他サイト様の更新情報


【PSP】 PSP to HDMI Converter Box [MG1000]を使ってみた!




PSPの画面をフルハイビジョン画質でHDTVやHDMIディスプレイに出力できる
『PSP to HDMI Converter Box [MG1000]』を使って色々やってみたので
影狼的レビューとしてまとめてみる。


ちょっと長くなるので、続きからどうぞ!



まずは公式「MG1000 - マグレックス株式会社」から仕様などを引用。



【製品仕様】
主な仕様
  入力(PSP)、出力(HDMI、3.5mmステレオミニジャック)

電源コネクタ
  HDCP対応

対応機種
  PSP-2000、PSP-3000、PSP go PSP-1000非対応

付属品
PSP接続ケーブル、HDMIケーブル、オーディオケーブル、ACアダプタ、取扱説明書


【出力仕様】
720P
  解像度1280×780、水平周波数[45kHz]、垂直周波数[60kHz]

1080P

  解像度1920×1080、水平周波数[67.5kHz]、垂直周波数[60kHz]

※正常に表示するには、接続先のテレビまたはPCモニターなどが
  上記出力仕様の表示に対応している必要がございます。

追記
  16:9(ワイド)及び、4:3(ノーマル)の両対応です。


PSP TO HDMI CONVERTER BOX 「MG1000」【Ver02】




2010年3月10日にAmazon限定で発売。
価格は12800円(税込)




パッケージの裏面。
簡単な接続方法と仕様などが書かれてる。



付属として入ってた本体及びケーブル類。

PSPから本体へ繋ぐケーブルには「Zoomボタン」が付いていて、
それを押す事で全画面表示が出来る様になってる。




本体。
下は本体の左面と右面。




これが本体左面。
PSP接続ケーブルを右の「PSPIN」の部分に接続する。
左の720/1080Pは画面のライン数。
ボタンになってるので画面の仕様にあわせて切り替えて使う。

もう知らない人は少ないと思うが念のため720p、1080pについて簡単に。
「p」とはプログレッシブ走査方式の事を指し、720/1080という数字は画面の縦のピクセル数を指す。
つまり720pだと画面サイズは画面サイズは1280×720となり、1080pだと1920×1080という事になる。



こちらは本体右面。
左側にアダプタ、真ん中はステレオAVケーブル、右にHDMIケーブルをそれぞれ挿す。


そして、ここからが色々試して分かった事一覧。
試したソフトが多くなったので画面サンプルはハショりますw


◇拡大による劣化状況
 多分この部分が一番多くの方が気になるであろう事だと思う。
 UMDとして販売されてるようなソフトなら拡大してもそれほど遜色はない。
 特にアクションやシューティング、格闘ゲームなどのよく動き回るゲームだと、むしろ画面が大きくなる事で
 やりやすく感じるほど。

 ただし美女ゲーには向かない気がする。
 理由としてはキャラの輪郭部分のドットが、どうしても拡大された事でハッキリ見えてしまうから。
 それが許せるなら大画面化しても問題はないと思われる。

 拡大が向かないものとして殆ど全般が入るものはゲームアーカイブス系の旧ソフトたち。
 PS-oneの画質を更にPSPの画面用に小さくしてあるので拡大するとドットがとても大きく映る。
 この頃のドットキャラは今ほど細かく作られてないものが多く、拡大される事で見辛くなるケースが多かった。
 しかも、32インチくらいの画面でこれなのだから40インチを超える画面になってくると…orz
 それと、ゲームアーカイブスのゲームそのものが16:9の画面に対応してないものが殆どのため、
 Zoomボタンを押すと横に引き伸ばされて更に見辛くなるものが多かった。

 ただ、追記するならアーカイブス系でもムービーシーンは大画面で見ると迫力が出て良い感じだった♪

 結論:
 PSP用として出されるゲーム(UMD販売とかされてるヤツ)を大画面化するのには超推薦。
 旧ゲーム(アーカイブス系)をやるならPSP本体でって感じ。

 確認したゲーム:
 ≪通常ゲーム≫:
   SOULCALIBUR Broken Destiny、DEAD OR ALIVE PARADISE、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
   リトルビッグプラネット、ゴッドイーター バースト、ToHeart2 ダンジョントラベラーズ、魔界戦記ディスガイア PORTABLE、etc
 ≪ゲームアーカイブス≫:
   Xenogears、EINHÄNDER、CHRONO CROSS、風のクロノア、イース、ポケットファイター、etc



◇音が出ない!?
 通常ならHDMIだけで音声も出力されるが、PSPでゲームアーカイブス等をDLしてる場合は
 ステレオAVケーブルを接続しておかないと音が出力されない場合がある。
 ただし旧ゲームシリーズでもUMD化されてたりするものは問題なくHDMIだけで音声出力が可能。
 確認したゲームアーカイブス:Xenogears、EINHÄNDER、風のクロノア、イース、etc


◇HDMIディスプレイは相性がある
 プラズマテレビ1台ほか液晶モニタ2台で試したところ、プラズマテレビは綺麗に出力されたのに対し
 液晶モニタはボヤケたり少し遅延する場合がある。
 液晶モニタで遅延とくると「反応速度」が疑われるが、ウチで使ってるものは「5ms」。
 (Xbox360用に使ってるものなので、2msだと話にならないのだ…)
 そんなわけで、何か別の要因があることになる。
 色々設定を変えてみても変化が起きなかった。
 しかし、もう一台のPC用の液晶モニタだと遅延もボヤケも無かった。
 おそらく、液晶モニタそのものが持つ仕様ではないかと思う。


◇夏は熱くなる!
 どこに設置してプレイしてるかにもよるかも知れないが、コンバーター本体が少々加熱しがち。
 アダプターを通して外部から電気を取ってるのでやむを得ないのかも知れないけど。

 エアコン環境下での使用だと気にならないがエアコン無しだと結構熱くなる。
 熱暴走はないと思うけど空調無しでのプレイを長時間やる場合は時々熱状態を見てあげたほうがいいのかも。


◇他社のアプコンと比べて
 PSPコンバータは他にも出てるし、使った事もある。
 しかし接続が簡単で、しかも画面のちらつきや音ノイズ等の不具合といえるものが無く、
 必要な付属品が全部入ってるため、他に特に用意するものがないという点で、
 PSP to HDMI Converter Box [MG1000]はオススメできる品だと思う。


◇率直な感想
 これは、いいものだw!


Amazon


PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000]




同じ企画参加者
 淳子の部屋(淳子さんのブログ)



このレビューはWillVii株式会社のレビュー企画に参加し、商品の貸し出しを受けて掲載しています。
なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けていません。

関連記事

Theme [PSP] Genre [ゲーム]
Trackback [1] | Comment [0] | Category [PSP関連] | 2011.07.24(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013.11.25(Mon) 19:32 | | ▲PageTop



Comment

Private

 


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters