他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

【PS3】HD版 ワンダと巨像 攻略の足跡



- 最後の一撃は、せつない -

ワンダと巨像
HD版
攻略の足跡
◇こめんと
HTAはフレさんが詳しかったのでそちらに委ねてみたり。

◇更新
2011.10.23
・トカゲ情報 修正
・ハードタイムアタック フレさんのブログへのリンク追加


Amazon


◆FAQ
 :何かムズくなった?
 :本体性能が上がったことで「揺れ」が激しくなった。
   今まで安定してた場所が使えなくなってる。
   特にタイムアタックでは場所によってはムービーキャンセルが出来ないため
   PS2版に比べかかる時間がちょっと長くなる。
   処理も早くなった事で特定の巨像のロックオン率が高くなった。

 :握力ゲージの増やし方は?
 :尻尾が白いトカゲを捕まえる。(矢で射てR1かで取る)

 :体力はどうやって増やす?
 :果実を食べると増える。
   基本的に巨像を倒せばどんどん増える。(握力も同様)

 :アグロの急旋回(180度ターン)ができないよ?
 :急停止時にアグロの頭が上がるタイミングで×同時押しがやりやすいと思う

 :前転が1回1回とまる
 :そういう仕様になったみたいです。

 :旧ワンダで出来てた連続前転って出来なくなってる?
 :んや、出来る。R1⇒△を同時ではなく連続入力のノリで交互に押せば出来る。

 :白尻尾トカゲの尻尾だけ射抜いて本体が生きてるんだけど、これって倒した事になるの?
 :なるみたい。尻尾だけ取れちゃったトカゲは復活しても尻尾がない状態で復活するため。
   注意すべきは規定回数復活トカゲ。特定見晴台のトカゲは規定数復活するので尻尾だけ切れたとしても、
   本体も必ず倒しておかないと次の尻尾もちトカゲが沸かない。

 :MAPの果実全部取ったけど「収穫祭」が解除にならないよ?
 :空中庭園にある48個の果実も含まれます。無難に登るなら4周しないとダメなので
   4周目にもう一度MAPの果実を全部消して空中庭園に行き48個の果実を全部取ってみてください。

 :鷹、空に上がってくれないよ?
 :握力が小さいうちは何故か飛ばない。
   2~3周目でやるといいかも。
   オススメのポイントはMAP南の高台

 :握力最大ってどれだけ?
 :周回プレイのみ(トカゲを取ってない)なら5周目の4体目撃破あたりでトロフィー解除。

 :大ジャンプ難しいよ?
 :旧ワンダと巨像はR1を押しっぱでも良かったが、今作では押しっぱだと大ジャンプにならない時がある。
   草などの場合はR1を押しっぱでも良いが、出っ張りを掴んで大ジャンプする場合は
   ジャンプ直後にR1を一旦離す必要がある。
   使いこなせれば2周目の後半で空中庭園にもいけるようになる(結構ギリギリ)。

 :トカゲの回収できなかった尻尾はどうなる?
 :倒した事になり復活はしない。

 :射落とした果実が消えたんだけどMAPには表示されてる、どうしたら?
 :一定距離はなれてから戻ってくると再び木に戻ってるので再度射落として収穫するといい。

 :果実の合計数は?
 :地上は128個、空中庭園には48個。計176個。

 :トカゲの総数は?
 :77匹。

 
 


◆本編
 ハードタイムアタックはフレの淳子さんが細かく書いてたのでそちらを参考にしてみてください。
 Link to 淳子の部屋: PS3 HTAクリア(HTA一覧)

 ◆巨像一覧
 カッコ内は難易度ハードで追加される弱点
 ◇1体目: 谷歩く大男 (通称: ミノタウロス)
   弱点: 頭 (右腕の裏)
   急所: 左足の裏側

   ・開始直後に×ボタンで指笛を吹くとわりと早く到達できる。
   ・頭の弱点は巨像進行方向に対し、弱点紋章の左後ろが安地(安定地帯)。
   ・右腕の弱点は右上か右下が安地。
 

 ◇2体目: 動き鈍き者 (通称: 牛
   弱点: 尻、頭 (左わき腹)
   急所: 足の裏

   ・尻の弱点は巨像進行方向に対し、弱点紋章の右前が安地。
   ・頭の弱点は巨像進行方向に対し、弱点紋章の左後ろが安地。
   ・左脇腹の弱点は右上が安地。(脇腹のみややシビア)


 ◇3体目: 眠るる巨人の怒り (通称: くびれ、剣士)
   弱点: 頭、腹 (左腕)

   ・頭は一旦指した後少し後ろへ離れる事で揺さぶりそのものを回避できる場合がある。
   ・安地は頭だと右後ろ、腹だと右上、腕は右上。(こいつの安地は無茶苦茶シビア)

   ハードはソードジャンプ必須かも(旧ワンダに比べやりにくくなった?)。


 ◇4体目: 歩み導く並ぶ墓 (通称: 馬、キリン
   弱点: 頭 (前足の肩)
   急所: 首の後ろ

   ・首飾りから直接頭にいけるが、一旦首を刺しておかないと安定しない。
    首を刺さないならジャンプ刺し必須。
   ・肩は右上か左上が安地。
    やや右上の方が安定しやすい気がする。


 ◇5体目: 宙を舞う者 (通称: 鳥)
   弱点: 左右の翼の先、尾の先

   尻尾は結構離れていてもダメージは通る。
   結構TAでは知ってるかどうかで随分タイムに差が出る。


 ◇6体目: 地下神殿に潜む大男 (通称: ひげ
   弱点: 頭、背中の左側 (左手の甲)

   振り下ろされる右手から直接登っていく方法もある。
   ただし、ミスるとかえって時間を要する為注意がいる。
   通常攻略はヒゲから登る。


 ◇7体目: いかずち放つ波紋 (通称: 電気うなぎ)
   弱点: 頭
   急所: それぞれの角の付け根あたり


 ◇8体目: 壁つたう影 (通称: トカゲ
   弱点: 腹2箇所
   急所: 足の付け根


 ◇9体目: 洞窟に眠る静かなる者 (通称: 亀、ガメラ)
   弱点: 頭
   急所: 足の裏


 ◇10体目: 姿見せぬ軌跡 (通称: 砂ヘビ、ギョロ目
   弱点: 腹2個所
   急所: 目


 ◇11体目: 放たれた番人 (通称: 獅子、たいまつ)
   弱点: 背中

   ・両肩と頭から尻尾を線で結び、交わる点にしがみつくと揺れない。
    見た目だとポリゴンの段差がある辺り。
    進行方向を前として気持ち右より。


 ◇12体目: いかずちを持つ静かなる者 (通称: 虫歯
   弱点: 腹
   急所: 頭の突起


 ◇13体目: 空を漂う巨大な軌跡 (通称: 龍、トンボ
   弱点: 背ビレの裏側3箇所
   急所: 腹3箇所

   ・開幕にどれだけ素早く3箇所の浮き袋を矢で破壊できるかがカギ。
   ・それほど揺れない為普通に刺すだけ。


 ◇14体目: 鎧を纏った番人 (通称: 犬、二番煎じ)
   弱点: 背中

   壊せるものが無くなったら最後の場所の高台からジャンプ刺し。


 ◇15体目: 谷に落ちた大男 (通称: ゴリラ、門番気取り)
   弱点: 頭、手のひら (左胸)
   急所: 右ヒジ外側

   おそらく今作イチの鬼門。
   頭に飛び移るまでに可能な限り矢で頭の弱点を狙っておくとほんの少し楽になる。

   頭の揺れキャンポイントは頭の紋章の左後ろ。
   橋から飛び降りる際にそのポイントを狙う。(ジャンプ刺しは厳禁)
   このポイントのみ連続刺しが可能。(かなりシビアなのでタイムアタックで練習必須)

   右手攻撃も矢で弱点を狙う事である程度誘えるっぽい。

   ・左胸が超鬼門(ハード・タイムアタック)。
    安地は右上っぽいが揺れ過ぎてそこに到達できないことが多い。
    左下にも安地があるという情報もあるので検証中。。。


 ◇16体目: 最後の番人 (通称: ジオング)
   弱点: 頭
   急所: 背中、左腕、手の甲、左肩

   揺れキャンは頭の弱点紋章の後ろ側、紋章と毛の間くらいを掴むと連続で刺せる。(これもまたシビア)



 ◇巨像&トカゲ&果実の大まかな位置
   を参考にするといい。
   ワンダと巨像 攻略@Wiki - ワールドマップ
   wikiが見れない時用に画像を失敬したので見れないときはコチラを。

  ◇果実について
   射落とした果実が行方不明になった場合一旦セーブしロードする事で再び木に復活する。


  ◇白尻尾トカゲについて
   ※下記の7つの見晴台では1回トカゲを取り一定以上離れて戻る事で
     トカゲが規定数回復活します。復活する目安はMAPの半マス程度です。
     そのほか、その見晴台でセーブし、ロードする事でも復活します。
     なお時間では復活しないほか、規定数以上は復活しない様です。

   ・見晴台:[峡谷の入り口]は2匹
   ・見晴台:[北東の平野]は3匹
   ・見晴台:[枯れ葉の森]も3匹
   ・見晴台:[反り橋の平原]も3匹
   ・見晴台:[西の岬]も3匹
   ・見晴台:[高台の巣穴]も3匹
   ・見晴台:[閉ざされし門]も3匹
   ・上記MAPのトカゲ番号「38番」は39番の見晴台の北にある岩場、北側の岸壁。
    の位置にいる。(クリックで拡大)
    
   ・上記MAPのトカゲ番号「43番」は岩で出来た高台の上。一部登りにくいので注意。
   ・上記MAPのトカゲ番号「44番」は16番目の巨像の門西の方にある白い岸壁の少し左。
   ・上記MAPのトカゲ番号「48番」は断崖中腹に居ることが多い。
   ・上記MAPのトカゲ番号「49番」は断崖中腹に居ることが多い。
   ・上記MAPのトカゲ番号「63番」は断崖中腹に居ることが多い。
   ・上記MAPのトカゲ番号「52番」は壁に空いたトンネルの先。
   ・上記MAPのトカゲ番号「55番」は実際のトカゲマークより少し南。
    の位置にいる。(クリックで拡大)
    

   トカゲの総数は77匹。


 ◇アグロサーカス一覧
   ・R1ボタンで伏せる。
   ・アグロの横に立って素手ででアグロをなでる。
   ・騎乗状態の素手ででアグロをなでる。
   ・騎乗し静止状態で×で急発進する。
   ・走行中に×で急停止し、すぐに×で180度ターンをする。
   ・走行中にR1+で背中に立つ。
   ・高台からジャンプする。
   ・R1+△+ or で横腹に掴まる。左右共にやる必要がある。

 ◇空中遊泳
   MAPのF4の西北西、崖のギリギリあたりに定期的に地面すれすれを飛んでくる鷹がいる。
   コイツにはアグロジャンプを使わなくても地面から直接キャッチできるのでやりやすい。
   ただし、握力ゲージをある程度持った状態で掴まらないと崖下に落ちてしまう事も。

   参考動画: http://www.nicovideo.jp/watch/1279187640
   動画提供: うにどーぬ氏
   ※動画のコピーは禁止です。協力お願いします。


◆隠し要素一覧
 ◇難易度ノーマルクリア
  ・新規スタートに難易度ハード追加
    巨像の体力と攻撃力が増え、巨像によっては弱点も増える。
  ・タイムアタック: ノーマル追加
    クリアデータをロードし祠の巨像の偶像前で祈るとタイムアタックに挑める。

 ◇難易度ハードクリア
  ・タイムアタック: ハード追加

 ◇タイムアタック
  タイムアタックは各難易度のクリアデータで遊べる。
  しかし、タイムアタックで貰える報酬は難易度をまたぐことは不可な為、
  少なくても難易度ごとにセーブデータを分ける必要がある。
  アイテムは2体倒すごとに貰える。
  ちなみにタイムアタックにボーナスアイテムを持ち込むことは出来ない。

  難易度:ノーマル
   ・鏑矢
   ・活力の前掛け
   ・力の仮面
   ・トカゲの感知石
   ・果樹の地図
   ・剛力の仮面
   ・紛れの前掛け
   ・閃光の矢

  難易度:ハード
   ・いかずちの銛
   ・太陽の剣
   ・果樹の地図
   ・シャーマンの前掛け
   ・トカゲ感知石
   ・シャーマンの仮面
   ・若しの布
   ・女王の剣

   更にノーマルモードのタイムアタックを全てクリアすると茶馬に、
   ハードモードのタイムアタックを全てクリアすると白馬に、
   アグロを変更できるようになる


 ◇エンディングのワンダ赤ちゃんは操作可能
   操作は△かで。

 ◇空中庭園
   まず同じ難易度を数回プレイして握力ゲージを最大にする(最大でなくても3周目分の握力があれば楽勝)。
   白尻尾トカゲを集めまくれば3周は要らない。

   モノ(少女)を寝かせてる祠の裏に行き、草のツタを辿ってどんどん上へ進む。
   途中横へ移動する場所もあるが慎重に進めば問題ない。

   最上階の空中庭園には果実があるがこれには手を出さない事。
   食べると握力ゲージが減るため。
    [追記]
    トロフィー「収穫祭」の条件に空中庭園の果実も含まれるので1度は全部取る必要がある)
    セーブさえしなければ反映されない為、解除になったらロードすればいい。


◆トロフィー

ワンダと巨像
プラチナ全トロフィー獲得すべてのトロフィーを入手した。
ブロンズ谷歩く大男1体目の巨像を倒した。
ブロンズ動き鈍き者2体目の巨像を倒した。
ブロンズ眠るる巨人の怒り3体目の巨像を倒した。
ブロンズ歩み導く並ぶ墓4体目の巨像を倒した。
ブロンズ宙を舞う者5体目の巨像を倒した。
ブロンズ地下神殿に潜む大男6体目の巨像を倒した。
ブロンズいかずち放つ波紋7体目の巨像を倒した。
ブロンズ壁つたう影8体目の巨像を倒した。
ブロンズ洞窟に眠る静かなる者9体目の巨像を倒した。
ブロンズ姿見せぬ軌跡10体目の巨像を倒した。
ブロンズ放たれた番人11体目の巨像を倒した。
ブロンズいかずちを持つ静かなる者12体目の巨像を倒した。
ブロンズ空を漂う巨大な軌跡13体目の巨像を倒した。
ブロンズ鎧を持った番人14体目の巨像を倒した。
ブロンズ谷に落ちた大男15体目の巨像を倒した。
ブロンズ最後の番人16体目の巨像を倒した。
シルバー甦りしものと封印されしものノーマルモードでゲームクリアした。
シルバーいつか報われる時代へハードモードでゲームクリアした。
ゴールド禁断領域の解放祠の屋上庭園に到達した。
ブロンズ空中遊泳小動物の鳥に30秒以上つかまった。
シルバー力つづくまで泉の光に吸い込まれないように1分以上耐えた。
シルバー万全な収集家タイムアタック(ノーマル)の全アイテムを入手した。
ゴールド完璧な収集家タイムアタック(ハード)の全アイテムを入手した。
ブロンズ水中遊泳小動物の魚に30秒以上つかまった。
シルバーアグロサーカスアグロのすべての曲乗りを行った。
ゴールド収穫祭全ての果樹から果物を入手した。
シルバー祈りの塔めぐり全てのセーブポイントでセーブした。
ゴールド絶滅の光とかげ尻尾が光るトカゲをすべて倒した。
ゴールド超人ワンダHPが最大値まで到達した。
ゴールド鉄腕ワンダ腕力が最大値まで到達した。
ワンダと巨像 - PS3 トロフィー まとめwiki



◆スーパープレイ


◆小技&小ネタ
 ◇亀のいる池と水を飲むアグロ
   MAPのD7の北西に小さい池がある。
   ここには亀がいて、この池では放置でアグロが水を飲む。
   定期的にハトも飛んで来て雰囲気的にいい感じ。
   小さい泉のような場所ならアグロは水を飲むみたい。

 ◇ICOプレイデータ特典
   ICOのプレイデータがあるとアグロの額の白い部分がひし形からICOの「I」の字になる。

 ◇泳ぎの極意
   R1で潜ってる時に◯ボタンを押すと泳ぐ速度が上がる。

 


◆バグ
・ジャンプ刺しが敵によっては貫通し地面に落ちる。巨像にダメージは入らない。(11体目で確認)
・16体目の巨像が稀に3発連続で砲弾を飛ばしてくる。この時、3発目は壁や地面を貫通する事がある。
・13体目の空気袋を壊し砂漠ギリギリを飛んでる際、飛び移りに失敗すると稀にアグロを連れ去られる。
・今作のアグロはやたらプレイヤーに寄って来る。
 海岸沿いを探索中に突き飛ばされて海に落ちる事があるので注意が要る。
・旧ワンダと巨像からあったものの一つ。南の見晴台「果ての平原」の東北東に三角形の変な地面がある。
・旧ワンダと巨像からあったものの一つ。G7の北東の異次元は修正されず残ってる。
 うかつに踏み入って死なないように注意。




関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [PS3 攻略の足跡] | 2011.10.23(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


