他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

「真・三國無双7」完成発表会に参加してきた!: 完成披露編




コーエーテクモゲームスから2月28日にPS3で発売となる「真・三國無双7」のメディア向けの完成披露発表会が
2月6日、雪の降る東京「ラフォーレミュージアム六本木」にて行われました。

そしてこの発表会に招待を受け、参加することが出来たのでその内容を書いてみたいと思います!


今回はこの「完成披露編」ともう1つ「試遊編」に記事を分けて書こうと思います。
どちらも記事内容が少々長いので続きからどうぞ!





ここが会場となった「ラフォーレミュージアム六本木」。
右に見えるエスカレーターを降りたところが会場となります。



◆挨拶



司会を担当してくれた、天野唯(あまのゆい)さん。





株式会社コーエーテクモゲームス、代表取締役社長の 襟川陽一 氏。
まずはその襟川氏の挨拶から始まった。

襟川氏は挨拶の中で
「αバージョン、βバージョン、そしてファイナルバージョンを実際にテストプレイし、
その面白さが前作の真・三國無双6を遥かに超えている」とコメント。





そして次に挨拶に現れたのが、株式会社SCEJのプレジデント 河野弘 氏。

「天候を危惧してたが大雪は避けられた様で良かった。真・三國無双シリーズは
プレイステーションと一緒に進化してきたタイトルで、プレイステーションにとっては
かけがえのない大切な作品。襟川社長や鈴木さん(プロデューサー)、
また、開発に関わったすべてのクリエイターの皆さんに敬意を表しながら
お祝いの言葉とさせていただきます。」とコメント。





そして、「真・三國無双7」のプロデューサー 鈴木亮浩 氏。

「昨年の11月に第一報を出して以降、ユーザーの皆さんからの反応も上々で、
期待していただいているんだな、と実感しております。」とコメント。





◆ゲームの紹介



コンセプトは、過去作を更に超えた「アルティメット一騎当千」。






過去作同様に「if」を盛り込みつつ、各ステージ毎に使用キャラを複数から選択することができ、選択したキャラによって
展開が変わっていくという「同じストーリーを同勢力の別キャラでやると飽きてくる現象」への対策も組まれてるもよう。





以下、新キャラ一覧。

◇魏
 ・李典(りてん) 得意武器:車旋戟 CV:鳥海浩輔
 ・楽進(がくしん) 得意武器:双鉤 CV:伊藤健太郎

◇呉
 ・魯粛(ろしゅく) 得意武器:九歯鈀 CV:楠 大典
 ・韓当(かんとう) 得意武器:短戟 CV:田中秀幸

◇蜀
 ・関興(かんこう) 得意武器:双翼刀 CV:島﨑信長
 ・関銀屏(かんぎんぺい) 得意武器:双頭錘 CV:三上枝織
 ・張苞(ちょうほう) 得意武器:連刃刺 CV:阪口大助

◇晋
 ・賈充(かくじゅう) 得意武器:舞投刃 CV:高橋広樹
 ・文鴦(ぶんおう) 得意武器:擲槍 CV:小野友樹
 ・張春華(ちょうしゅんか) 得意武器:蟷螂鉄糸 CV:浅野真澄





「こちら、シリーズ最多のプレイアブルキャラクターとなっております。」って言ってたけど、
増えてるよねー?毎回w。

それって毎回「シリーズ最多」なんじゃ…?





◇無双乱舞
 ・R1乱舞
 ・通常乱舞(地上乱舞)
 ・空中乱舞

◇覚醒状態
 キャラの左にある三日月状のゲージが覚醒ゲージ。
 これがMAXになったときにRSボタンを押すことで覚醒状態に入る。
 覚醒状態の時に◯ボタンを押すと、「覚醒乱舞」が発動。
 その状態で敵を倒していくことでさらに強力な「真・覚醒乱舞」へと進化する。





これは試遊した人はわかると思うが、結構良く出来てるシステム。
難易度が低いとあまり関係ないかも知れんけど、それなりの難易度になるとゴリ押しでは勝てなくなってくる。





将星モードは、ニュアンス的には簡易版エンパイアみたいな感じ。
戦場に出て仲間や素材を集め、拠点を発展させ最終的に帝を招き入れることでクリアとなる。

詳細⇒ 公式「将星モード」





キャラ選択画面。





ロード画面。





無双といえばワラワラ度!
今作のワラワラ度は5分で千人斬りができるくらいの多さ。
パッと見はやや少なそうに見えるが、徐々に集まってくるので問題ないかと。

そして今作の最大の変化は、 馬!

過去作では馬を呼ぶと、「乗るために立ち止まる必要」があったり、「どこかで詰まってる」とか、「乗ろうとすると逃げる」とか、
×ボタン押してるのに乗ってくれない」とか、「振り向いたらいつの間にか真後ろに居てビックリする」という事があった。

特に高難易度における×ボタン押してるのに乗ってくれない」現象は、時に死に繋がってイライラする事もあった。


しかし、今作ではなんと「L2ボタンを押しながら」移動する事で、馬が後ろからやってきて、全自動かつ
自然な感じで乗馬し、立ち止まる事なくそのまま馬での移動へとシフトする事が可能になった。


これは実際にやってみると超便利で、何故今まで無かったんだ?と思えるくらい、ありがたいシステムだ。





鍔迫り合い。
青いゲージを相手側まで押し返せば自分の勝ち。








◆ゲームファン代表



SKE48の高柳明音さんと、お笑いタレントのあべこうじさん。
(2人の細かい詳細は他サイトで書かれまくってるのでハショる)





デモプレイ
晋の2面 「襄平(じょうへい)の戦い」を高柳さんイチ押しの関銀屏で開始。
アクションはまだ慣れてないと言う高柳さんだったが、割と難なく進めてたように思う。

途中であべこうじさんにチェンジ。
最終局面にて「真・覚醒乱舞」を見せようとするも、うっかり総大将を撃破してしまった為お披露目ならず。


事前にプレイし、「無双は全部やっています。」って言ってた割にはうっかり屋さん過ぎ…。





鈴木P
もともと無双シリーズは、操作がそれほど複雑ではないので、女性ユーザーの皆さんに楽しんでいただいたんですが、
アクションが苦手な人でも楽しめるように、今作から「操作アシスト」という機能を入れたとの事。

ボタンを押すだけで、いろんな技がいい感じに出てくれる機能」だそうな。


高柳さん
連打だけではなく、や◯、更にもうひと工夫すると、もっとカッコイイということを知っていく内に
もっとやりたくなる。もっと女の子にも知ってもらいたい。」とのコメント。




◆タイアップ


◇武田薬品工業×真・三國無双7×ローソン




個人的に気になったのは



まさかの金武器w。
金武器って海外ゲームの専売特許的なモンだと思ってたけど違うのか…

詳細⇒ 「武田薬品工業×真・三國無双7×ローソン キャンペーン|エンタメ・キャンペーン



◇サントリー 7up


「趙雲のコスチューム」は無料配信されるとの事。





はポスター。

セブンアップリニューアル発売記念として「真・三國無双7」プレゼントキャンペーンも実施中。
期間は 2013/02/06 16:00 ~ 2013/03/04 9:00 まで。

応募は⇒ 「セブンアップリニューアル発売記念!「真・三國無双7」プレゼントキャンペーン」 から。



◇ekupoカード

はオリジナルエクポカード。

詳細⇒ 「現代版 三国を制覇せよ! | エクポカード x 真・三國無双7 発売記念タイアップキャンペーン



◇UHA味覚糖 ぷっちょ




これ…公式では「?」で伏せられてたけど、この影…どう見ても赤兎馬と熊だよなw
ちなみにコラボ支援獣は3月上旬より3週連続で無料配信されるそうです。





◆楽曲タイアップ





布袋寅泰氏、ご本人の登場です。

「真・三國無双シリーズのサウンドコンセプトが、過去作を通してロック、ギターサウンドをコンセプトにしてるので、
そこから布袋さんしかいないというので、是非!ということでお願いした。」とのこと。


布袋さん
「風が吹くような嵐が丘のテーマが浮かんだんですが、吹きすさぶ風の中、風に立ち向かうような勇気と
負けない力強さというか、そこに…でも少し切ない、戦う者だけが知っている切なさ?みたいなモノも
取り入れられたかな…ということで、ギターのリフと、印象的なサビが熱きプレイヤーの皆さんの心に
ガッツリ届くといいなと思っています。」とのコメント。





「嵐が丘」
作詞:森雪之丞 作曲:布袋寅泰





は布袋さんをイメージして製作された「呂布の布袋コスチューム」と「武器」。
布袋さんのトレードマークである幾何学模様をあしらったデザインになってる。

そしてこの呂布の布袋バージョンは、3月6日発売のリカットシングル「嵐が丘」に
ダウンロードシリアルコードが封入されているとの事。





そして最後に、入り口カウンターに置かれてた、「予約特典のスマートフォン用ポーチ(手前)」と、
トレジャーボックス封入特典の「特製キャラクター3Dクリスタル【LEDスタンド付き】(奥)」。



結構寒い中、行った甲斐はあった。
情報的にも色々収穫があったし!

積みゲーが多いので「真・三國無双7」はスルーしようと思ってたが、買い候補に再度変更したわw。



と…言う訳で、次は「試遊編」を書きます。
(書きあがるのがいつになるかは不明ですが、なるべく早く公開できるように善処しますw)


Link
真・三國無双7(公式サイト)

この記事は『コーエーテクモゲームス』の発表会に参加して書いています。
本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [真・三國無双7] | 2013.02.07(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


