他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

【PSP】FF零式の体験版をやってみた。



率直な意見を言うなら、微妙
んやスマン。アクションは面白いし、グラフィックも綺麗だし音もいいんだ!
微妙と感じたのには理由がある。それは面白さよりも欠点が上回ってるせいだ!!


良い点
  ・PSPのわりにかなり綺麗なグラフィック。
  ・拠点のBGMがおなじみのヤツ。
  ・ムービーはスタートボタンで大抵スキップ可能。


欠点 1. ロックオンが使いにくい
  これは下のカメラワークと重なると特に厳しい状況を作る。
  敵が手前に行っても戦闘エリアが細長いとロックオンサイトだけが移動し、敵の方へカメラを回してくれない。
  故に攻撃を受けやすく回避も困難になる。
  特にデカイ敵だとこの症状は更に悪化。

欠点 2. カメラワークが糞
  これがいちばん難儀。
  敵が見えなくなる事が多く、カメラ調整のために十字キーを操作中はキャラが棒立ちになりがち。
  ロックオンでカメラを移動しようとしてもきちんと動いてくれない事が多く、物陰が無いエリアでは
  右手で十字キーを操作しつつ左手でスティック操作をするという笑えない環境になる事もしばしば。
  ガードが×ボタンのスキル扱いってのが…全員つけれるけど付けたらケアルが使えん…。
  あと敵の動きが早いとクルクル回ってウザイ…

欠点 3. 被ダメージが大き過ぎ
  ダメージが大きいうえに回復呪文(ケアル)が即発動ではない為、油断すると死ぬ。
  オマケに上のカメラワークとロックオンの2つの条件が揃った時は雑魚にも殺される勢い。
  普通、練習ミッションで死ぬことは無いと思うんだが、この体験版では普通に死んだ。

欠点 4. 戦闘中スタートボタンを押しても止まらない
  簡易コマンドで戦闘中に使用できるアイテムが一種なので他のものを使ったり装備を変えたり
  情報を確認したりする際にはスタートボタンを押す事になるが、敵は動き続けるためフルボッコにされる。
  オマケに設定などでの変更は不可。

欠点 5. 敵が消えるのが早くてファントマの回収や特殊アイテムの回収が間に合わない
  敵を倒す速度がキャラにより異なるため、使用してるキャラによっては回収する前に消えてしまう事がザラ。

欠点 6. 乱入にスロットを消費するため瞬間的な操作キャラのチェンジが出来ない
  乱入をアリにすると操作キャラ以外の2つのスロットを取られるため、他キャラへのチェンジに時間を要する。
  打たれ弱い本作ではチェンジに時間が掛かるとその間に死んでしまうことが多い。

欠点 7. NPCが馬鹿…
  キャラによるのかもしれないが、乱入なしでプレイしてると仲間のAIキャラが突撃して行って
  勝手に死ぬ場面を度々目撃。
  簡単な指示が出せるといいんだけど…

欠点 8. ストーリーがイミフ過ぎ
  ちょっと色々ハショり過ぎ。
  そこに至るまでの説明などテキストでもいいから説明が欲しかった。

欠点 9. 倒れてる敵は無敵?
  雑魚によくある事だけど、倒れてる間は無敵っぽい。



ある程度プレイしてみれば分かると思うけど、慣れてくれば本当に面白い。
ただ色々と残念な点が多く、製品版では改変されてる事を期待してしまうレベル。



まー、そうだな…なんというか…

  ちょっとレベルの高い敵に当たると一撃死させられる。
  それなりに強くなっても打たれ弱いため油断すると死亡。
  練習ミッションでも油断すると死亡。
  召喚獣を呼んだら、呼んだキャラは死亡。
  「S.Oミッション」、失敗すると操作キャラ死亡。


以上のことから簡単にまとめると「死にゲー」になるのかな?

なんか、命を軽く見がちなゲームだなーという第一印象だった。



Amazon


関連記事

Trackback [0] | Comment [0] | Category [PSP関連] | 2011.08.11(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


