他サイト様の更新情報


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

とび森日誌 Page07: 雪だるまに関するアレコレ。



とび森では12/11から雪が積もり、雪だるまが作成可能になってるはず(1日1体)。
そして、早ければ今日で4人の雪だるまが揃うことになる。

評価が何段階かあり、「カンペキ」と言われると最高評価みたい。

カンペキの下は黄金比で、「ゆきだるま」に限っては黄金比以下だと
アイテムがもらえないので注意が要る。

そして、雪だるま系はどれも4日で消える。

作るなら広場付近(年をまたぐなら少し離すこと)を推薦。
広場の石畳を利用することで大きさの調整がし易いため。

なお、サブキャラを動員してもらえるアイテムの個数を稼ぐといった事は出来ないようになってる。

それと早朝と夕方にゲームを起動し雪だるまを作る際には
玉を川などに落とされることがあるのでフンコロガシに注意すること。
とはいえ、例え落とされても民家などに入って画面を切り替えることで玉は復活するが。



…というわけで、コツとか注意事項とかを、メモも兼ねてまとめてみる。



まずは大きい順に「ゆきだるマン」から。
写真では右端に居る帽子をかぶった雪だるま。これは2日経過した姿。
ゆきだるマンを作るとビンゴカードを貰える(既に持ってる場合はもらえない)。
目がビンゴの番号になってて1日1回まわせる他、カードさえ持ってれば他の村でもカードの番号を開けられる。

カンペキに作るには、雪だまの下と同じラインに立って、十字キーの上を押し、
操作キャラのおでこくらいの大きさに土台を作り、頭部の雪だるまは
顎以上から口未満までの大きさにすることで最高評価をもらうことが出来る。

今のところ検証した限りでは、黄金比以上で作った場合スロットのハズレが少ない気がする。
逆に黄金比以下だとハズレが出やすい気がする。

ビンゴは揃うことで冬のスポーツ系家具が貰える。
ちなみにカードの期限は2/25まで。



次にちょっとシビアな大きさの「ゆきだるま」。
2番目の大きさ。
写真だと左から2番目で、これは1日経過した姿。
カンペキ評価をもらうには土台は口以上かつ鼻の上部より下にする。
頭部はキャラの肩以上かつ口未満の高さ(口と同じ高さにするとダメ。顎くらいがベストかも)。

ゆきだるまは、最高評価(カンペキ)か黄金比にすることで、次の日の朝に手紙と一緒に
家具(ゆきだるまシリーズ)と、じゅうたん&壁紙、他にも帽子とゆきだるまそのものが送られてくる。
種類は全部で15種類にもなる。
ただし家具が貰えるのは高評価で作った翌日だけ。
 
逆に最高評価もしくは黄金比以外だとアイテムがもらえないので注意が要る。
(ゆきだるまからのアイテムはもらえないが、ゆきんこの条件は満たされる)

貰えるアイテムのリスト
  ・ゆきだるまクロック
  ・ゆきだるまソファ
  ・ゆきだるまチェア
  ・ゆきだるまクロゼット
  ・ゆきだるまドレッサー
  ・ゆきだるまタンス
  ・ゆきだるまテレビ
  ・ゆきだるまテーブル
  ・ゆきだるまベッド
  ・ゆきだるまれいぞうこ
  ・ゆきだるまランプ
  ・ゆきだるま
  ・ゆきだるまのかべがみ
  ・ゆきだるまじゅうたん
  ・ゆきだるまのぼうし



次に大きいのは「ゆきだるママ
3番目の大きさ。写真だと右から2番目で、3日経過した姿(翌日には無くなる)。
最高評価の土台は顎くらいの大きさで、頭部は肩よりやや小さいくらい(肩と同じでもいいかも)。
ゆきだるママは作ることで「雪の結晶」を集めてくれと言われる。
一定数集めることでアイスシリーズの家具が貰える。じゅうたん&壁紙含めて全13種。

「ゆきだるま」との違いは、その日のうちに全ての家具を集められる点にある。
雪の結晶は12/11以降、雪が積もってさえいれば一日中どこかに湧いている。
かつ、貰える家具は一通り揃うまではかぶる事がないため、頑張ればその日の内にコンプ可能。
ただし、一旦揃うとランダムになるもよう。
結晶を簡単に集めたいなら砂浜推薦(雪の結晶が湧きやすいため)。

なお、ゆきだるママは最高評価か黄金比で雪の結晶の必要枚数が3枚で済むが、それ以外だと5枚必要になる。
実に26枚もの差が生じるので、失敗したらリセットするのも一つの方法。

貰えるアイテムのリスト
  ・アイスなかべがみ
  ・アイスなじゅうたん
  ・アイスなクロゼット
  ・アイスなシェルフ
  ・アイスなソファ
  ・アイスなチェア
  ・アイスなチェスト
  ・アイスなテーブル
  ・アイスなサイドテーブル
  ・アイスなとけい
  ・アイスなドレッサー
  ・アイスなベッド
  ・アイスなランプ



最後は一番小さな「ゆきんこ」。
写真だと左端で、作られたばかりの姿。
「ゆきだるま」に続いてわりとシビア。

最高評価の土台の大きさは、手をついて転がるようになってすぐくらいの大きさ。
頭部は、初期状態からキャラ1.5人分転がしたくらいの大きさ。
初期の状態で接近し、土台も一緒に押す感じで転がすと成功しやすい。

ゆきんこは他の雪だるまファミリーが揃う事でアイテムをくれる。
アイテムは「ゆきだるま」同様に次の朝に手紙と一緒に送られて来る1回のみ。

ゆきんこは、他の雪だるまとゆきんこ自身を最高評価(カンペキ)で作成することで
「ゆきだるマトリョーシカ」を貰える可能性が発生する。


上記のセリフが出れば「ゆきだるマトリョーシカ」を入手できる。

それ以外の評価だと「ゆきうさぎ」か「ミニかまくら」になるもよう。



以降は雪だるま作成における注意点です◆
もし時間を弄ってプレイをしてる場合は、雪だるま作成後は時間を戻さないこと
時間を戻すとそれまでに作った雪だるますべてが消えます。
さらに、ビンゴカードも「期限切れ」となり今まで開けてきた番号も無駄になるので注意。
逆に時間を進めるのに関してはペナルティは無いもよう。

なのでトラベラーの方で年を跨ぎたくない方は、先にファミリーを揃えて手間のかかる「ゆきんこ」系を集め、
その期間中に「ゆきだるママ」のアイスシリーズもついでにコンプしておき、ゆきんこコンプ後に12/11に戻る。
この間にビンゴで集められるだけ集めておく。
戻ったらビンゴカードを捨てて最初だけ「ゆきだるマン」を作成し新しいビンゴカードを入手。
今度はひたすら「ゆきだるま」を作り、ゆきだるまシリーズを集める。
その間にフレさんの村などに行って可能な限りビンゴの番号を集める。
あとはこれの繰り返し。年を跨がずに雪だるま関係を集める場合、多分これが一番早い。


あと、どの雪だるまにも言えることだが、バランスが悪すぎるとアイテムがもらえなくなるので注意。

更に木のすぐ前や横、たいまつの近く、岩や建物の脇に作ると次の日に消滅する可能性があるので注意。

問題はゆきだるまシリーズが、かなり被りやすい点か…。



さて、あとはシリーズ集めながら注文受けた服をやタイルを作ろうかねw

関連記事

Trackback [1] | Comment [0] | Category [とびだせ どうぶつの森 日誌&自作デザインQRコード] | 2012.12.14(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.11.24(Sun) 22:35 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
4位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。