他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

メゾン・ド・魔王 攻略の足跡



メゾン・ド・魔王
Satan's Rent House

攻略の足跡

2013.08.24追記
2013/08/22より「メゾン・ド・魔王 解体珍書」及び、「メゾン・ド・魔王 PC版ゲーム&サントラ」の
通販が始まったそうです。

詳しく知りたい方はこちらへ⇒メゾン・ド・通販(ブチデポットブログの通販記事)


こめんと
祝サントラ発売!
メゾン・ド・魔王 オリジナルサウンドトラック - Playism.jp

更新
 ・サントラ関連のリンク追加

情報提供者
  ことりさん、junさん、コメント欄のみなさん

» read more...
Theme [PCゲーム] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [38] | Category [メゾン・ド・魔王] | 2013.08.24(Sat) PageTop

メゾン・ド・魔王、想像以上に楽しい!



タワーディフェンス系賃貸住宅運営ゲーム。

メゾン・ド・魔王はそんな感じのゲームなのだが、開発者さん達の話によるとEA Gamesの
シムズシリーズに感化されて作られてるらしく、なかなかユル~く仕上がってる。

このゲーム、実は去年の10月にXbox360のインディーズゲームにて240MSPで配信(Xbox.com)されてたものが
PC版にまるっと移植されて今月の15日から360円で配信(PLAYISM)されることに決まってたそうな。
(操作性がマウス化によって若干変化したが内容は同じ)

まぁ今更って感じですが、PC版も出たってことで、今個人的にツボってるゲームでもあります。


そんな俺がこのゲームを知ったのは、ニコ動の「訛り実況プレイ」主のキリンさんがうpした
動画を見たことに端を発します…



これね。


これを見るまで、Xbox360のインディーズにそんなものがある事すら知らんかった。
去年10月っていえば、確かとび森で忙しかったような記憶があるw


詳細はキリンさんも動画内で仰ってますが、要はモンスターに住んで貰って、ついでに定期的にやってくる冒険者から
アパートを守ってもらうといった感じです。

各モンスターにはRPGの様な簡易パラメーターがあり、設備を充実させてあげると、時間によりパラメーターが伸びていく。
そして同じ種同士(種族という意味ではない)を掛け合わせていくことでどんどん強いモンスターを作っていくことが可能。

メインストーリーなどの進行はクエスト制で、クエストを受けると一定時間ごとに敵が来るのでそれを打ち倒す。
クエストは赤、緑、黄、色無しの4種があり、色無しが普通のクエスト、赤がメインクエスト、緑はモンスター開放
そして黄はアイテム開放になってる。


そして妙に生々しいところが、またいい感じw

シムズっぽさみたいなのがあるせいか、住人の職場での出世や家賃滞納による夜逃げ、
また、恋人ができた時はアイコンで知らせてくれるのに「結婚した」とか表示されないまま
いきなり子供が生まれたり、戦闘によって親のどちらかが死んでしばらくすると、
当然のように新たに恋人ができたり、突然隣に住む同種の異性がその家庭に乱入して
同棲を始めたりもするw。


また、住人の相性や敵との相性、モンスターとの好感度の幅の広さなど、分かりやすい上に
初心者でも楽しめるように全てにおいてある程度の余裕を確保してくれてる。

戦闘も考え方次第では色々戦略が組める点もいい感じ。

そして、肝心のゲームそのものはそれほど難易度は高くないですが
遊び方如何によっては自分で難易度を上げれる感じです。モンスター縛りとか、家具縛りとか。

総合的に評価するなら、タワーディフェンス初級者向き。
まぁタワーディフェンス系が好きならやってみて損は無いと思う。安いし。

ただ、アイテムやモンスター開放戦は少し難易度が高く設定されてるので
マッタリ遊んでるだけでは苦戦したりするかもだけど。


やってみた感想としては、確かにインディーズの中では一番面白いゲームだと思う。
むしろこれでインディーズなんだ…って思ったほど。

Xbox360持ってる人はやってみて損は無いかと思います。体験版もあるし。
オン要素は無いですし一人専ですが、楽しめると思いますよw。


で、それとは別にメゾ魔(勝手に略してスイマセ…)ってWiki無いのね…。
配信から結構日数も経ってるしあるかなーとか思ったけど。


ま、無いなら自分で攻略書くけど。

Theme [Xbox360] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [メゾン・ド・魔王] | 2013.02.19(Tue) PageTop


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
3位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


