他サイト様の更新情報


【PSP】 ナノダイバー冒険記 [其の1]

9/1にタカラトミーから発売されてるナノダイバーを頂いたのでやってみたのデスよ。


◆とりあえず俺的なまとめ
 ・キャラクリエイト時、ひらがな&カタカナは使えない。
  クリエイトできる性別は男性固定で女性は作れない。
  声は1種固定で変更不可。

 ・ロード時間とセーブ時間は異常に短く

 ・画面左上に「HP」、「SAS」、「時間」があって、「HP」が3回0になるか「時間」が0になるとゲームオーバー。

 ・「SAS」はいわゆる気力ゲージみたいなもので時間で回復。

 ・ステージが体内というだけあって地味且つキモイ。

 ・攻撃モードは△、待機モードはRボタン

 ・Rボタン+スティックでダッシュできるが減りがやや早い。
  しかもダッシュは待機モードでしか出来ない。
  スティック+×で出せるダッシュジャンプが緊急回避的扱いだがまず無理w。

 ・メイン攻撃は△、特殊攻撃は。メイン攻撃4回+特殊攻撃といった組み合わせがある。

 ・武器の種類は4種なんだが、ちょっとモッサリ感が強く序盤でも連続4ヒットを当てる前に反撃を受けることがしばしば。

 ・カメラ操作はMHそのまま。

 ・右上のMAPはセレクトボタンで拡縮可能。

 ・攻撃モード時、ガードは、緊急回避はスティック+×
  ラージソードとインジェクションはガード不可。
  なお、緊急回避(ステップ)に無敵効果はなく通常通り攻撃を受けるので注意が要る
  (緊急的な回避を待機モードに切り替えてダッシュジャンプでやれとかww)

 ・ナノポッドは支給品ボックス。MHとの違いはいつでもここでHPの回復が出来る事(回数制限無しっぽい)。

 ・アイテムは待機モードでLボタン長押し+△か×で選択、ボタンで使用。
  (待機モードでしか使えないとか…orz)

 ・段差の上り下りもボタンなので待機モード限定。

 ・SASチャージは△+で出せる強力な技。しかし溜めが必要+SASバーを全消費&余程な雑魚でない限り
  一撃では死なない為、使い勝手はイマイチ。

 ・感染スポットは治療してもその近くに雑魚が居ると復活する。

 ・キャプチャは待機モードでRボタン+長押し。

 ・空を飛ぶ敵に対する手段無さすぎww

 ・アサルトダイブはSASが50%以上+一定の距離を必要とし、わりとタイミングがシビアなため使い勝手が凄く悪い。
  1度でもミスると大抵のボスがダウンから復活するのと、確実にヒットする訳ではないため。
  なのでタイミングどおり押したつもりで通常のダッシュジャンプが出てしまった場合や
  ボタンをちゃんと押したはずなのにスカった場合のストレスはマッハ。

  (ミスする要素なんて要らんと思うんだが…使用コストがデカイんだからさぁ)

 ・逆にアサルトダイブを成功させるとボスからキャプチャできない事がある
  (コレ仕様か?勘弁して欲しいんだが…)

 ・部位破壊も出来るが大型の敵の殆どが円形なので正面が分かりにくいw

 ・ストーリーはいい感じ

 ・リペアキットとATKライザーはチュートリアル5を周回することで補充可能。
  さらに毎回300RPのおまけ付き


 ・緊急オペはクリア後の再チャレンジは不可。

 ・ロックオン機能は無い。個人的にあると良かったかかも。

 ・ソロでやる分にはやや難易度が高い?




面白いかどうかと聞かれたら、少々不満要素もあるが俺は面白いと思う。

現在のゲームの進行状態は「症状レベル2」の後半に入ったトコ。
ちょーっと難易度が高い感じがあるけど今のところ楽しめてる。

無双と同時進行なのでゆっくりペースだけどしばらくは遊べそうw。



Amazon

ナノダイバー


関連記事

Theme [PSP] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [1] | Category [PSP関連] | 2011.09.02(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.05(Mon) 14:15 | [] | 編集 | ▲PageTop

 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
5位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters