他サイト様の更新情報


【PS3】 戦国無双3 Empires 攻略の足跡


戦国無双3 Empires
攻略の足跡

[注意]
少々フリーズが目立つ。
出陣前には必ずセーブをしておく事。

こめんと
会話イベントがなかなか埋らん…orz

更新
・更に訂正


Amazon


アンカー
 FAQ

 戦史演舞
   戦史-褒美施設

 争覇演武
   シナリオ
   争覇-褒美施設

 箱庭内政のコツ

 トロフィー

 小ネタなど



情報提供&サイト様
トロフィーまとめwiki、リズさん


.
FAQ
 :グラフィック汚くない?
 :ちょっと雑。携帯機用?ってくらい粗い部分もチラホラ。

 :チュートリアルってやるべき?
 :取り説をあまり見ずに進めるならやるべき。
   「箱庭内政」に関してだけでも最低限覚えておかないと後悔する。

 :捕縛は出来るの?
 :一定確率で可能。
   敵の領地を確保できれば敵武将を丸ごと捕縛できる。

 :処断はあるの?
 :ある。勝利後に登用・解放・処断を任意に選択可能。

 :士気ゲージは?
 :ない

 :合戦に出せる武将って8人で最大?
 :そう。

 :武器の変更って可能?
 :できない。

 :エディット武将の衣装とか増えた?
 :増えて無いっぽい。

 :エディット武将で大名や箱庭内政は可能?
 :出来ないでござる。

 :全アクション解放ってレベルいくつから?
 :最初(Lv1)から。

 :1周は長いの?
 :合戦そのものはそれほど。
   問題は「箱庭内政」の方、安定した国作りを進めるなら結構時間が掛かる。

 :連動機能の「お市」と「お国」ってもしかして…?
 :はい、そのようです…。(本編には関係ない)

 :技能って相変わらず?
 :そのままですね。変わってないようです。

 :武具の強化ってどこでやるのさ?
 :特殊施設の「御用商」を建てた後、政略コマンドの「商人」を選ぶ事で可能になる。

 :技能の購入&強化ってやっぱり素材が要るの?
 :今作は素材ではなくお金のみでいい様です。

 :レア防具って性能は固定ですか?
 :いいえ。同名でも性能が違うようです。

 :難易度「天国」とかでも敵強いんですけど?
 :マッタリ内政やってると敵の国力も上がるので時間を掛け過ぎるとかえって劣勢になる。

 :撃破報酬って固定じゃないの?
 :ロードで変わる。

 :味方弱いよ?
 :防衛させておくべき。

 :合戦で気をつける事はある?
 :兵糧庫と大筒はできるだけ先に潰す。
   高難易度だと大筒よりも兵糧庫を先に落とさないと面倒な事になる。
   あとは余裕が出来たら祈祷所を狙う。
   無双が自動チャージされるようになるので多用できるようになる。

 :上位施設って製作制限あるの?
 :基本施設の最上位版は4つ。他は1つ。

 :レア防具も高難易度じゃないとダメなん?
 :そんな事はないみたい。難易度天国でも入手できる。
   ただし、難易度が低い分、技能効果が弱くなってる。

 :鍛冶屋ランクってどうやってあげるの?
 :商店から頼まれるミッションをクリアすれば上がる。
   依頼発生条件は勝ち取った領土が一定数に達した後商店に向かう事。
   ランク2: 領土が8エリアになれば商店で発生。
   戦場で玉鋼を入手せよ。(Lv15以上で目標の敵武将を撃破)

   ランク3: 領土が15エリアになれば商店で発生。
   戦場で真砂を入手せよ。(2分以内に目標の敵武将を撃破)

   ランク4: 領土が22エリアになれば商店で発生。
   戦場で五箇秘伝書を入手せよ。(250コンボ以上で目標の敵武将を撃破)

 :鍛冶屋ランクって最高はいくつ?
 :ランク4が最大。
   鍛冶屋ランク4はレア武器イベントの発生条件でもある。

 :時にパスワードって何なん?
 :GREEで使える武器やキャラが追加されるってだけの話。
   本編には全く関係ない。
   逆にGREEで得たパスを使う場合は本編内で使えるアイテムが解放される。
   パスは1つのアイテムにつき複数のパターンがある。
   パスに関しては検証情報待ち。

 :「黄金大仏」ってどうやったら手に入るの?
 :争覇演武を3回クリアすればいい。

 :連動のシナリオ解放って何?
 :争覇演武のシナリオ解放だと思われます。
   ちなみにシナリオ解放は争覇演武クリアでも解放されます。

 :商店で武器って買えないの?各キャラの所持武器確認もここだけ?
 :買えない。確認は商店のみ。

 :エディット武将ってどこに居るの?
 :争覇演武で開始後、特殊施設「奉行所」を設置し「人材」コマンドで雇用する必要がある。
   大抵は自軍最初のエリアに居る。

 :レア武器って取得難易度で変わるの?
 :そのようです。
   ただし、難易度「天国」と「やさしい」ではイベントは起きますがレア武器は取得できません

   難易度「普通」で第1レア武器。性能に「4」が少し混じる。

   難易度「難しい」で第1レア武器&第2レア武器を確認。
   第2レアは半蔵のみ性能に「4」が1個混じる。それ以外は全部5で固定。

   難易度「地獄」では第二武器のみ。

   2011.09.01修正
   性能は第1第2共にキャラ固定みたい。
   1回第二取った後なるべく被らないように難易度を普通にして集めてたので気付かなかった…orz
   報告くれたリズさんサンクス!

   ちなみに、レア武器イベントは既に所持してる武将でも発生する。
   持ってない武将にレア武器を取らせたい場合は、あえて所持武将を解雇するのも手。
   あとで再度雇う事もできる。(出来ない時もある?)

   それと、レア武器イベントの任務内容はキャラ固定(第一レア、第二レア共通)のため変更不可だが
   ステージ選択で場所を変更する事で任務によってはほんの少し簡単になったりもする。

 :鞍の取得条件って難易度関係ある?鞍、出ないんだけど?
 :ない。天国でも松風鞍は取れる。
   どうしても取れないぞ!って人には武器性能の「真眼」をオススメ。
   真眼Lv5だと上位の鞍がすぐに手に入るはず。
   あと、争覇演武では鍛冶屋ランクも絡んでるっぽい。

 :争覇演武のシナリオっていくつあるの?
 :5つ。2周目クリアの時点で解放。それ以上増やしたいならDLC。

 :難易度「地獄」ムズ過ぎや!
 :斬属性と鞍と無双奥義を有効に使いなされ。

 :争覇演武で時々見かける全国マップ上の「!」マークって何?
 :「総取り合戦」といわれるもの。
   敵の領土を自国の領土で寸断し、敵の君主が居るエリアを1つに追い込むと発生。
   その状態で敵君主を倒すとその君主が保持していた残り全ての領土が自分のものになる。

 :同封されてるDLCで手に入る旗、本田忠勝と稲姫をすぐ横に並べるとキラキラした旋風が出るんだけど何?
 :通常、個別に配置した場合はLv11の状態から始まるが、本田忠勝と稲姫をすぐ横に並べるとLv21の状態から始まる。

 
 

 
 


.
戦史演武
 大名全10家から1つを選択し、各大名のストーリーを楽しむモード。

 レア防具を集めるならこっちのモードが簡単。
 早ければ3戦目くらいで手に入る。
 こちらも争覇同様ランダムっぽいが、難易度は「天国」でも取れる。

 長宗我部編をやって能楽堂(施設成長時間短縮)を建てれるようにしておくと後々が楽になる。

 特定のキャラを仲間にする事で発生するイベント、および施設がある。
  定期的に領内の武将(モブではない)を雇うといい。

.
 ◇戦史演舞の褒美施設
  ・楽市楽座 … 収入増加
   解放条件: 織田信長でクリア

  ・毘沙門堂 … プレイヤーキャラの攻撃力増加
   解放条件: 上杉謙信でクリア

  ・百万一心 … 対弓兵防御上昇
   解放条件: 毛利元就でクリア

  ・代官所 … 人口増加
   解放条件: 北条氏康でクリア

  ・音楽堂 … 治安上限上昇
   解放条件: 長宗我部元親でクリア

  ・工房 … 対鉄砲兵防御上昇
   解放条件: 島津義弘でクリア

  ・牧場 … 対騎馬隊防御上昇
   解放条件: 武田信玄でクリア

  ・餅屋 … 収入増加
   解放条件: 伊達政宗でクリア

  ・黄金茶室 … 忠誠増加速度上昇
   解放条件: 豊臣秀吉でクリア

  ・東照宮 … 対槍衾兵防御上昇
   解放条件: 徳川家康でクリア


.
争覇演武
 過去作どおりの全国統一を目指すモード。
 任務によるペナルティ(ゲームオーバー等)が無いので自由に遊べる。

 より性能のいい防具を得たい時や、レア武器を取りたいならこっちのモードで。
 鍛冶屋ランク4になって任務を受けてなければ「○○の武器を獲得せよ」という制限ターン4の任務が発生。
 対象となる武将で出撃しクリアで入手。

 第一レア武器:難易度「普通」で上記の任務をクリア。

 第二レア武器:難易度「地獄」にて上記の条件でランダム(武将)に発生。
          「難しい」でも取れるのを確認。

 ※「2分以内」という条件がついているミッションは2P協力が可能なら2Pでやると楽。


 ◇レア武器任務一覧◇
   ・開始2分以内に撃破
     性能のいい鞍を所有してるなら馬で特攻するといい。

   ・撃破数300以上で撃破
     定期的にレア武器任務の対象武将の位置を確認する事。
     巻き込んで倒してしまわないように。
     
   ・コンボ250以上で撃破
     キャラによっては割りと厳しかったりする。
     雑魚が群れてる場所へ誘導し、無双奥義・皆伝で巻き込みながら倒すと取れる。

   ・味方拠点6以上で撃破
     難易度が高くなると難しくなる。
     大砲のある戦場をうまく使えば少し楽。

   ・レベル25以上で撃破
     難易度によっては時間が掛かるため、事前に色々準備が要る。
     学問所(武功増加)を建てて、武器に「立志(最低でもLv2)」、商店にて「福引き」を行って戦いに赴く。


.
 シナリオ
  ・桶狭間合戦(1560年1月)
  ・本能寺の変(1582年1月) ※1周目クリアで解放
  ・関が原合戦(1600年1月) ※1周目クリアで解放
  ・小牧長久手合戦(1584年1月) ※2周目クリアで解放
  ・無双集結(1560年1月) ※2周目クリアで解放

.
 争覇演武の褒美施設
  ・金山 … 収入増加
   解放条件: 1周目をクリアで貰える。

  ・大聖堂 … 命令回数増加
   解放条件: 2周目をクリアで貰える。

  ・黄金大仏 … 最低幸福200固定
   解放条件: 3周目をクリアで貰える。


.
箱庭内政のコツ
 一気に量産するなら多分コレが早いかと思う。

 =Lv1 =Lv2 =Lv3 ■=派生なしのLv4 ◆=派生施設用のLv3

 
 
○○
      ↓
 

 

      ↓
 ●●
 
●●
      ↓
    

  
    
      ↓
    
  
    
      ↓
    
  
    
      ↓
    
  
    
      ↓
    
  
    
      ↓
    
  
    
      ↓
  
     ◎
  ◎  
         
  
     ◎ 
      ↓
       ◎
    
         
  
      
      ↓
   
   

   
     =長屋と組み合わせて屋敷を作るのに使う。


 派生も考えて、田畑と寺は17個、市と長屋は32個配置。
 田畑と寺がLv3に至っても、この時点では寺とかけ合わせて水田にクラスチェンジしない事。
 市と長屋は内16個を通常通りLv4へランクアップし、残りの市は田畑を使って座へクラスチェンジ。
 市を座へクラスチェンジし終わったら田畑を寺で水田へクラスチェンジ。そのまま寺はLv4へ。
 座がLv3に育つまでLv3の長屋は固めて放置(Lv4が4個出来上がってれば勝手に育つことはない)。
 座がLv3に育ったら長屋を全部屋敷へとクラスチェンジ、役目を終えた座Lv3はそのまま廻船問屋へレベルアップ。
 屋敷がLv3になったら大屋敷を4個作成。
 後は空いてるスキマを埋めるように道場Lv3を配置していけく感じ。
 
 なお、序盤のうちに能楽堂と南蛮寺を購入しておけば施設のレベル上げが格段に早くなる。
 MAPは開放済なら空中城が使いやすい。


.
トロフィー

戦国無双3 Empires
プラチナそなたこそ真の戦国無双なり!すべてのトロフィーを入手した
ブロンズ初めての合戦勝利初めて合戦に勝利した
ブロンズ新たに歴史を刻む者初めて新武将を作成した
ブロンズこれぞ名工が鍛えし業物初めて第1レア武器を入手した
ブロンズこれぞ名工が鍛えし具足初めて貴重な防具を入手した
ブロンズ信長の望む地獄へ初めて難易度「地獄」の合戦をクリアした
シルバー妖刀に魅せられし者初めて第2レア武器を獲得した
ブロンズ国士無双の洒落者さやちゃんとの信愛度を最大にした
ブロンズ慶次が愛した名馬松風鞍を獲得した
ブロンズ戦国時代の生き字引ムービー達成率が100%に達した
ゴールド利休の説いた一期一会争覇演武の無双武将のイベントの達成率が100%に達した
ブロンズ秀吉を凌駕する資産家所持金が2,000,000両に達した
ブロンズ天下無双のもののふ一つのステージで1,000人撃破した
ブロンズ奥義を皆伝されし者一つのステージで無双奥義・皆伝で100人撃破した
ブロンズ初めての拠点制覇初めて拠点を落とした
ブロンズ初めての城下町建設初めて城下町に施設を建てた
ブロンズ戦国有数の城下町城下町に施設を100個建てた
シルバー古今無双の城下町城下町に施設を限界まで建てた
ゴールド清正を超える建築名人施設鑑賞の達成率が100%に達した
ブロンズ戦国有数の名城城をレベル3に成長させた
シルバー三国一の名城城をレベル5に成長させた
ブロンズ城下町開発・見習い初めて施設をレべル3に成長させた
ブロンズ城下町開発・一人前初めて施設を上位施設に変化させた
ブロンズ城下町開発・名人初めて施設を進化させた
ブロンズ厳正なる公儀施設「奉行所」を建てた
ブロンズ豪華絢爛なる大邸宅施設「聚楽第」を建てた
ブロンズ城下町の御用聞き施設「御用商」を建てた
ブロンズ戦国の名所ここに誕生初めて武将固有の施設を建てた
ブロンズ戦国の名所ここに集結全ての武将固有の施設を建てた
ブロンズ無鹿の音施設「大聖堂」を建てた
シルバー大仏の光施設「黄金大仏」を建てた
ブロンズ戦国の夜明け初めて争覇演武をクリアした
ゴールド天下人全ての争覇演武をクリアした
シルバー攻城の名手今までの合戦で累計100の拠点を取った
ブロンズ全拠点制覇一つのステージで全ての拠点を取った
ブロンズそして本能寺へ戦史演武「織田信長」をクリアした
ブロンズ宿敵の夢戦史演舞「上杉謙信」をクリアした
ブロンズ乱世の親子戦史演舞「武田信玄」をクリアした
ブロンズ二人の帰り道戦史演武「伊達政宗」をクリアした
ブロンズ笑顔の見える場所戦史演武「豊臣秀吉」をクリアした
ブロンズこれも一つの泰平戦史演武「徳川家康」をクリアした
ブロンズ鬼のいぬ間に戦史演武「島津義弘」をクリアした
ブロンズ箱に残った希望戦史演武「長宗我部元親」をクリアした
ブロンズド阿呆たちの天下戦史演武「北条氏康」をクリアした
ブロンズ謀将の安穏たる老後戦史演武「毛利元就」をクリアした
ゴールド歴史を紡ぐ者全ての戦史演武をクリアした
戦国無双3 Empires - PS3 トロフィー まとめwiki より


.
小技など
 小ネタ
  ・NOW LOADINGの表示中に○ボタンで真田幸村が文字を斬る。
  ・商店は一定以上通うと定期的に大安売りを開催する。値段が半額になるのでお得。
  ・DLCの旗には相性があって、本田忠勝と稲姫をすぐ横に並べるとLv21の状態から始まる。


 ◇隠し要素
  ・MAPに「空中城」と「空中都市」が追加。
  ・戦史演武の各武将クリアで褒美施設が追加。


wiki
 ・戦国無双3 Empires 攻略 @ Wiki
 ・戦国無双3 Empires - PS3 トロフィー まとめwiki


公式
 ・戦国無双3 Empires
関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [PS3 攻略の足跡] | 2011.09.01(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters