップグレードしておくことが前提となる。
     ★3までは黒呪島でもアップグレードできるが、第4段階(覚醒)には出来ないため。

 :結構死にやすいと聞いたんですが?
 :最初、Lv90で挑んだらデス等の黒呪島ならではの大型モンスターには歯が立たなかった。
   ある程度装備が揃っていてもジワジワとしか削れない感じ。
   Lv150でも割とよく死ぬらしいので竜の鼓動は必須アイテムと思われる。
   なおレベルを上げるだけなら、ストーリーを2周クリアする頃にはお金もある程度たまってると思うので、
   フォーニバルから女神のお守りを大量購入して持っていくと割りとサクサクレベルが上がっていい感じ。
   2013/04/30追記
   本編を1周クリアする際にアサシンになっておき、ランク4の「修羅」、ランク9の「孤高」を覚えておくと結構楽になる。
   修羅、孤高共にダークアリズンで修正が入りやや弱くはなったもののまだまだその威力は健在。

 :メインポーン(サポート含む)にアイテムを持たせたらいつの間にか無くなったんだけど?
 :回復の効果が付いたアイテムなどは持たせると使われてしまうので注意が要る。
   アイテムに回復の文字が無くても、回復効果が少しでもあれば回復素材として扱われてしまう。
   装備品強化アイテムにその手のものがいくつかあるので注意が要る。

 :カースドラゴン何とかならないの?大型モンスターとセットで倒すとか無理!
 :カースドラゴンの視界からしばらく消えると、残った大型モンスターをカースドラゴンが倒してくれる。
   しかもカースドラゴン以外の大型モンスターに攻撃を当てておけばキッチリ経験値も入るので結構お得。
   なお、カースドラゴンは無視してもいいので、倒せないと判断した場合は無視して先に進むのも手。

 :黒呪島の宝箱、復活早いような気がするんだけど?
 :ゲーム内時間で3日くらいで復活っぽい。
   ただし、月光の宝珠で開けた宝箱は復活しないので注意。

 :所々にハシゴも何も無い場所に足場があるんだけど?
 :大概の場所はダッシュ+2段ジャンプで何とかなる(2段ジャンプはストライダーのスキル)。
   ストライダーの「踏み蹴り2」や「踏み蹴りEX」があると楽かも。

 :ダッシュジャンプしようにも足場が狭くて失敗するよ?
 :スティックを押した状態でスティックを倒すことで走り出しモーションをスキップできるのでやりやすいかも。

 :ダークアリズンでは弓にも属性があったりする?
 :ある。発射される全ての矢にその属性が乗る。

 :マンイーターの入ってる宝箱は固定?
 :周回ごとに変わりますが固定です。ダイモーンを倒さない限り変わりません。
   倒すと必ず黒呪系アイテムを落とすことが多いので場所を覚えておくといいと思います。

 :黒呪島での経験値の稼ぎポイントってない?
 :「退路なき修練所」がオススメ。
   ここの大型モンスターはMAPを切り替えて戻ってくるだけで別の大型モンスターが湧く。
   しかも近くにリムがあるのでポーンの回復も出来てお得。
   ただし、ドラゴン系は覚醒状態で出るので注意。※結構硬い。最低でもLv110くらいは要る。

 :追憶の石碑って全部で何ページ?
 :17ページ。

 :黒呪島の掲示板(クエストが貼ってあるヤツ)っていくつあるの?
 :3つです。
   島入り口に1つ、戦士の休息所に1つ、覚者の隠れ家に1つ。

 :黒呪島にも2周目要素ってあるの?
 :ある。
   最下層でボス(ダイモーン)を倒し、開いた扉から出ようとすると「すぐには戻ってこれませんが~」と言われる。
   この質問に「はい」と返すことで2周目フラグが立つ。
   一つ前のMAP「退路なき修練所」の覚醒ドラゴン種をある程度サックリ倒せないようなら飛石で戻ることを推薦。
   2周目は序盤から終盤ダンジョンの敵が出るので結構大変。
   更に大型モンスターは最大で5匹まで出る模様。
   上限は5匹では無いっぽい。死街地戦がかなり危険らしく、最大で同時に15匹出る。
   死体湧き(ガルム×5)後に、更に死体湧き(カースドラゴン)という現象もあるそうです。

   2周目フラグを消すには本編を1周クリアしないとダメ。
   本編クリアによる黒呪島の進行リセットは、キーアイテムには反映されず倉庫内に残るもよう。
   たとえば月光の宝珠や終焉の像など。
   掲示板クエストやメインクエストは本編同様にリセットされる。

   ちなみに、一旦復活させたリムは初期化されないので安心。

 :黒呪島をリセットしたいんだけど!本編をすばやくクリア(短時間でクリア)するのにコツとかある?
 :まず本編を2周ほどクリアしておく。(ストーリー内容を知ること、実績を解除、どの場所を使うか等を覚える)

   サブクエは完全に放置、ハショれるメインクエは全部ハショる。戻りの礎を要所に設置して時間を短縮。
   これで結構ゆっくりやっても3時間くらいで終わる。

   問題は、2周目で戻りの礎を設置しておかないとダメなこと、メインクエ最後で竜の鼓動×20が必要なことです。
   戻りの礎は1周目で落ちてるやつを回収しておき、既に設置しておくといい。

 :黒呪アイテムで武器防具がなかなか増えない。同じものが出まくるよ?変える方法無い?
 黒呪アイテムは入手した時点で内容が固定される。武器や防具は倒した時のジョブによって変化。
   黒呪アイテムは解除する時のジョブで変化。メイポと覚者のジョブを変えて解呪することで内容が変化する。
   入手した時点で固定されるのは、防具の場合で部位のみが固定となる。

 :ダイモーンの第二形態倒せんよ?
 :よじ登って胸の顔を斬りまくると効果的。攻撃力強化アイテムがあると尚良し。
   魔道士系も同様に胸の顔を狙えばいいが、魔法攻撃力がかなり無いとツライ。

 :デスの対処法ってある?硬くて倒せん!
 :会心の矢がかなり有効。特にアサシンのランク6で得られる「陰討」とのセットはかなり効果的。
   うまくやれば瞬殺できてしまう。
   普通に戦う場合はソロ攻略になることを前提としてアイテムを持ってきておくこと。
   弓系の攻撃が有効で、魔術的な攻撃も可能なマジックアーチャーが意外と活躍できる。
   ダイモーン戦同様に攻撃力強化アイテムがあると尚良し。

   ちなみにデスはBGMが鐘の音(?)の時に出やすい。
   鐘の音がしてるときはエリアチェンジしてからBGMが変わった事を確認して敵を倒していくことで
   デスとの戦闘を回避することも出来る。

   簡単撃破方法として「追憶の城砦」などの落下すると確実に死亡フラグが立つ場所でダウンさせると
   HPを全部削らなくても撃破したことになる。
   ただし、ドロップアイテムが入手できないなどのデメリットもあるので、経験値稼ぎ専用の手段かも。

 :13種の黒呪装備品って?
 :赤系ジョブ(ファイター等)、黄系ジョブ(ストライダー等)、青系ジョブ(メイジ等)の各3種ジョブにつき
   頭、胴、腕、脚が1種ずつある。それ以外に全ジョブで使えるマントが1種。
   ちなみに、「黒呪装備のなかでもより希少なもの」と表記される上位黒呪装備とは別扱いで、
   上位黒呪装備は通常の黒呪装備同様に13種ある。
   解呪の際に同じジョブカラーで統一したほうが揃えやすい。

 :3週目以降の「異邦の落都」が鬼畜なんだけど!
 :最悪のケースとして『「エリミネーター×12、覚醒ワイバーン×2、リビングアーマー×3」+死体沸き』というのがある。
   できるだけ迅速にドラゴン種を倒しておく。
   そして入り口(退路なき修練所側)付近のエリミネーターを倒したらセーブできるようになるのでセーブ。
   後はエリミネーターをジワジワ倒していく。同時に相手するのは3体以上になると厳しくなるので最大でも2体まで。
   あらかたエリミネーターを排除し終わったころに死体沸きが発生するかもしれないが、倒せそうに無かったら
   一旦、退路なき修練所に戻るのもあり。
   奥に居るリビングアーマー×3は覚者が弓系を装備してるなら1体ずつ呼んで相手にすると楽。
   3体動き始めたら一旦入り口(退路なき修練所側)付近まで戻るほうがいい。
   定期的にセーブを入れつつ戦うのがカギかと思われる。

 :「穢れ山」ってどこだっけ?
 :バルト岩山地方、長城砦の地下。本編メインクエスト「決戦」で訪れる場所。

 :「月白の鱗革」ってどこで手に入る?
 :リザードマンセージの巨大種を尻尾斬った状態で倒すと落としやすい。
   (追記: 尻尾切った後出来るだけ早く倒す事で出現率が上がるみたい)
   今のところ「朽ちゆく貯蔵庫(主に1周目)」でよく見かけるが数は少ない。
   事前にセーブすることを推薦。

   2013.05.22 追記
   月白の鱗革が採れる巨大リザードマンセージは「魔迦藍」にも出現する。
   1周目でも出るが月白の鱗革を落としにくいので2周目以降推薦。
   魔迦藍へは、まず1つ目のショートカット扉から入り先へ進むと「追憶の城砦」に入る。
   次に最下層までは行かず中層からいける橋の先の扉へ進む事で魔迦藍へ入れる。

   ここがオススメの最大の理由は、この魔迦藍へ入り直すだけで敵が復活する点。

   問題があるとすれば敵のパターンが約10パターン近くあること。
   巨大セージが出る組み合わせはウィルム(強化系)が居る場合のみ
   ただ、ここに沸く敵はレアな素材を持ってる敵が多いので狩り倒していくのもひとつの手。
   5周くらいしてると結構な確立で黒呪系のLv3を落とすのでかなりおいしい。
   ストリゴイ、ゴアサイクロプス、各種ドラゴン種など。稀にバンシーからも黒呪系のLv3が出る。

 :追憶の城砦:最北の塔の2階ってどうやって行く?
 :ハーピー系が居るなら掴まることで、2周目以降でハーピーが居ないなら、ポイズンポイズンアンデッドを
   塔の下辺りまで連れて行って、頭付近まで登ってポイズンアンデッドを土台にジャンプ⇒昇炎斬り⇒構え直しで
   登れるそうです。
   情報提供:しろさん

 :骨灯篭とか黒鎌の破片って?
 :デスさまからドロップ。
   魔道弓が育ってるなら魔閃光でダウンさせられるのでボコれる。
   エンカウント範囲外からチクチク削って最後の一撃を近距離から放って倒すと言う手もある。

 :「鉄黒の鱗革」ってどこで手に入る?2周目だと取れない?
 :鉄黒の鱗革はジオリザードマンの巨大種が落とす。
   条件は月白の鱗革同様に尻尾を切って倒すと落としやすい。
   2周目以降の出現場所は「瘴気の満ちる聖堂」のカースドラゴン&ダークビショップが
   固定で出現する部屋の手前にあるリムの場所。
   最大で4匹しか出ないため、手前でセーブして鱗革を落とさなければリディルリセット推薦。

 
 



ポーンコミュニティの設定
  新しいポーンコミュニティのスクショの設定方法がかなり分かり辛く、アイコンの設定に戸惑ったのでまとめてみた。

   まずスクリーンショット一覧に表示させないとダメなのでその反映のさせ方から。

   ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
   以下は箱版の手順です。(PS3版は持ってないので分かりません)

   箱版なら捨てアカウントでいいのでFacebookのアカウントを取る。
     その後ポーンコミュニティの右メニューにある「スクリーンショットの共有」にFacebookアカウントをリンクさせる。
     リンクしたらゲーム内でスクショを撮ってアップロードする(Share)。
     Facebookのアカウントを聞かれるので入力し「公開」する。
     その後、再度ポーンコミュニティの「スクリーンショットの共有」を押すことでアップした一覧を見れる。
     ここで、「ポーンコミュニティへ共有する」に設定し、「確認」でようやくスクリーンショット一覧に表示される。
   ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    ここまで終わったら、左メニューから「スクリーンショット」をクリック。
    表示された一覧からアイコンとして使いたい画像を選択。
    スクショの左下に「詳細はこちら」と表示されるのでクリック。

    右メニューのアイコン画像設定より「覚者」か「メインポーン」を選択し「確認する」をクリックで完了。
   
    同様にカバー設定やテーマ設定も上記で行う。


  アイコン用に覚者やメインポーン(略:メイポ)をズームにした状態で写真を撮る方法
   元々ズーム機能はLSに有るには有る。が、それほどカメラを寄らせられる訳ではないので
   アイコン用としては使い勝手が悪い。という訳で撮り方説明。

   ≫ポーン編
    ポーンを撮る場合は、ポーンの向いてる方向の右後ろか左後ろに覚者を立たせてズームさせることで
    ポーンのアップ写真を撮ることができる。
    この時、覚者が写り込むのが嫌ならXボタンで覚者を非表示にすればいい。
    更に、やや見上げるような感じのアングルで撮影を開始することで、ポーンの顔を出来るだけ真ん中に収める事が
    出来るようになる。
     【例】:メイポのローちゃん(ローレライさん)
      
       こんな感じ。

   ≫覚者編
    覚者はメイポと違って立ち位置ではなく、物や建物などを使ってズームする必要がある。
    どこでもいいので壁際に立たせて壁とは逆のほうを向く。
    カメラを壁に沿う感じで覚者の後ろに回り込もうとするとカメラが覚者に接近する。
    これを利用してカメラを寄せ、覚者が画面から消えない程度に接近したら撮影モードに切り替え
    覚者の正面にカメラを回す。
    すると既に接近した状態になってると思うので後は角度や位置を調整して撮るだけ。
     【例】:覚者のセルシウスさん
      
       こんな感じ。頭はヤドリギのサークレット。

   ≫その他応用編
    メイポ、覚者共にエフェクトをつけることも出来る。
    やり方は簡単でソーサラーかメイジにジョブチェンジし、魔法を唱えてる瞬間や、使った瞬間に写真を撮るだけ。



黒呪島MAP
   こちらはPixivのくっくジョーさんが作ったMAPです。
   ブログ上での使用許可を得て掲載させていただいてます。
     
    ※クリックで拡大できます。(リンク先:pixiv.net)
    Link:
    ・くっくジョー - pixiv.net
    ・黒呪島MAP(完成版) - pixiv.net



追憶の石版の在り処(全8個)
   ・「虚心回廊」、リムの近く。
   ・「裏切り者の処刑塔:1階」、南西の方向。血の川の脇。
   ・「裏切り者の処刑塔:2階」、北西の骸の山(クモが複数居るところ)。
   ・「瘴気の満ちる聖堂:3階」、北西の角。
   ・「瘴気の満ちる聖堂:1階」、ダークビショップ戦のある部屋、右側の入り口真上。
   ・「墓碑銘回廊」、北東の壊れた桟橋。
   ・「忘れ去られた広間:1階」、西の部屋の水辺。
   ・「退路なき修練所」、西の扉付近。



終焉の像の在り処(全30個)
   ・「黒呪島・入り江:2階」、南の岩場の上。(南の折れた柱から南の岩場に飛び移る)
   ・「黒呪島・入り江:2階」、追憶の石碑入り口右の石柱の上。上記の場所を更にMAP上を北に道なりに進んだ場所。
   ・「凱旋者なき庭園:2階」、南の部屋(クモが居る)の中央付近にある四角い石の上。
   ・「羨月楼」、南西の方向にある斜めになった石柱の上。
   ・「羨月楼:2階」、3階の東側の直角になった場所の南側から2階に降りたところ。
   ・「畏れの天蓋」、円形広場の11時の方向にある岩場の影。
   ・「怨嗟の監房」、MAPの!マーク左上の角。
   ・「逢魔の螺旋」、上から2つ目の吊るされた檻の中。
   ・「逢魔の螺旋」、北西の赤い川、木の橋脚部分。(毒になるので注意)
   ・「虚実入り混じる倉庫:2階」、一番南の部屋の、梁の部分。
   ・「戦士の休息所」、癒しの泉の上(MAPの!マーク南南西の角)。
   ・「真理の虚しきを知る祠(ゲイザーが居た場所)」、中央付近の草むらの中。
   ・「嘆きの水脈:1階」、南の崖っぷちに生える木の根を通って行く排水溝。鉄格子に引っかかってる。
   ・「虚心回廊」、東の岩場の上。
   ・「追憶の城砦:2階」、MAP北の塔の上の部分の縁。※基本的に敵を使って登っていく事になります。
   ・「追憶の城砦:地下4階」、階段ではなく、外の岩場に出て一番下へ。西に続く橋の西側橋脚北の岩の上。
   ・「魔迦藍」、階段下りて突き当たりを左。(円形広場南側の3つの炎のある場所を木の根がある方へ曲がったところ)。
   ・「行者の炎道:2階」、北西のテラスから入った奥。
   ・「行者の炎道:2階」、広場から北に入っていった奥の一番上。
   ・「裏切り者の処刑塔:4階」、南側の宝箱脇にある枯草山の中。
   ・「瘴気の満ちる聖堂:4階」、北西の部屋の南東角(2つある宝箱の南)。
   ・「墓碑銘回廊」、北西の下り階段南側の台の上。
   ・「朽ちゆく貯蔵庫:1階」、MAP中央付近の二段ベッドや本棚がある部屋、中央付近の棚の上。
   ・「忘れ去られた広間:2階」、東側の通路(1周目だとクモが居る)の手すりの上、柱に立てかけられてる。
   ・「覚者の隠れ家:地下1階」、MAP南西の角。
   ・「血も枯れた獄舎:地下2階」、北西の角(階段を下りずに壁に沿って縁を回り込む)。
   ・「退路なき修練所」、東南東の円形の足場の、欠けた柱の裏。
   ・「異邦の落都」、北東の建物脇にある水辺(噴水?)の水の中。
   ・「異邦の落都」、南西の建物屋上、枯れ草の山の中。
   ・「黒呪の祭壇」、イベントが発生する扉手前の右側の柱の影。



月光の宝珠の在り処(全8個)
   ・「戦士の休息所」、掲示板右のロフト。
   ・「裏切り者の処刑塔」、北西の血の川の北(滝のほうの北側に下りれる場所がある)。
   ・「覚者の隠れ家」、火の灯ってない暖炉(?)付近。
   ・「血も枯れた獄舎:地下1階」、MAP中央よりやや南南東付近の骸骨の山。※真っ暗なのでランタン必須。
   ・「異邦の落都」、街の北側の屍(宝箱の近く)が抱えてる。
   ・「黒呪の祭壇」、ダイモーン撃破後に開く鉄格子の先の宝箱。
   ・

  月光の宝珠で入手できるもの
    宝珠が必要な扉は1階に5個、2階に2個、3階に1個ある。
    この扉の中の宝箱は、時間や周回では復活しないので注意。
    ※黒呪レベルは周回数が多いほど増加しやすい。
     ・装具品黒呪Lv2~Lv3くらい: 内容はランダム。黒呪Lv3は確立高め。
     ・武器(黒呪Lv2~Lv3くらい: 内容はランダム。黒呪Lv3は確立低め。
     ・防具(黒呪Lv2~Lv3くらい: 内容はランダム。黒呪Lv3は確立低め。



黒呪品一覧
  入手した時点で解呪後のアイテムが決まってしまうみたい。
  リセット法でジョブ変えてみたりして何度か試したが変化が無かった


  黒呪品レベル1
    ・誘引の腐肉
    ・半月干しガライモ
    ・魔獣のエッセンス
    ・王の気つけ薬
    ・祝福の香炉
    ・召霊の宝珠
    ・年代物の武具: 換金アイテム?
    ・泥漬の小瓶: 友好度低下アイテム
    ・ライトピッケル: 通常のものより軽量
    ・太古の巻物【速操】: シークレットアビリティ。バリスタのリロードが速くなる。
    ・太古の巻物【速治】: シークレットアビリティ。回復魔法のエリア内と癒しの泉での回復速度上昇。
    ・太古の巻物【速採】: シークレットアビリティ。採取や採掘の速度が上がる。

  黒呪品レベル2
    ・朧羽根の秘薬
    ・魔獣のエキス
    ・生命の香炉
    ・十年干しガライモ
    ・天書「漲れ光よ」
    ・太古の巻物【速搬】: シークレットアビリティ。運搬移動速度が速くなる。
    ・太古の巻物【速治】: シークレットアビリティ。回復魔法のエリア内と癒しの泉での回復速度上昇。
    ・太古の巻物【速採】: シークレットアビリティ。採取や採掘の速度が上がる。
    ・太古の巻物【胆吸】: シークレットアビリティ。敵を倒すとHPが微回復。
    ・太古の巻物【密着】: シークレットアビリティ。敵にしがみついた状態から振り落とされにくくなる。
    ・太古の巻物【根性】: シークレットアビリティ。一撃死攻撃を喰らった時、一定確率でHP1で踏みとどまる。

  黒呪品レベル3
    ・督促の書: 所持してると贋作の製作時間が縮まる。
    ・太古の巻物【胆吸】: シークレットアビリティ。敵を倒すとHPが微回復。
    ・太古の巻物【密着】: シークレットアビリティ。敵にしがみついた状態から振り落とされにくくなる。
    ・太古の巻物【耐撃】: シークレットアビリティ。ダメージを受けた際の白ゲージの減りを抑えられる。
    ・太古の巻物【快走】: シークレットアビリティ。ダッシュ中のスナミナ消費を軽減。
    ・太古の巻物【流断】: シークレットアビリティ。水辺における移動速度低下をなくす。
    ・太古の巻物【安着】: シークレットアビリティ。より高高度からの安定した着地が可能に。
    ・太古の巻物【握撃】: シークレットアビリティ。しがみついた状態での攻撃力が増加。

  黒呪装具品レベル1
    ・短剣極意の指輪: 【かまいたち】
    ・短剣極意の指輪・改: 【かまいたち】【百裂斬り】
    ・弓極意の指輪: 【剛力射ち】
    ・魔道弓極意の指輪・改: 【連魔弾】【閃魔光】
    ・巧者のリング: ステータス強化系でどれが上がるかは解呪後に決まる。

  黒呪装具品レベル2
    ・弓使い極意の指輪: 【渦巻き射ち】
    ・弓使い極意の指輪: 【とどめ射ち】
    ・軽業師極意の指輪: 【降らし射ち】
    ・軽業師極意の指輪: 【断頭台】
    ・魔道士極意の指輪: 【メテオフォール】
    ・師範のリング: ステータス強化系でどれが上がるかは解呪後に決まる。

  黒呪装具品レベル3
    ・漂泊のリング: ポーンを助けた際に回復量が増加する。
    ・撥水のリング: 水濡れ状態を即時解除。
    ・商才の指輪: 持ってるとアイテム等の売却額が上がる。
    ・重装のイヤリング: 重量が「Heavy」以上で防御力等が上がる。
    ・魔弓士極意の指輪・改 【影縫い】【火炎衣】
    ・達人のリング: ステータス強化系でどれが上がるかは解呪後に決まる。

  黒呪武器レベル1
    ・サヴェージファング(大弓): 本編で買える武器。
    ・フェアリーズウィスパー(弓): 本編で買える武器。
    ・ノーブルヒルトボウ(大弓): 本編で買える武器。
    ・ケーリュケイオン(魔道弓): 本編で買える武器。
    ・クリスナーガペイン(短剣): 本編で買える武器。

  黒呪武器レベル2
    ・ブリニクルドラゴン(大弓)【氷】: 全ての攻撃に氷属性が付与される。
    ・ドラゴンボルケニック(弓)【炎】: 全ての攻撃に炎属性が付与される。
    ・ディスローブダガー(短剣)【炎】: 炎属性付与。
    ・ヘルムバルテダガー(短剣)

  黒呪武器レベル3
    ・デーモンフラメア(短剣)

  黒呪防具レベル1
    ・獅子のギャンベソン(胴): 後々バロックから買える様になる品。
    ・ヤドリギのサークレット(頭): 装備すると一角獣になれる。
    ・シルクタイツ(脚): 後々バロックから買える様になる品。
    ・アデプトマント(マント)

  黒呪防具レベル2
    ・飛竜のブーツ(脚): 飛竜シリーズの1つ。
    ・ホーリーエンブレイス(マント)
    ・呪われし獣王のベルト(胴)
    ・征服王のマント(マント)
    ・ファーサイトアイ(頭)
    ・傭兵のレッグガード(脚)
    ・エンハンスドジャケット(胴)
    ・エンハンスドブレイサー(腕)
    ・エンハンスドブーツ(脚)
    ・アサルトブーツ(脚)
    ・ナブラアーマー(脚): シルクランジェリーの後継種?見た目はやや劣化。

  黒呪防具レベル3
    ・隠形の頭巾(頭): 13種ある黒呪装備の1つ。
    ・隠形の沓(脚): 13種ある黒呪装備の1つ。
    ・ブラスフェミーマント(マント): 13種ある黒呪装備の1つ。
    ・トレイターアーマー(胴):  13種ある黒呪装備の1つ。
    ・虚無の装束(胴): 黒呪装備のなかでもより希少なもの。
    ・カダベラスブレスト(胴): 黒呪装備のなかでもより希少なもの。
    ・デーモンマント(マント): 黒呪装備のなかでもより希少なもの。


実績(トロフィー)
2013年から実績のタイトル表示が「Dragon's Dogma」から「Dragon's Dogma DARK ARISEN」に移行。
追加実績(トロフィー)は無し

Dragon's Dogma
Dark Arisen
世話焼き掲示板クエストを50個クリアした
救世主クエストを全てクリアした(掲示板クエスト等除く)
多才な人主人公が転職をした
その道のプロ1つのジョブでスキルをコンプリートした
狩りし者敵を3,000体討伐した
路上勧誘直接勧誘してポーンを雇った
人材派遣“リム”を介してからポーンを雇った
名雇用人ポーンをたくさん雇った
多才な相棒メインポーンが転職した
蘇生竜の鼓動で誰かを復活させた
詐欺師贋作を入手した
調合調合をした
収集家武器・防具を累計350種類入手した
女装パーティーの誰かが女装をした
マメな人街人らにプレゼントを50回渡した
デート街人らの同行依頼(掲示板)を完了させた
一途街人1人の好感度を最大値にした
紺碧の鍾乳洞紺碧の鍾乳洞に入った
石切り場跡石切り場跡に入った
霊吸いの峡谷霊吸いの峡谷に入った
涸離宮涸離宮に入った
最果ての洞窟最果ての洞窟に入った
旅慣れた人ロケーションマークを50箇所発見した
グランシス案内人ロケーションマークを100箇所発見した
世界を識る者ロケーションマークを150箇所発見した
もう一つの姿2周目をクリアした
長者累計で10,000,000G以上入手した
開業マデリンが店を開いた
突然変異竜の力により装備品が特殊強化された
多重世界の英雄ウルドラゴンを討伐した
先駆者たちドレイク、ウィルム、ワイバーンそれぞれを討伐した
見つめられてイービルアイを討伐した
八つの瞳ハイドラもしくはアークハイドラを討伐した
解放全てを終わらせた
安寧かりそめの平穏を求めた
咆哮新天地に遣わされた
孤独王になる“力”を得た
繰り返す世界慈悲の一撃を与えた
奥底無限のくびきを脱出した
深き高み世界の深奥を覗いた
帰郷リディルを受け取った
派手な着地緊急任務を達成した
急使褒美の場に立ち会った
王より立派な冠決起集会に参加した
お役所仕事城からの証明書を受け取った
運び屋領都グラン・ソレンに入った
あの首を狙え!徴募隊に認められた
相棒自分のポーンを呼び出した
旅立ちカサディスを出た
もう一つの戦いプロローグをクリア



裏技・小ネタ・Glitchなど
 【公式Glitch】クエストアイテム使い回し!
   黒呪島の掲示板クエストで必要となるアイテムは条件を満たしても消えない。
   なので、アイテムを回収しクエストをクリア、倉庫に移動させ本編をクリアして黒呪島をリセット。
   再びクエストを受けることでアイテムを使いまわす事ができる(終焉の像含む)。
   経験値とリムが結構入るので結構お得です。
   同じ方法で月光を使わずに2周目においておく事で増やすことが出来ます。

 【小ネタ】敵や採取ポイント、宝箱の復活が早い!
   黒呪島では本編と違って敵や採取ポイント、宝箱の復活がとても早い。
   敵はリアルタイムで約1時間、宝箱はリアルタイムで約2時間で復活する。
   ゲーム内だと2回寝れば敵復活、3回寝れば宝箱といった感じ。
   ただし、黒呪島では起きる時間が選べず、夜固定となる。
   なので場合によっては4回寝る必要がある。

 【小ネタ】魔道弓は超長距離射撃が出来る!
   (無印は既に持ってないため確認できないのでこっちに追加)
   通常、魔道弓は発射後すぐに攻撃ボタンから手を離しがちだが押しっぱなしにすることで、
   実はどこまでも飛んでいく。
   更に発射される弾は全て同様で、スキルで発射される矢にも適用される。
   連魔弾も真ん中の1発さえ当てればきちんと全弾誘導する。
   通常の弓と違いまっすぐ飛ぶので、離れた場所に居る敵を遠巻きに倒す事も安易になる。



Link
  ・CAPCOM:Dragon's Dogma DARK ARISEN (ドラゴンズドグマ ダークアリズン) 日本版公式サイト
  ・Dragon's Dogma Official Website(海外版公式サイト)

 ポーンコミュニティ
  ・CAPCOM: Dragon's Dogma - 新ポーンコミュニティ(Pawn Community)
   スクショの共有には、PS3版はTwitterかFacebookのアカウント、Xbox360版はFacebookのアカウントが要る。

  ・CAPCOM: THE GRAN SOREN TIMES - 旧ポーンコミュニティ(Pawn Community)

  ・DRAGON'S DOGMA - PS3 トロフィー まとめwiki
  ・Dragon's Dogma - XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki


 ドラゴンズドグマ(無印) 攻略サイト
  ・Dragon's Dogma - ドラゴンズドグマ - @ Wikiダークアリズン含む
  ・DRAGON'S DOGMA - 攻略wiki
  ・攻略区画: ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma) - 攻略の足跡
  ・【Dragon's Dogma】ドラゴンズドグマ攻略wiki - [GAME-CMR.com]
  ・ドラゴンズドグマ(Dragon’s Dogma) 攻略Wiki  - ヘイグ


 ダークアリズン 攻略サイト
  ・ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma) - 神攻略wiki

関連記事

Theme [Xbox360] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [8] | Category [XboxOne・360 攻略の足跡] | 2013.05.26(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

いつもブログ拝見させてもらってます。
終焉の像取りしているんですが、追憶の城砦1階北の塔の上(実際は2階)の終焉の像がフロストスパイクやらで試していますが上にいけません。敵に捕まって行くとしても飛行系がリッチしか出ず捕めないので良かったらアドバイスください。よろしくお願いします

2013.05.02(Thu) 16:51 | マッデリーン [URL] | 編集 | ▲PageTop

Re: No title

1周目だと敵が固定(必ずハーピーが居る)なので取りやすいです。
2周目以降だとリッチ系になっちゃいますね…。

ただ、敵を全部撃破し、先に進んだ後戻ってくると時々セイレーンが沸いてることがあります。
こいつを使うことで上に登れますよ。

ちなみに敵はゲーム内時間で3日かエリアを4~5エリアほど進んで戻ってくると復活してたりします。

2013.05.02(Thu) 18:45 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

月光の宝珠

参考にさせていただいてます。裏切り者の処刑塔一番下の毒になる川の最奥、川の左側に一段下りれるところがあります。そこに月光の宝珠ありましたよ~ 

2013.05.03(Fri) 16:08 | おばだび [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

今更ですが、
追憶の城砦の2階はハーピー系が居ない場合は
ポイズンアンデッドにつかまって、
マジックアーチャーの昇炎斬りキャンセルでいけますよ。

ポイズンを塔の下辺りまで連れて行って頭付近まで登って、
ジャンプ→昇炎斬り→構え直し
で、ぎりぎり掴んでくれます。
距離が足りなかったら構え直し後もう一度
昇炎斬りで無理やり着地できます。

2013.05.03(Fri) 23:07 | しろ [URL] | 編集 | ▲PageTop

Re: 月光の宝珠

今確認してきました。

まさかこんなところに!って感じでした。
情報ありがとうございます。

2013.05.04(Sat) 05:39 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

しろさん

お!
やはり敵なしでも何とか行けるんですね。

情報サンクスです!

2013.05.04(Sat) 05:40 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.05.27(Mon) 18:43 | [] | 編集 | ▲PageTop

相互リンクのお願い

初めまして、GAME諜報機関の管理人asuraと申します

サイト名:GAME諜報機関
URL:http://www.gamekure.com
ジャンル:GAME&スマホ関連

こちらはリンク完了しました

よろしければ、相互リンクお願いします

2013.06.01(Sat) 13:08 | asura [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


