他サイト様の更新情報


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

「ポケット農園」なるものをやってみた。


Farming Simulator 3D ポケット農園


まず、どんなソフトなのか。

ファーミング・シミュレーターと言われるとおり、このゲームは農場経営を主とするもの。

「Farming Simulator」は元々PC版として海外で作られてる。
なので、色々な部分が海外仕様になってる。

この3DS版も海外仕様のものを日本語化して発売したもので、今作を端的にまとめると
作物を育てて売り上げを出し、そのお金で農機具を揃え、更に農業の高みを目指す感じ。



良くまとまったポップをTwitterで発見したので載せてみる。

画像元: http://p.twipple.jp/mA9sV
作者(Twitter):さくたさん



経営シミュレータとなると、少し気になるって方も居ると思う。



ただ、注意点がいくつかある。
なのでそれらを挙げておく。

…と言うわけで、以下は悪い点。


「主人公は農機具」的な部分が強い。
日本の発売される類似ゲームのように近所付き合いや動物とのふれあいという概念は全く無い。
かなり説明不足。(取り説があればいいのにってレベルではなく、無いと分からない事の方が多い感じ)
    ・アイコンに名前表示がされないため、どのアイコンがどれを指してるのかが不明。
    ・うっかり説明をスキップしてしまうと、何をしたらいいのかが分からなくなる。
    ・施設名が表示されないので、どこに向かえばいいかが分からない(下画面のMAPも未表示)。
時間の流れが早く、慣れない内は大変。
結構単調で、逆に慣れてしまうと完全に作業と化す。
NPCに指示を出して自動化できる様にはなってるが簡単な事だけ。
  肝心のメイン作業はやってくれないので自分でやるしかない。
農場が広くなればなるほど時間との戦いになるため作業度が増し、逆に疲れるほど。
場所によっては車道が狭く、牽引しながら道を走ると時々事故るうえ、車は無理やり前進しようとするため
  時々建物やガードレールにハマるバグが発生し、イラッとする。(ハマってしまうとロードしないと直せない)
一旦儲けが出始めると、経営破綻まで落ちることはまず無いくらい右肩上がりとなる。
日本の農機具は一切出ない。
日本ゲームによくある品種改良として作物を掛け合わせる的なものも無い。
  ひたすら耕す⇒種まく⇒刈る⇒納品&売り上げ⇒農機具新調⇒耕す…のループ。
この内容で6090円(新品)と割と高価。


俺的な感想としては、このゲームは「イベントとか無視して農家を発展させる事に没頭したい人」や
「海外の農機具を使ってみたい人」向け。

別の意味での「農業の大変さを手軽に3DSで味わえる」、簡単に言うとそんな感じの忍耐ゲーム。

説明不足な部分を考えると、PC版「Farming Simulator」をプレイしたことがある人向けなのかなー?とも思える。




紹介のつもりで書き始めてみたものの、悪いところだらけになってしまった…。

もし、次回作を考え、再度日本版として出すのなら、個人的意見かもしれないが
上記の注意点を改善して欲しいと切に願う。

特に説明とMAP!内容が単調でも説明や、施設や機材、畑の状況などがMAPで分かるだけで
全然変わってくると思う。
欲を言うなら品種改良とか細かくやってみたいかも。



Link:
 ・ファーミングシミュレーター3D ポケット農園 - Intergrow JP
 ・Farming Simulator 3D ポケット農園 - Nintendo


この記事はintergrowが主催する『ファーミングシュミレーター3D ポケット農園』のブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2013.04.11(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。