他サイト様の更新情報


旧友に触発されて

年末からささくれてた心の癒しも兼ねて、最近また音楽制作を再開した。

きっかけは、Xbox360で知り合った友人のアッシュ氏がミク+DTMに目覚め、
その動画や感想や苦悩をブログに綴っており、そんなアッシュ夫妻のブログに
コメントを投下したことが始まりとなった。


「癒し」と一言で言っても、種類は沢山ある。
同じスタイルの癒しでも、人によって濃さ(?)が違ったりする。

俺の癒しも沢山あるけど、長く続いてる癒しは少なく、その中でも創作系がその大半を占める。


物を作る事での癒し。


これの凄い所は、作り上げることで自分も癒されてるうえに、製作時にどれだけ感情を込めて、
どれだけ想いを練り上げたかによって、自分以外の誰かがその「作品」に触れた際に、相手の心に
その人ならではの心情風景を描かせる事ができるところにある。

ただこの時、練り込みが浅いと、ただの「いいもの」で終わってしまう事もあるといった儚い一面もある。

だからといって焦らずじっくり練り上げることが大切で、焦ってしまうと自分では気付けない
綻びみたいなものが残ってしまって、第三者にはそれが逆に目立ってしまうという欠点が発生してしまう。

しかし焦らず、自分から見た視点に自分以外の誰かから見た視点を組み込むことでより、一層深みが生まれる。

要するに、「完成後のイメージ」に自分視点とは別に、自分以外の複数の視点を織り交ぜて作ってみるという感じ。
慣れてくると自然にできてしまう様になるが、そこに至るまでが長い。

歌詞だけが深みを持ってても、曲だけが深みを持ってても、双方が「同調」できてないとダメだったりするので
結構難しいが、逆にそれが面白かったりもする。

完成は、かなり先になるかも知れんけど、俺の方はじわじわ作っていくとしよう。
(最近は作りながら寝落ちする事が多いw風邪ひかないようにしないとな…)


さて、そんな俺にきっかけをくれたアッシュ夫妻。

アッシュ氏はボカロ系、azuchibi(ろん)さんの場合はイラスト系と、どちらも創作系。
浅く広くやってる人なら、そのどちらにもアドバイスとかできるのでしょうが。
お二人の場合はそういう訳にはいかないようで。

前にコメントで書いたけど、下手なのは大いに結構なこと。
重要なのはそれを恥じないことと、続けていく姿勢だと俺は思う。

お二人のブログや作品は今後も応援していきつつ、時々アドバイスを投下していこうかと思う。
夫婦で1つのものを作り上げるって、何かちょっと羨ましいw

Link
 ・39家族Ash(アッシュ)さん)
  箱〇のゲーム中心のブログにするつもりでしたが、開設直後、vitaのサムドラに嵌り、
  さらにはミクさんとDTMにどっぷり嵌ってしまいましたwこのブログは何処に向かっていくのだろう???

 ・*雪月花*(azuchibi(ろん)さん)
  音楽知識0から挑戦するRev1vash備忘録☆DTM&初音ミクに魅せられて☆


Trackback [0] | Comment [1] | Category [趣味] | 2013.01.11(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

おおっ、音楽活動再開ですかっ!
次はかげろーさんもびっくりするくらいの曲をつくります、つくろうかな、つくれたらいいな、つくれる?、つく。。。ry
なんか戦友が出来たみたいで心強いですw
またドーンハンマー級のアドバイスお願いしますw

2013.01.11(Fri) 19:54 | アッシュ [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters