他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ファークライ3、マップエディター中間報告。 その1

今作も思いのままに色々作ってみたりしてるんだ…うん。
でも、これらはもしかしたらお蔵入りされてしまうかもしれない。

結構気合入れて作ったのがあったりするんだけどね…。



たとえば上のような全方位滝に囲まれ水没しかかってる寺院(サイズ:小)とか…




クレーターと火山からなる対戦&模擬戦(敵配置)用マップ(サイズ:大)とか。

他には、水オブジェクトの特異点を利用した高低差の激しいジェットスキー用レースマップとか。
あとクアッドバイク(四輪バイク)によるレースマップとか。

でもね…、今作のマップエディターは 制限が多い んだ!

折角アイデアが浮かんでも、エリアにアイテム置き過ぎ!って言われたり…
そこにそのオブジェクトは配置できないよ!って言われたり…
ハシゴの位置が不明確だからマルチでマップ使えないよ!って言われたり。

なんだよw「ハシゴの位置が不明確」ってww!

使ってねーよ!ハシゴは!!
無いものを不明確って言われても困るわw!

などなどなど。


でも、警告されるのはまだ序の口。


わりと笑えない問題が隠れてた。
それはエディットテストと対戦での仕様が結構異なる事!


これにはマイッタw!
完成テストとしてフレさん呼んで試したところ、エディットテストでは思ったとおりに動いていても、
いざ対戦画面になると思いもしない所で死んで「えっ!?」ってなる。

例えば、急斜面。
エディターテストにおける急斜面はずーりずり滑り落ちていく動作になってる。
しかし、対戦本番では踏み込んだ瞬間、瞬時にHPが減って行き、まさかの墜落死。
そして判定は自爆。。。

対戦での急な斜面は、体とHPを文字通りすりおろしやがったw!
これには、あまりの出来事にスペランカーかよ!!って突っ込んだほどに驚いた。
それと同時にこれを使ってたMAPは封印(ボツ)を余儀なくされた。


更に、今作から使えるようになった「穴」!
これは地面ポリゴン(四角形)を切り取って穴とし、トンネルや洞窟、配管などを設置することで、
地面の下を潜って移動したりできるようになった。
この穴のおかげで、地下という空間が岩オブジェクトを多数配置せずとも作れるようになった。

ただし、盲点もあった。

それは地面ポリゴンが四角ゆえの欠点。
例えば地面を上に伸ばしたとする。するとポリゴンも一緒にのびる。
当然面積も広がり、穴を開けると大きくなる。
そしてMAPを複雑化すればする程、穴の設定はややこしくなる。
特に面倒なのが斜め方向への穴。
斜め方向への穴は四角というより菱形としてあけられる。
故にオブジェクトとマッチせず微妙に穴が塞がらない場合なども出てくる。

そう、この塞がらない穴こそが難点。

この菱形になった穴の塞げない部分は、エディットでは何とも無くても
対戦だと隙間から地面の下に抜けて落下してしまうというケースがわりとよくある。

特に激戦区にある穴や、マップテスト時に海外のフレさんを呼ぶと、ラグによる壁抜けならぬ床抜けが発生する。
これを抑える場合、できるだけ斜めへの小さなトンネル(配管など)は使わないようにする必要がある。


そして最大のデメリットが 自作マップは募集しないとマッチングしない点!


自作マップをパブリックで対戦やろうにも募集掛けないと誰も来ない。
海外勢は発売から結構経ってるので尚更来ない。


とりあえず、作るだけ作ってみてるけど、どうしたものか…。
最悪お蔵入りも考えてる今日この頃。

関連記事

Theme [Xbox360] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [XboxOne・360 Game冒険記] | 2013.03.17(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


