他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

とび森日誌 Page08: 噂のミステリーホラーヴィレッジ「アイカ村」を冒険してきた。


【とびだせ どうぶつの森】アイカ村のアイカちゃん【夢番地】

絵師:
うむ@C83三日目U-10b
pixiv Twitter HP

「アイカ村のアイカちゃんらくがきしてた。ぶつ森持ってるなら一度は行くべきだよアイカ村…」と
Twitterで発言していました。




と言うわけで、俺も行ってきましたよ!
各方面で怖いと噂になってるミステリーホラーヴィレッジ「アイカ村」に。

んでもって色々検証したり考察したりで、かれこれ5回ほどダイブした。


そして、この村に起きたと思われることを、まとめてみることにした。


★注記★
2012/12/18 AM1:00 現在、アイカ村は一部更新されて変わってしまった模様。
今回は変わる前の写真と変わった後の写真を両方載せてみる。


長くなるので「続き」からどうぞ。

アイカ村、それは、2ちゃんねるの「【3DS】とびだせ どうぶつの森 夢見の館スレ 2睡目」の
512番目のレスに、夢番地のみの情報が記載された状態で投下され、アイカ村を訪れた人の
レスに興味を持った人がまた村を訪れ、そしてレスを書き、それを見た人が……といった経緯で
結果的にスレの流れを完全にぶった切るまでに至った。

そしてこの流れはどんどん加速し、専用のスレが立つまでに至り、他の掲示板やTwitterに飛び火し
とび森をやってて、インターネット接続が出来る環境にある人なら、大抵の人が訪れたのではないかと思われる程に
有名な村になってきた。

とび森という「ほのぼのゲーム」において、ゲーム内に登場するアイテムだけで世界観をここまで変えれるものなのか…
と、ある意味感心させられた。

住人の口調、住人の家の人形、BGMや環境の作りこみ。

特定のストーリーっぽく作られた世界は、訪れる人によって見え方が多様に変化すると思われる。
アイカ村とは、そんな緻密な計算のうえに作られたミステリーホラー系の村です。
(更新後、少しホラー度が薄まりましたが…)


まずは夢番地「 2600 - 0218 - 7298 」に夢見の館からダイブ。



着いたそこは、星のきれいな夜。
しかし既に何かおかしい。



マイデザインで、ハニワの場所とベッドの場所そしてプレゼントが囲んである。
これはベッドやハニワの位置を確認したうえで配置したのだろう。
この程度なら他の村でも見受けられること。

この村が多くの人の心を掴んだ理由はこの村全体の完成度と独特性と、ストーリー性にある。



これがこの村のMAPとなるわけだが、橋が1つしかなく、4件あるプレイヤーの家のうち、村長であるアイカの家は
MAP上最奥となる左の滝の近くとなってる。

まずはすぐ北にある「アィカ」の家に向かう。



大量のカーネーションに囲まれた家が「アィカ」の家。



アィカ(アイカ)は、おかあさんが大好きなようだ。


それでは中へ入ってみる。



一階。
ここでは比較するために、あえてアィカが中に居るときにスクショを撮った。

一見、普通の家。
しかし奥にはいけない。

そして誕生ケーキを前にたたずむマネキンは、アィカと同じ服装をしているところから
恐らく村長のアイカなのだろう。

周りの2体のマネキンは父親と大好きな母親だと思われる。



そして2階。

子供部屋になっている。
1階同様にBGMは「うたたねのゆめ」。



では次へ。



MAP北東部。
村の環境がサイコーになった時に咲く「スズラン」の横に落ちてる「てぶくろのかたわれ」を発見。
何でこんな場所にてぶくろ…?


すぐ下には橋がある。
渡ってMAP南東にある「ァイカ」の家に向かおうと思う。



橋を渡るといきなり異様な光景が展開する。



低木と穴と、落とし穴と、お金とお菓子やおもちゃ類が至るところにある。
(更新前にはお菓子やおもちゃ類は無かった)

そして更新前に無かったものとして、フォーチュンクッキーがあり、食べると
写真のメッセージが。。。


更に南へ。



右に見えるR・パーカーズの前には、メガホンが落ちている。
拾えるお金は100ベルくらいのものが殆ど、お菓子、落とし穴…そしてメガホン。

この村は奥に行くにつれ、アイカの心情を表すように設定されている。

それを踏まえて、無数の穴やおとしもの、メガホンから連想するものは、アイカ自身の特異性。
病気なのか意図的にやってるのか、人を困らせる傾向にあると思われる。

ただ、周りが困る行為をあえて行い、母親の気を引こうとしてるようにも見える。

この辺のアイカは変わり行く母親の心に戸惑ってる?


そこから更に進むと、「ァイカ」の家が見えてくる。



やはり「ァイカ」は、やや壊れてきてる様子。
(更新前は「おさかあん だすいき」だった)


では「ァイカ」の家に入ってみる。


の写真をクリックで、更新前の部屋が見れます)

まずは1階中央の部屋。
この部屋の電光掲示板は更新前には、アニメ「輪るピングドラム」で出てくる「こどもブロイラー」のマークが
マイデザインで掲示してあった。

更に手前に少しだけ見えてる地下への階段も、更新前には無かった。

とりあえず椅子に座って奥の部屋へ向かってみる。



更新後は、少し明るくなってるので難なく到達できると思う。
それでは奥へ。




人形びっしり!
しかし全員が背を向けている。

見えない場所に何かあるのかと思い、視点を回転させると…






ぎぃやぁああああ!
って、コレを見て最初に思い浮かんだのが「女賢者」でググッたら出てくるあの怖いヤツ。

よく出来てるわー、絵も設定も。



次は2階へ。



像2体と、干支の巳。
ヴィーナス像の前にはおいしいリンゴ。

ヴィーナス像は本物だが、左のダビデ像は偽物。
(更新後はヴィーナス像も偽物になってる)

この2体の像とリンゴだけならアダムとイヴを連想する。
(実際にはアダムとイヴに出てくる果実はリンゴではないらしい)

更新前のこどもブロウラー、奥の部屋の目、偽者のダビデ像、イヴとリンゴ、
これらから連想するのは「母親の浮気」。

更新前のこどもブロウラーは、子供が邪魔になってきたという意味か。

奥の部屋の目は母親の目だと思う。
アイカの奇行に精神的に疲れてるように見えるが、その一方でアイカを遠ざける目にも見える。


そして更新で追加された地下へ行ってみる。



一見、普通のパーティー会場に見える。

この写真の位置からは見えないが、奥の赤い人形の後ろに斧が置いてある。

右奥にはソフトクリームのライトと、ウエディングケーキが置かれてる。
流れてる曲は「ラグタイム」。

これだけでは何とも言えないが、もしかしたらアイカの母親は浮気相手と結婚したのかもしれない。
このパーティーはその披露宴なのかも。

それにしても斧が意味深。

赤い人形を他のアイカハウス同様にアイカの分身とするなら、この斧は殺意ということになる。


この家はこれ以上特筆すべきものは無かったので次へ。

っと、その前に「ァイカ」の家を出てすぐのところ、低木の陰にある埋没品を掘り起こすとプレゼントが出てくる。
そのプレゼントの中には更新前には無く、みんなが欲しがってたマリンスーツが入ってる。
必ず取っておくこと。


「ァイカ」の家の南東へ向かう。



結構な数の墓。





そしてこの全てから「いぬごや」が出てくる。
狂気の矛先が最初に向けられた犠牲者はペットだったのか?


墓の東には交番があるので行ってみる。



落し物すべてがハチの巣…。



「ァィカ」の家に向かうため西へ。



伸びたタケノコと腐ったカブが大量に転がる場所に民家がある。
住民の名はエックスエル。

ちょっと話を聞こうと思って声を掛けたら…



…っときた。
流石にちょっとゾゾッとなったわ。




エックスエル宅より西は不毛の地が続く。



そしてそんな場所に「ァィカ」の家はある。



見た目は随分ボロボロになってる。
更新後だとカブが落ちてる場所には、「しゃぼんだま」が落ちている。





「ァィカ」自身は、かなり壊れてきている様子。



では、中へ。



入っていきなりギョッとする…。
どうやらパーティー会場の赤い人形はアイカだったようだ。

この視点からでは見えないが、本棚を挟んだすぐ裏に黒い人形がある。
これは多分アイカの闇の部分だと解釈。
迷宮のようになった本棚と通路が、自分の中に芽生えた闇に困惑してる心情とも取れる。

この家は恐らく母親の再婚相手の家。
ボロボロになった家の理由は、ここに着くまでに見たカブのせいだろう。
カブに大金を突っ込んで失敗したといったところか?



この1階中央の部屋は、「ァィカ」が家の中にいるときは度々驚かされるだろう。
進めないなーと思って視点を変えると「ァィカ」が通路上に居たりするから。

あと、この1階には奥と右に部屋があるが、そこに行く途中変な音が聞こえる。



その正体は1階中央の部屋の右奥に設置されてる「テルミン」。
近づくと高い音を出し、離れると低い音になるという電子楽器の一つ。

手前に落ちてる卵は「イースターエッグ」。
このゲームにおけるイースターエッグは隠されたメッセージの方ではなく、春を祝う為のもの。
これはスローライフで進めてるなら、来年4月までお目にかかることはないと思われる。

しかし、この家におけるイースターエッグは別の意味にも取れる。
そのまま、「卵」という意味に。
そして、テルミンの音がもし悲鳴を意味してるなら…

それは…血の繋がらない父親(母親の浮気相手)に襲われた(犯された)ことを意味するようになる。
まぁこの時点では憶測の域を出ないわけだが。


まずは1階の奥の部屋へ。



ショーケースに納められたクローバーと絵本。
そして周辺に散らばるびんせん。

ショーケースは最早決して戻ることの出来ない幸せだった頃の思い出か。
びんせんは実の父親に助けを求める手紙か?それとも実の父親と裁判で争ってるのか?


そして右の部屋。



荒れた部屋に、イースターエッグとピアノが置いてある。
恐らくはここが、この家でのアイカの部屋。

本棚の部屋のエッグを卵=受精卵と捉えてしまう理由のひとつがこの部屋。
この部屋でのイースターエッグは、春の祝福とも、隠されたメッセージとも取りにくいのだ。


そして2階へ。



母親と部屋だと思う。

アイカはまだ母親を強く求めているという事か。




電光掲示板を見ると、母親と父親は向き合ってるがアイカの方は見てないようにも見える。




それではこの家における最大の要所である地下へ。



インコと譜面は多分「強制」「束縛」などの比喩。

そしてこの部屋のベッドなどから父親による性的暴行は確定と思われる。
更にゆりかごがある辺りもしかするとアイカが身篭ったのかもしれない。


では最後の家、本当のアイカの家に向かうとしよう。


雑草と枯れた木々と、虫食いのおいしい桃が落ちてる道なき道を、北に進んでいくとアイカの家は見えてくる。



もう既に壊れきってる。




中は荒れ放題。

ミルクなどがある辺り、母親は再婚相手と別れて身篭ったアイカをつれて戻ってきたといったところか?






最初の家と違って奥に行ける様になってる。



の写真をクリックで、更新前の部屋が見れます)

更新後は割とシンプルなつくりに見えてしまうこの部屋だが、更新前には壁と床一面に
ある言葉がびっしり書かれ、狂気に満ちた部屋だった。


次に2階へ。



消された絵と、人形の前の斧。
恐らく塗りつぶされた部分は、死んだものまたはこれから死ぬものだろう。
父親が塗りつぶされてないのは母親が再婚した際にこの家を離れた為だと思う。

つまりこの場合は、犬⇒母親⇒自分(自殺)といった感じか。


そしてアイカの家の裏へ。



フォーチュンクッキーが埋まってる。

「夢のような時間はすぐ終わる」

この村の出来事をまるっとまとめた様な言葉。


そして最初に気になった場所へ行くために探索。



の写真の部分は、MAPだと滝の北側になるので、マリンスーツが無いと行けない様になってる。
この時点でまだ取ってない人は、「ァイカ」の家の前に埋まってるので取ってくるように。





埋まってるものは左から、「おにんぎょう」「がいこつ」「タイムカプセル」。
がいこつは恐らく母親。




そして海辺の靴。
これは多分アイカ自身の靴。
ここで自殺した…という事か。。。

ホラー度と引換に悲壮感が増した気がする。



…とまぁ、母親浮気ルートとして考察してみたが、これはあくまでもこういう考え方もあるというだけの事。
考え方によっては彫像部屋のヴィーナス像が偽物になった事で父親浮気ルートも考えられる。

更にいうなら、どうやらまだアイカ村の物語は完結していないように思う。
今回の更新で住人が一人増え、部屋の追加に、アイテムの配置換えや削除を行ってる時点で、
更なるストーリーの練りこみがあるのかもしれない。

変更前のアイカ村を知ってるなら、どこら辺が変わったかを見てまわるもいいかもしれない。



以上、アイカ村冒険記でした。
(記事作成中に更新が入った時は焦ったw)



2012.12.18 17:15 追記
アイカ村の製作者っぽい人のツイートを見てきた。
以前スレでも触れられ、本人ならマリンスーツを置いてくれたら信じるとか書かれてたが
それってどうなんだろうw?って思う。

村の見た目を変更することなく、本人確認をやる方法はある。

それは村の掲示板に痕跡を残せばすむだけのこと。

掲示板はページをスライドさせない限り他のページは読めないつくり。
ならば今書かれてる夢番地紹介ページより前のページに、TwitterとかのHNを載せればいいんじゃないか?って思う。


これだけのものを作る人が、Twitterで軽いことを言ってるとガッカリさせる原因になったり、そのせいで疑われる様にもなる。
それでも本人だと明かしたい(言いたい?)のならTwitterで明かすのではなく、村で明かせばいい。

そうすれば、誰がなんと言おうと信じる以外道は無くなるはず。

ただ、この完成度だとアイカ村の製作を、複数人が分担してやってるって可能性も、否定は出来ない。
その場合、村の掲示板をスタッフロールにするという方法もある訳で。

…とまぁ、個人的な意見だが述べてみる。。。


2012.12.20 AM4:00 追記
まだ人様に見せれるほど村を弄ってないので夢番地も作ってないため、掲示板で
上記のような使い方ができないとは思いもしなかった。

となると、本人確認の方法はただ一つだろう。

「アイカの服装でベッドが置かれる場所行き、頭上に一言メッセージを表示してスクショを撮る!
そしてそれを自称本人さんのTwitterで公開する。」


…これしかない。

夢見の一環で村に来てる以上、家の外に一式落ちてない限りアイカの服に着替えることはできない。
さらに本人かフレンドさんだけが、ベッドやハニワの無い始まりの場所に立つ事が出来る。

なお、本人かどうかはメッセージを表示すればいい。
人を呼んで無くてもメッセージは書けるし、表示されれば左側に名前も出る。

…と、なおも個人的な意見を述べてみる。

関連記事

Trackback [1] | Comment [12] | Category [とびだせ どうぶつの森 日誌&自作デザインQRコード] | 2012.12.20(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.12.16(Mon) 03:02 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


No title

本人確認の方法に駅の掲示板は使えません。
現実で何を書いても反映されず、夢番地だけが掲載されるようになっています。
それ以前に、あんなに凝った構成を実現する作者なら、掲示板に書いた内容が夢で見られるとすればスタッフロールではなく演出に使いそうな気がします。

自称本人のツイート全部見ましたが、「マリンスーツは絶対に置かない」と言った割に更新後に埋まってたり、それについて言及してなかったり、怪しいです。
そもそもツイートの節々から「任天堂は大嫌い」というスタンスが見えるこの人がどうぶつの森でここまでのことをするというのが考えにくいんですよね・・・。
真相はわかりませんが偽者であって欲しいです。

お目汚し失礼しました

2012.12.19(Wed) 22:29 | とおりすがり [URL] | 編集 | ▲PageTop

とおりすがりさん

あ、そーなんや!?
自分で自分の村なんて見ないから知らんかった…掲示板使えないのか。

>マリンスーツは絶対に置かない
個人的にも、そこが一番気になった。
多分作者は別人だと思う。

なんかアイカ村は感覚的に半フィクション的なニュアンスがあったので、
自称本人さんの軽さが、かなり浮いて見えた。

>お目汚し失礼しました
いえいえ、指摘ありがとう御座いました。

2012.12.20(Thu) 03:58 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

起動一分で撮れる自宅内スクショすら上げないんだから偽物確定だと思いますよ
最後の家のだらしないシリーズ家具もしんぴてきなちょうこくも非売品だから急に揃えられるものじゃないし

2012.12.21(Fri) 02:01 | aaa [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

他人になりすますアカウントはTwitter規約違反なので迷わずReport for Spamですよ

2012.12.21(Fri) 16:39 | だいすき [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

どうも。
本物っぽい人が出てきましたね。
Twitter:@a67502529

この人も偽者っていう可能性も捨て切れませんが、スクショばんばんあげてるところを見ると本物っぽいです。
少なくとも、この前の偽者作者(確定でいいでしょう)よりずっと好感がもてます。

本当は名乗りたくなかったけど偽者が出てきたからしかたなく・・・といった面がかすかに見えますが・・・

2012.12.22(Sat) 00:29 | とおりすがり [URL] | 編集 | ▲PageTop

aaaさん

>だらしないシリーズ
確かにそうですね。
特に「だらしないシリーズ」は揃えるのが大変らしいですし。
あの部屋でアイカの格好でスクショ撮るのが本人確認としては効果的かもですね。

2012.12.22(Sat) 01:31 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

だいすきさん

>Report for Spam
確かに。
ただ、本人と名乗る人が本人と証明できるスクショを上げないうちは何ともできないですね…。

2012.12.22(Sat) 01:35 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

とおりすがりさん

>Twitter:@a67502529
見てきましたが、限りなく本人さんに近いですね。
アイコンといい、一部のスクショといい。

ただ、フレさん曰く条件が同じような村なら模造は容易いらしく、@a67502529さんのアイコンと同じスクショを撮ってメールで送ってこられちゃいましたw。
となるとコメント欄aaaさんが書かれてるアイカの家で、アイカの格好をしてスクショを撮るのが本人証明としては早いってことでしょうかね。

ただ、今回の自称本人さんの方が、個人的にも好感を持てます。

2012.12.22(Sat) 02:02 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

みたびコメントを。
>家の中でアイカの格好
家具を揃えるのが面倒といっても、これまであがっているスクショをわざわざとれるほどならば揃えてくるのでは。(この人は本物だと思ってますが)

やはりもう一度更新するしかないんじゃないでしょうか。穴掘りなおしたりするの面倒でしょうけど。竹も生長しちゃうでしょうし
確実な方法はガラックさんがTwitterでランダムなアルファベットをつぶやいた後、念のため数日経ってから同じくめちゃくちゃな言葉をつぶやく4人目のアイカ(qおftjkzs…ckxpu)の言葉をそれにそろえるくらいでしょうか。
変に無関係なものを埋めたりせずアイカ村の作品としての空気を守った上で本人証明ができるのではないかと。

「qおft…ckxpu」が実はでたらめでなく何らかの意味を持つ暗号とかだったら使えない方法ですが。
それはそれで胸熱ですね。

あんまり詮索するのも無粋なんですけれどね。今回は偽者が出てきてしまったので仕方ないところもあるでしょう。

2012.12.22(Sat) 02:59 | とおりすがり [URL] | 編集 | ▲PageTop

とおりすがりさん

ソパカがうpされた事で本人確定っぽいです。
これはもう疑いようが無いw

2012.12.22(Sat) 15:32 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

すずらんに ついて不思議に思い 調べてみたところ・・

花言葉は 純潔ということでした
意味 心・体にけがれがなく 清らかなこと。

すずらんが 広場付近にある理由は
こう考えることも できる・・

アイカは 最初のうちは 心と体にけがれは無かったが ァイカになると母は浮気をしていて、ァイカは 奇行な行動をしていて

ァイカは 浮気を知り
そのあと 母の浮気相手に犯されてしまい・・

純潔を 失ってしまうから
2・3・4軒目の近くには すずらんが無いのだと
私は思いました。





2012.12.22(Sat) 17:46 | あみ [URL] | 編集 | ▲PageTop

あみさん

深い…深いなー、その読み。
花言葉まで組まれてるとしたら確かにそうも取れるかー。

本当に見様によっていくつものシナリオルートが作られる。
それがこの村の魅力。

ただ、どのルートも悲壮感がハンパじゃないよね…。

2012.12.23(Sun) 03:32 | 影狼 [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


