他サイト様の更新情報




Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

魔女と百騎兵 攻略のおまけ  プレイ日記:2章


魔女と百騎兵

プレイ日記:第2章
「カジュアルで高速経験値稼ぎ」


ふと思いたち、とりあえずやってみたくなったのでやってみた。


それは「GlitchではないけどGlitchっぽいもの」
パッチによる公式チート現象を利用した高速経験値稼ぎのやり方です。


確実にゲームバランスを壊すのでセーブデータを分けることを強く推薦します。

このゲーム、7章から魔女の嘆願書にて、「敵を強くする」と「敵を弱くする」が追加されます。
なのでとりあえず頑張って7章まで進めてください。

7章までをノーマルでやってきた人なら、この方法で多少敵を強くしても、カジュアルモードなら何とでもなると思います。
なので嘆願書で3回~5回くらい(自分のレベルにもよる)敵を強くしてカジュアルでやると、
大体難易度ノーマルと同じくらいになります。

目安として自分のレベルより少しだけ下か、もしくは少し上くらい。
後半のステージだと敵のレベルを少し上にしてしまうと被ダメージがちょっとキツイかもしれないので要調整です。

でも、敵1匹から入手できる経験値は爆発的に上がってるので、ノーマルと同じ立ち回りで
経験値がガッツリ稼げるという事になります。

なお、この間ファセットにメイジを入れておくことでアニマも効率よく稼げるので
嘆願書での消費はあまり痛くありません。

レベル上げがめんどくせぇ!とか、レベル上げしてる時間がもったいねぇ!って人にオススメしたい方法です。

レベルが目標値に達したら強くした回数だけ弱くして、難易度を戻せば高速レベル上げの完了です。

ノーマルで進めてる場合、中盤以降では時々ボス戦で詰む事があります。
そういった際にも役立つかと思われます。


他には、未使用ファセットのレベル上げ、武器経験値稼ぎなど。
同時進行のおまけとしてアニマ稼ぎ、回復アイテム稼ぎ、アイテムボーナス稼ぎなど。


あと特殊なボスを力技でねじ伏せたい人にもオススメですw。
(カジュアルとはいえ、レベルが低いうちは当然歯が立たない)




Link
 ・魔女と百騎兵 攻略の足跡
 ・魔女と百騎兵 - 公式

Trackback [1] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.07.31(Wed) PageTop

魔女と百騎兵 攻略のおまけ  プレイ日記:1章


魔女と百騎兵

プレイ日記:第1章
「何故この機能を付けてくれなかった?」


ようやく5章までが終わった。
思ってたのとちょっと違ったけど、これはこれで面白いので良しとする。

ただね、プレイしたらみんなが思うであろうことがいくつかあってね…
ちょっと痒いところに手が届いてないのではなく、放置しすぎかなといった感じを受けた。


一つめとして、フィールドオブジェクトの半透明化が何故に搭載されてないのか!

…これがね、自分でも想像してた以上に無いのが不便でねw
もし、半透明化が無いなら、代わりとしてカメラの操作速度を弄れるとかさせて欲しかったかなーと。

カメラの旋回速度が遅いので敵を見失うだけではなく、敵の間接攻撃をかわし損なう事がしばしばあった。
そんな訳だからレベルが低いとステージによっては瞬殺される事もあったりで。
しかもリスポーン時にレジェンダリー装備とかが消えた日には (╬゚д゚) ビキキ!! ってなるんよ…。


そして二つめとして、スイッチ操作時のカメラリセット機能が無いこと。
イベント扱いなのかスイッチ操作時はカメラリセットが出来ないことがある。
なのでカメラ角度が弄られた状態のまま、開閉されるドアやオブジェクトの場所にカメラがすっ飛んでいくので
不透明化が無い事も相まって、どこで何が起きたのかが全く分からない!なんて事が起こったりする。


で、この2つが無い事が一番痛かったステージがチョコラータ楼閣

只でさえ面倒なワープ制の部屋同士の繋がりで、スイッチ操作でカメラがどっちに飛んだのか、
どの扉が開いたのかが全く分からない事があって盛大に迷った。
しかも折角3階まで行ったというのに、メタリカのほっとけ罠で有名な「禁の碑石」の件で
全階層をもう一度全て探索する事になって、スタッフはユーザーに恨みでもあるんかw?とか思ってしまうほど。


色々思う所がありながらも、何とか数時間かけて楼閣をクリアし、暫くはマッタリをストーリーを進めてた。
そしたら5章の前半で、そういやこれも有ったら良かったのに!って思った出来事が発生した。


…フリーズである。


このゲームではメタリカ宅がある沼のセーブポイント以外では自由にセーブすることが出来ない

そして、フィールドで得た敵ドロップ系のアイテムと経験値は、一旦拠点であるメタリカ宅まで戻らないと
入手した事にならない


5章の前半といえば砂漠。


しかも、南テッタラ砂漠はクリアしてもフィールドに戻るだけで沼に戻る訳ではない。
そのままテッタラ大砂漠に行ってしまう人も居ると思う。


超広大なフィールドを踏破率を100%にする為にひたすら「闇払い」を行って、ようやく100%になったので
一旦拠点に戻ろうと思いピラーから帰還しようとした矢先のこと。

NOWLOADINGの画面から進まなくなってしまった…。

つまり南テッタラ砂漠、テッタラ大砂漠での全ての行動がこの瞬間に消えたって事になる。
こんな感じで、うっかりフリーズされちゃうと一瞬で数時間が飛んでしまう。


このとき思ったのが三つめの、何でワールドマップでのセーブが無いんだろう?って事。


ディスガイアみたいに収集物がアイテムやお金だけなら無くてもいいかもしれないが、
拠点に戻るかどうかの選択肢は出ず、クリアするとワールドマップに出てしまうフィールドがいくつか存在するなか
アクションRPGで、しかも結構時間を消費するものを搭載したシステムでセーブポイントが1箇所だけって…。

ワールドマップでのセーブがダメなら、せめてチェックポイント式の簡易オートセーブでもいいから
付けて欲しかった。

まあ、こまめにセーブを!って事なんだろうけど、敵の強さバランスが少々おかしく、店売り武具が
殆ど役に立たないこのゲームで、ボーナスアイテム上位に欲しいものがあったりすると
ある程度の長時間プレイが必須になってしまうのはどうしろと?って言いたい。



痒いところに手が届いたつくりにさえなってれば、結構面白いゲームなのに(1章の最後以外は)…
これは、かなりもったいないわ…。




Link
 ・魔女と百騎兵 攻略の足跡
 ・魔女と百騎兵 - 公式

Trackback [1] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.07.28(Sun) PageTop

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 攻略の足跡



エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
Atelier Escha & Logy: Alchemists of the Dusk Sky

攻略の足跡
こめんと
パッチで直ったと思った矢先にセーブ中のフリーズでセーブデータが壊れた…
2周目後半までの全てが消えたわ。それでなくても時間が無いってのに!
もういい、やめる。売って来る!

更新
・--

Amazon

» read more...
Trackback [2] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.07.19(Fri) PageTop

今日から配信開始になった電脳戦機バーチャロンを早速やってみた。




今日から配信となった電脳戦機バーチャロン(Operation Moon Gate)をやってみた。

DLしたのはPS3側。
もう懐かしいの一言。

で、やってて感じた妙なガクつきは、もしかして処理落ち?
それともそういう演出??

あとボタン配置でL1とR1に攻撃系を割り振ると出が遅く感じた。
初期配置のL2とR2は普通に瞬時に出るんだが…何だろうこの現象…?

あ!それと、トロフィー!
こんなに簡単でいいのかww?
開始5分でコンプになるしw。
とはいえプラチナは無いんだけどね。

いきなりコンプしちゃって軽く拍子抜けしちゃったけど、あとはジワジワ対人戦でもして遊ぶとしようかね。
暇な時にでも…。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2013.02.13(Wed) PageTop

テイルズ オブ エクシリア2 足跡の跡地



Tales Of Xillia2
テイルズ オブ エクシリア2

足跡の跡地

MAP付き攻略wiki「TOX2/テイルズ オブ エクシリア2 攻略Wiki - Gameclear」
ストーリー攻略は上記wikiお勧め。


ストーリー序盤で兄と同じ職場(大企業)に就職することを望み、試験を受けるも、その試験管である兄の思惑により
試験を落とすことになる。

兄と同じ大企業への就職という夢を失敗し、何とか別の就職先を見つけ内定するも、その就職先に向かう途中、
駅で幼女への痴漢容疑が掛けられ、それを挽回しようとした矢先にテロに遭遇。

テロリストを追って列車に乗り込むも、テロリストの主犯が兄であることが分かり、更に列車は作られたばかりの
施設に突っ込み大惨事に。施設は再起不能になる。

その後、拒否権無く闇医者の手に掛かり命を助けられ、その代金として莫大な借金を背負う事になるが、
痴漢容疑を覆すまもなくテロにあったため当然就職先はクビに。

主犯とされる兄は行方知れずで、誰にも相談すら出来ないまま自力で返済する羽目になり、駅では
「人生詰んだ」とまで言われる始末。


んで、ゲーム進行には当然のように借金のしがらみが付いてまわり、一定額で取り立てられ、
常にお金の残金を把握しながら旅を続けなくてはならないという展開に…。

健気にも痴漢冤罪の切欠になった幼女を助けつつ、かつ莫大な借金も返しつつ、自分を犠牲にして
他人を助ける20歳のルドガー(主人公)。


これ、現実だったら自殺しててもおかしくないだろ…


このゲームの情報を得た当初、何故CEROが「C」なんだろうと思ってたけど、もしかして借金システムがあるからなのか?
流石にこんな「選択が人生を詰ませる事もあるRPG」を全年齢に解放は出来んだろうし…。



なんか…、攻略書くよりも面白そうなことをまとめたほうがいい様な気がしてきたので
急遽「攻略の足跡」を改め「足跡の跡地」になりました。



◇更新情報
 ・連コンレベル上げ追加

» read more...
Theme [テイルズ] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [1] | Category [PS3 Game冒険記] | 2012.11.07(Wed) PageTop

バイオハザード6 通常配信用体験版をやってみた。




通常配信用の体験版が着てたのでPS3版でやってみた。
これ、今の時点で配信するって事は殆ど完成形なんだろうな。

操作はあまり変わってない。
死んじゃったらタイトルに戻される点も変更されてかったww。

始めるとすぐに協力プレイ用の設定ができる。
が、何故かフレンドの立てた部屋に入ろうとすると強制的にゲームが終了してPS3のHOMEに戻される現象を確認。
再DLしても直らなかったので、もしかすると仕様的な問題かも知れん。

その後、何とか入れたけど、クリス編とかはボイチャ必須だなって思った。
難易度が上がると、協力プレイやるうえで事前説明無いとキツイところも出てくるだろうし?
PS3版でやるのならスカイプ必須かも。

でもこれ、レオン編のモッサリ感と、クリス編のフラフラ感がパワーアップしたせいで、
前の体験版(ドグマ付属)よりもやりにくくなったイメージがある。

特にクリス編のフラフラ感はすさまじく、人によっては確実に酔う。
体験版という短いプレイ時間にもかかわらず酔うんだから本編とか無理!って思ったのが正直な意見。
Xbox360のゲーム、ギアーズシリーズの画面揺れよりも酔いが早いのだから困ったものだw。


さらに言うなら、やっぱりL1を押しっぱなしにしないと、遮蔽物にカバーできないってのは無いよな!って思うんよ。
もうちょっと直感的に操作できるようにして欲しいッス。
低難易度だと問題ないだろうけど、高難易度では慣れてないと即死だろ…
上記+一定ダメージでポンポン吹っ飛ばされるクリスにちょっとイラッ☆とした。


一応予約してたけど、俺はキャンセルさせていただく事にする。
まぁ1週間後にディスオナードもあるし。


追記。
個人的な感想として、レオンさんは「レオンだ」と言われなければ「誰?」って言われちゃうくらい
おっちゃん化した。クリスは見たら分かるのに何故レオンだけあんなに変わっちゃったんだろう…

Trackback [0] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2012.09.18(Tue) PageTop

【PS3】 BF3のフルゲーム(13GB)をDLしてみた。


http://www.battlefield.com/jp/battlefield3/blog/battlefield3_psn0903


昨日から配信となったバトルフィールド3のフルゲーム・DL版。
上記の公式SS画像にもある通り、なんと13GBというトンでもない容量のためDLするのも相当時間が掛かる。



そんな訳で、ネタ的に面白そうなので買ってみたw



そしてDL開始直後に表示された時間で吹いたww!
いや、729分て!?…約12時間、つまり半日。



まぁでもね、回線によってはこの状態から凄い勢いで残り時間が減り始めるんよ。

ウチの場合は光回線なので、ものの数分で280分くらいまで減った。
今も尚、早めのピッチで減り続けてる。

このペースだと、DL開始からみて大体2時間~3時間半くらいで終わるのかな?
それでもこのDL容量は過去落としたコンテンツの中では多分最強クラスだと思うw。


さて、3時間くらいとして、その間に何するかな~。

Theme [[PS3]BF3] Genre [ゲーム]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [PS3 Game冒険記] | 2012.09.06(Thu) PageTop


 Google検索
 最新記事
 スポンサードリンク


 ったー
 Amazon
Amazon キーワード検索:


 プロフィール

影狼

Author:影狼
影狼のプロフ

★ブログバナー
 

★Blog Ranking
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 ゲーマーカード

 Blog Counter
 リンク総合
 アクセスランキング

集計は月末毎にリセットされます
 FC2 Ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
2位
アクセスランキングを見る>>
 QR Code
QRコード
 その他いろいろ

free counters


