他サイト様の更新情報


「ポケット農園」なるものをやってみた。


Farming Simulator 3D ポケット農園


まず、どんなソフトなのか。

ファーミング・シミュレーターと言われるとおり、このゲームは農場経営を主とするもの。

「Farming Simulator」は元々PC版として海外で作られてる。
なので、色々な部分が海外仕様になってる。

この3DS版も海外仕様のものを日本語化して発売したもので、今作を端的にまとめると
作物を育てて売り上げを出し、そのお金で農機具を揃え、更に農業の高みを目指す感じ。



良くまとまったポップをTwitterで発見したので載せてみる。

画像元: http://p.twipple.jp/mA9sV
作者(Twitter):さくたさん



経営シミュレータとなると、少し気になるって方も居ると思う。



ただ、注意点がいくつかある。
なのでそれらを挙げておく。

…と言うわけで、以下は悪い点。


「主人公は農機具」的な部分が強い。
日本の発売される類似ゲームのように近所付き合いや動物とのふれあいという概念は全く無い。
かなり説明不足。(取り説があればいいのにってレベルではなく、無いと分からない事の方が多い感じ)
    ・アイコンに名前表示がされないため、どのアイコンがどれを指してるのかが不明。
    ・うっかり説明をスキップしてしまうと、何をしたらいいのかが分からなくなる。
    ・施設名が表示されないので、どこに向かえばいいかが分からない(下画面のMAPも未表示)。
時間の流れが早く、慣れない内は大変。
結構単調で、逆に慣れてしまうと完全に作業と化す。
NPCに指示を出して自動化できる様にはなってるが簡単な事だけ。
  肝心のメイン作業はやってくれないので自分でやるしかない。
農場が広くなればなるほど時間との戦いになるため作業度が増し、逆に疲れるほど。
場所によっては車道が狭く、牽引しながら道を走ると時々事故るうえ、車は無理やり前進しようとするため
  時々建物やガードレールにハマるバグが発生し、イラッとする。(ハマってしまうとロードしないと直せない)
一旦儲けが出始めると、経営破綻まで落ちることはまず無いくらい右肩上がりとなる。
日本の農機具は一切出ない。
日本ゲームによくある品種改良として作物を掛け合わせる的なものも無い。
  ひたすら耕す⇒種まく⇒刈る⇒納品&売り上げ⇒農機具新調⇒耕す…のループ。
この内容で6090円(新品)と割と高価。


俺的な感想としては、このゲームは「イベントとか無視して農家を発展させる事に没頭したい人」や
「海外の農機具を使ってみたい人」向け。

別の意味での「農業の大変さを手軽に3DSで味わえる」、簡単に言うとそんな感じの忍耐ゲーム。

説明不足な部分を考えると、PC版「Farming Simulator」をプレイしたことがある人向けなのかなー?とも思える。




紹介のつもりで書き始めてみたものの、悪いところだらけになってしまった…。

もし、次回作を考え、再度日本版として出すのなら、個人的意見かもしれないが
上記の注意点を改善して欲しいと切に願う。

特に説明とMAP!内容が単調でも説明や、施設や機材、畑の状況などがMAPで分かるだけで
全然変わってくると思う。
欲を言うなら品種改良とか細かくやってみたいかも。



Link:
 ・ファーミングシミュレーター3D ポケット農園 - Intergrow JP
 ・Farming Simulator 3D ポケット農園 - Nintendo


この記事はintergrowが主催する『ファーミングシュミレーター3D ポケット農園』のブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2013.04.11(Thu) PageTop

【とび森:公式配信】 2/1~2/28までオーロラスクリーンを配信

配信となるのはコレ。



後ろが透けてるって事はホログラム的なやつなのか?
これは欲しいかもw。

リアルのオーロラみたいにウネウネ動くなら尚良しなんだが、それは受け取ってみないと分からんか。
期待しつつ待機しとく~。


◇公式: とびだせ どうぶつの森:配信プレゼント

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2013.01.28(Mon) PageTop

とびだせ どうぶつの森 影狼的まとめ


とび森 影狼的まとめ
(個人的メモとも言うw)

こめんと
ドット絵にハマったw


更新
・QRコードリンク集 追加


Amazon



» read more...
Trackback [0] | Comment [6] | Category [3DS関連] | 2012.11.21(Wed) PageTop

【3DS】 戦国無双 Chronicle 2nd 攻略の足跡



戦国無双 Chronicle 2nd
攻略の足跡

こめんと
--

更新
・--


Amazon


» read more...
Trackback [0] | Comment [1] | Category [3DS関連] | 2012.09.24(Mon) PageTop

【3DS LL】 ピカチュウイエロー、全ポケセンでの予約販売終了。


http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/08/3ds-ll.html



すっげー。
2日で完売とかw

トウキョーが土曜に終わっちゃったとの事で、朝からヨコハマに突撃したら楽勝だったみたい。
土曜もわりと空いてたらしいし。



あと、ちょっと気になる項目が。

ピカチュウイエローの商品情報の書かれたページにある注意事項なんだけど…

9月8日(土)~9月14日(金)の間に配送のご予約を承った場合、
商品のお届けは、9月22日(土)以降となります。

http://www.pokemon.co.jp/info/2012/08/120817_p02.html


と、書かれてる部分。

これは何?予約の第二枠があって、9月8日(土)~9月14日(金)に
再度予約受付やりますよーって事なの?


なんだか凄く意味深なんだけど…?

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2012.08.27(Mon) PageTop

【3DS LL】 ピカチュウイエロー、一部のポケセンで予約受付終了!!


voice.pokemon.co.jp/stv/2012/08/index.html



ポケモンセンタートウキョー・ナゴヤ・オーサカでの予約受け付けを終了いたしました。



えぇええぇぇえええ!?

ちょ…ッ!早いよ!!!
早すぎやん!!

東京、名古屋、大阪のポケセンでの予約はもう出来ないだとぉ!
1日目で終了とか、行けなかった人どーすんのよ…。


マジかよ…orz

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2012.08.26(Sun) PageTop

ルーンファクトリー4 冒険記 と 攻略メモ 其の2



ルンファ4の冒険記&メモ 其の2

其の1を書いてから2週間、「ルーンファクトリー4 Wiki*」を参考にしつつ3部開始フラグである「思い出」という名前の
ランダムイベントが発生するのを待ちつつ、畑一面を金野菜で統一したり、キラメ木でジャングル作ったり、
剣花や盾花で一面をうめてみたり、店の商品をLv10の高価格料理オンリーにして、祭りの度に
ボッタクリ商法とかしてみたりしながらイベントを待ってみたわけだが…。

しかし一向に目当てのイベントは発生せず…。

ソフトリセット法を試すのもいいが、3部を開始するまでに出来る事を全部やっとくのも面白いかなーとか思って
色々やってたらゲーム内の時間はどんどん過ぎていって、気がついたら4年目になってたw。

4年目ともなると、祭りの優勝ライン(スコア)もかなりハイレベルになるわけで。
豆まき大会ではシャオパイが19926点とかトンでもスコアを叩き出す始末…。
どんなに頑張っても16224が限界でシャオパイには勝てず。

問題の街イベントのほうはかなり消化したので、そろそろ発生して欲しいなーとか思ってるんだが?
「思い出」発生を検証された方の話では、リアル運がかなり関わるらしく、ソフトリセット法でも発生しない時は
どんだけやっても発生しないそうな。

じわじわ消去法で行けばいつか必ずって事なんだろうけど、時間掛かりすぎw。
街の人との友好度もバレットとトゥーナ以外は15を超えちゃったし、シアレンスのおかげで
レベルも凄い事になってきた。

あ、そういえばボスモンスターを仲間にしまくるとモンスター小屋がヤバイ事になるのな。
ただでさえ割とデカイやつが多いのに小屋のひと部屋が狭いせいで何が居るんだか分からん事もあるw。
ボスモンスターは「乗る」ことで色んな技が出せて面白いからいいんだけどさ。


という訳であとは攻略メモを少し。

虫メガネは防具に
  wikiに書かれてるように、農具を作る際に虫メガネを混ぜておくと土や農作物の状態などを見れて便利なのだが
  持ち替えないと見れないのが難点。しかし、防具に1個混ぜれば武器枠に何も持って無くてもいつでも状態を
  見れるようになるので便利かも。

レアあきかん
  割とどこでも釣れるレアあきかん。
  個人的には帝国領のトンネル内右の穴に落ちた先にある池が釣り易い気がする。
  一番小さい魚影より一回り大きいものを狙うと釣り易いかも。

メッシライト鉱石&グリッタ輝石
  レアあきかんとクローバーで強化したハンマーだと、メッシライトの場合は地域や鉱石の種類に関係なく
  出るようになった。
  グリッタ輝石はおおきなキラメ木を上記ハンマーで叩くとかなりの確率で出現する。
  最上位ハンマーの「プラチナム」だと尚良し?

お金の上限
  どうやら20億ゴールドが限界っぽい。



- 余談 -
とりあえず当面はルンファ4とPS3のボダランGOTYをやりつつ過ごす方向。
ドラクエは鑑賞専用でプレイはせず。手を出すと積む危険性が高いので。
ていうか、ルンファ4が濃ゆ過ぎるのでそう簡単に終わらない気がするw

Trackback [0] | Comment [0] | Category [3DS関連] | 2012.08.17(Fri) PageTop


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
5位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters